-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
母からの電話 その一
2012-10-05 Fri 09:09
ここのところ暫くかかってこないと思っていたら。




かかってきた!


 母: アンタ、いつかけても全然いないんだから!昨日だってかけたのに

 私: 昨日? 昨日は一日家にいたけど・・・?(散歩の時間のぞく)

 母: 30分おきにかけたんよ!

そんなにかけたのか!!  ←心の叫び

 母: 昨日だけじゃなくて、いつかけても出んね、アンタは

 私: いつもって・・・・・・何時よ?

 母: ○時

 私: そんな時間にいるわけないだろー!!


とまあ、こんな感じで始まった母の電話。

 母: お母さんねえ、誰も話をしてくれんけえ、寂しいんよ


と、メチャクチャしゃべくり倒すことこの上なし。
ストレス溜まってるのかな、これも親孝行よ、黙って聞いておこう。

そう思って聞いてたのだが、待てよ、母は週3回デイサービスに行き
リハビリの傍ら、お友達と仲良く話して楽しんでいるはず。
この前はみんなで歌って楽しかったとか言っていたぞ!?
○○さんとは話が合う、△△さんはセンスがいい、とかなんとか。


 私: お友達と週3回は楽しく話してるでしょーが!!

 母: ああ、そうだったねえ。


・・・まあいいけどさ。



数年前に長期入院を強いられ苦しいリハビリを経た母。
それについては凄いと思うし、確かにしんどいだろうと思う。

が。

妙な性格になってしまった。
そして年の割には殆ど白髪の無かった髪が真っ白になった。


ren
意味もなく蓮の写真。母は猫は好き。






久々に実家に帰ったある日。
母の髪が黒くなっていた。なんとなくマダラな感じ。
母は白髪染めは使わない派だった筈なんだけど。

 私: お母さん、髪は染めない方がいいよ

 母: 染めてないよ

 私: うそぉ

事実、染めてないらしい。何故か黒くなってきたとのこと。
もうかなりのばーさんなのに!?

それから約一ヶ月後。
実家に帰ると、母の髪が真っ黒になっていた。

母曰く、朝食は父が作っているらしいのだが、

 母: お父さんは毎日味噌汁の具がワカメなんよ。
    私はワカメはそんなに使わんかったんだけど。
    だからそれしか考えられんのよね~

 母: それに美容院で髪が増えたって言われたんよ~


へぇ~ そりゃ凄いわ。






で、母は30分おきに一体どこへ電話をかけたのか?
・・・気にしないことにしよう。


~その二へつづく~






 
スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:6
<<お台場ワンコ学園 | 月に吼えろ  | 金曜病>>
この記事のコメント
うちの母もです…
今更ながら、携帯を持たせたのは失敗だったと思っています(-_-;)
私も話すことでストレス発散になればと聞きに徹していますが、自分にストレスが溜まってしまいますよ(>_<)
2012-10-05 Fri 09:43 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
30分おきに、どこへかけてたんでしょう~~~v-237v-237v-361(爆笑

さすがですね・・・いつものことながらワクワクして読ませてもらいました。

髪の毛は凄いですね。気持ちもホルモン的なことも、お若いんじゃないでしょうか。
黒くなるなんて、素晴らしいv-353

その二、楽しみにしていますよ~!!お母様ネタ、大好きです。
2012-10-05 Fri 10:12 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> うちの母もです…

えっ…さくははさんのお母様も?
お母さんっていうのは概ねそんなもんなんでしょうか?

> 私も話すことでストレス発散になればと聞きに徹していますが、
自分にストレスが溜まってしまいますよ(>_<)

そう!終いにはキレそうになることがあります。
あっ、キレてるか( ̄^ ̄)ゞ
2012-10-05 Fri 21:17 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 30分おきに、どこへかけてたんでしょう~~~v-237v-237v-361(爆笑

でしょ?ものすごく気になりますよ。
他所さまに迷惑かけたんじゃないかって。

> 髪の毛は凄いですね。気持ちもホルモン的なことも、お若いんじゃないでしょうか。

髪はすごいですよね⁉ 私もたまげました。
でも、ホルモンは微塵も出てませんよ、母は。
すっかりばーさんですもん。

> その二、楽しみにしていますよ~!!お母様ネタ、大好きです。

でもねえ、その二はあんまり良い話じゃないです。
トホホ。
2012-10-05 Fri 21:20 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちは、ありがたいことに電話よりメールにハマってるので最近は連絡事項はメールです。
でも、こっちが忙しくてメール返さないでいると「ねぇ、何度もメール送ったのに届いてないの!?」って電話してきます・・・・・。
まぁ、電話はだいたい聞き役ですよね。
メールだと面倒くさくて打てないことをいっぱい話して発散しているような気も・・・・。
何にしても、あまり反対意見は言わず聞いておくようにしてます(笑)
2012-10-07 Sun 19:56 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母様
> 「ねぇ、何度もメール送ったのに届いてないの!?」って電話してきます・・・・・。

私の母はメール使えないけど、もし出来たら絶対そう言ってくると思います。
程度の差こそあれ、お母さんっていうのはそんなもんなんでしょうかね?

> メールだと面倒くさくて打てないことをいっぱい話して発散しているような気も・・・・。

電話の方が早いし、メールでは伝わりにくいこともあるもんね。

> 何にしても、あまり反対意見は言わず聞いておくようにしてます(笑)

それは賢明な態度です。私はどうもキレちゃう。
2012-10-09 Tue 08:40 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
