-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
猫砂
2012-09-03 Mon 09:09
今更ながら・・・



蓮がうちに来て14年。

当然ながらこれまで色々な猫砂を試してきた。
おから系、ひのき系、紙系・・・シリカゲル系に落ち着いて10年以上。

ちなみに蓮のはシステムトイレ。
砂を入れるところがすのこ状でその下には引き出し式のトレイがあり、
そのトレイに一週間取り替えいらずのシートをセットする。
このシートが尿を吸収するのだ。
砂は一ヶ月交換不要。

このシリカゲルが色んな点で最強と思っていたが、最近どうもニオイが気になる。
そこで今更ながら別の砂を試してみることにした。



まず試したのが「キャッツエコ」。

catseco

これは通販生活(カタログハウス)でも取り扱っている商品だ。
100%天然植物原料なので環境にも身体にも安心。
砂そのもの、木の芳香がすることもあって消臭効果は抜群。

ただ飛び散りやすいのでマメな掃除が必要なのだ。
うちみたいな長時間留守宅には向いていない。そこら中がざらざらになる。
排泄後すぐに取れないので砂が沢山まとまり、注ぎ足す量も増えて不経済だ。



次に試したのがコレ。

moblog_12f3027d.jpg

「エバークリーン」
これは以前から気になっていた商品ではある。
何故使ってなかったかというと、重くて結構なお値段なのだ。
特売していたので購入してみた。

こっちは鉱物系なので不燃ゴミになるし、環境にはどうだろう?
しかしこれでもかとガッチリ固まる。そりゃあもう気持ちがよいほど。
そして気になるニオイは・・・
どんな猫砂でもブツを撤去する時はある程度臭うものだが・・・
これは息を止めなくても済むのだ。
キャッツエコもその消臭力は凄いと思ったが、それを凌ぐほどの効果だろう。

ただ問題は・・・これも飛び散りやすい。
キャッツエコほど広範囲に広がらないが。
フード付きのトイレにすれば大丈夫かな。

moblog_772ff44e.jpg


ということで暫くはエバークリーンを使うことにした。
どなたか他にオススメがあれば教えて下さい!





そういや先日、蓮ってばびーのトイレで用を足してたっけ。
何か変じゃないか?








スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4
<<少しはお姉さん | 月に吼えろ  | 9月1日は・・・>>
この記事のコメント
>蓮ってばびーのトイレで用を足してたっけ

なんで動物って、一緒に暮らしている相棒の方の食べ物やトイレに興味があるんでしょうかね(笑
蓮ちゃんの行動はいつも笑わせてもらってますv-291

猫砂って確かに飛び散るんですよね~・・・
ガッサガッサと掘ったりかけたりして撒き散らしてくれるんですよ~・・・   

消臭も使い勝手も パーフェクトな画期的な商品が出てくれるといいですね~v-356
2012-09-03 Mon 10:56 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジュウザママさま
> なんで動物って、一緒に暮らしている相棒の方の食べ物やトイレに興味があるんでしょうかね(笑

おもむろにびーのトイレシートの上に立ち、妙な腰つきをするなと思ったら!
初めて見ましたよ、犬のトイレで用をたす猫。
(小さい方ね)

> 蓮ちゃんの行動はいつも笑わせてもらってますv-291

昨夜も元気に生米を食べたようです。悪食~
2012-09-03 Mon 12:25 | URL | ren #-[ 内容変更]
私もヴィと暮らす前に、道に落ちてた黒猫を飼ってまして。それはもう可愛くて最高の相棒でした☆

化け猫になるまで一緒に居たかったのですが、12歳で糖尿病を発症してあっという間にお星さまに。未だに似たにゃんこを見ると泣けてきます。

猫砂、10歳過ぎた頃から紙タイプを使いました。白くてそれ自体に匂いが無いから、毎日おしっこの色と匂いをチェック出来るので。

蓮様には家の仔の分まで長生きして欲しいと、いつもブログ見て思っています(^^)
2012-09-03 Mon 19:10 | URL | ふじこ #mQop/nM.[ 内容変更]
ふじこ様
猫には犬に無い魅力がありますよね。

> 化け猫になるまで一緒に居たかったのですが、

私も蓮には猫又になれと言ってます。
でもやっぱり最近は年齢を感じるようになりました。

> 猫砂、10歳過ぎた頃から紙タイプを使いました。

そうですか。実はキャッツエコの前は紙タイプにしたんですよ~
紙にも色々あるんですね。

> 蓮様には家の仔の分まで長生きして欲しいと、いつもブログ見て思っています(^^)

ありがとうございます。
おかげさまで今のところ、死んでも死にそうにない蓮様です。
2012-09-04 Tue 09:03 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
