-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お雑煮
2010-01-06 Wed 11:31
地方や家によって全然違います。


味も違えば具も異なる。

ちなみに私の実家は広島県北部です。どんなお雑煮かというと・・・

汁 :醤油ベース・出汁は昆布

具):かまぼこ、こんにゃく、豆腐、野菜(にんじんとか)
   ごぼう(これは外せないらしい)
   牛肉
   するめ(さきいかじゃないよ!高いヤツだよ)
   はまぐり(これも外せないらしい)

蛤

お雑煮はもっぱら父が作ります。毎年。
実家の近所ではブリを入れる家庭も多いとか。
だから県北と言っても同じではありません。
広島なので牡蠣を入れるところも。鶏肉も聞いたことあるね。

ちなみに義姉の実家は福山市。
そこのお雑煮は豆腐にほうれん草、椎茸にいりこ出汁(薄口醤油)だそうな。

ちなみに私はお雑煮が・・・好きではありません。

というか むしろキライ です。

昆布に加え牛肉やらスルメやらハマグリやら、出汁が出るもんばっか。

昆布とあとひとつならまだ分かる。出汁出るもん多すぎて味が競合してるでしょ!

家人は美味しいと喜んで食べるので助かりますが、私は毎年「きなこもち」。

悪いね、オトーサン!

あっ、きなこは青豆(うぐいす)に限るよ

        
スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:2 | トラックバック:0
<<食べ放題の罠 | 月に吼えろ  | 仕事初め>>
この記事のコメント
そんなお雑煮食べてみたい~
と~ってもおいしそうなお雑煮ですね!!!読んでるだけで食べたくなりました!
我が家は全員お餅大好きなのでお雑煮もあっという間になくなります。ちなみに元日は白味噌の雑煮、翌日はすまし汁です。白味噌は関東ですよね?でもなぜか主人は白味噌派v-219
2010-01-06 Wed 13:30 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
お雑煮
うちもお餅は好きなんですよ~ 今朝も朝ごはんにきなこ餅を食べました。

関東はすまし仕立てで、白味噌は京都じゃありませんか?
いずれにしても、私は実家のが好きじゃないだけで、他のお雑煮には興味津々です。
元日と翌日で味が違うなんてスゴイ!白味噌を食べてみたい~。
2010-01-07 Thu 08:27 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月に吼えろ  |
