-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々登場、歴史オタク
2012-10-17 Wed 09:09
さくははさんとドッグランへ行った日。




私の実家は広島県の北部にある。
Pacem に行く前に実家に寄ることにした。

母の高速トークはおいといて、今回は久々登場、戦国オタクの兄だ!!
今度は何を買っていたのか?
※兄の買い物とオタクぶりについては「T800」 「正月の兄」 「歴史オタク」をご参照下さい









コレだ!!














moblog_27441ec3.jpg

ジャ・・・あ、違った。




moblog_b198f6f5.jpg


ジャーン!! 「エース家紋」!!

エースコインというのは昔の貨幣をかたどったクッキーだが、
このエース家紋は読んで字のごとく家紋の形のクッキーなのである。
あと、味が違うけどね(家紋の方はココア味)。

実は私、チーズケーキを作る時は土台にこのエースコインを使う。
もちろん普通に食べても美味しい。
だからたまに購入するのだが、エース家紋の存在はしらなかった。

裏面を見ると

moblog_5ef1bdde.jpg

ちゃんと家紋の説明がある。
気になる中身は、

moblog_d52a0142.jpg

moblog_0e0723aa.jpg

こんな感じ。で、誰の家紋だ?

(上が前田利家、下が石田光成)






  
  兄: 再来年の大河ドラマ、「軍師官兵衛」に決まったの知っとる?
     黒田官兵衛。


知らんよ。

  兄: 九州に福岡があるの、知っとる?


・・・普通、知っているだろう。


  兄: 昔から福岡という名前じゃなくて、黒田家が行ったからなんよ

へぇ~ 
岡山県に福岡っていうところがあり、黒田家はそこの出身らしい。

  兄: 徳川四天王は誰か言うてみんさい

言えるかー!!!

  兄: 教えてあげようか?

別にいいから!

  兄: ちゃんとブログに載せんさいよ!


え? これ、載せるの!?





今回の兄の買い物は金額的には少額だが、見つけてくるところが凄い。
パッケージをよくよく見ると「~戦国時代編~」とあるではないか。
ってことは・・・他のシリーズもあるの!?






スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4
<<柏餅 | 月に吼えろ  | 初めての遭遇>>
この記事のコメント
スゴイ
あの日、実はこんな会話があったんですね?!
興味深いわぁ~。
じゃが、このお菓子、スーパーでは見たことがないです!
どこで売ってるんでしょうか?
って、買わないけど…(^_^;)
いや、1回は買うかも!
日本史って、日本人として、知っておかなくてはいけないかなぁ?
2012-10-17 Wed 09:35 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
久々のお兄様ネタだぁ~~v-291
待ってましたよ!

貨幣と家紋のクッキー、凄いですねv-405
初めて見ました…しかもよくできてる!
石田さんの家紋、格好いいですね。

徳川四天王・・・バシっと載せてほしかったなぁ~ママさんv-353
いいですね、聞きたいことがあれば、何でも聞けて♪
今、我が家は小4の三男が、図書室に行っては歴史の本を漁って持って帰ってきます。戦国系も大好き!
お兄様とお話しする機会があれば、多分終始目がキラキラすると思いますよ(笑
2012-10-17 Wed 11:09 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> あの日、実はこんな会話があったんですね?!

そーなんですよ。
台所とトイレの掃除の合間にこんな会話が繰り広げられていたのです!
作業中なので話半分でしたが(^^;

> じゃが、このお菓子、スーパーでは見たことがないです!

エースコインはスーパーで売ってるので、多分スーパーだと思います。
味は・・・素朴でなかなか美味しいですよ。コインの方が好みかも。

> 日本史って、日本人として、知っておかなくてはいけないかなぁ?

兄は詳細すぎるんですよ!
2012-10-17 Wed 12:41 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 久々のお兄様ネタだぁ~~v-291
> 待ってましたよ!

そんなこと仰ると兄がいい気になりますぜ。
ただでさえ「ジュウザママさんは理解がある」と言ってますよ。

> 貨幣と家紋のクッキー、凄いですねv-405

ぜひ、三男クンのおやつに!確か100~150円くらいです。

> 徳川四天王・・・バシっと載せてほしかったなぁ~ママさんv-353

テキトーに聞き流してたので覚えてないんですよ。

> いいですね、聞きたいことがあれば、何でも聞けて♪

いや、別に特に聞きたいことは・・・

> お兄様とお話しする機会があれば、多分終始目がキラキラすると思いますよ(笑

機会があれば物凄く話が合いそうですね!
2012-10-17 Wed 12:51 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
