-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無出血
2012-09-05 Wed 09:11
ビーデルにヒートが来た。




はず。


はず・・・というのが、出血が無いのだ。
発情期特有の陰部の腫れはみられるが、出血がない。
立派に腫れて一週間あまり経つというのに。

おかしい。

前回のヒートはそんなこと無かった。

時期的にヒートであることは間違いが無い。

おかしい。


で、かかりつけの病院に電話して聞いた。


無出血は小型犬ではよく見られるが、大型犬はそうそう無い。
卵巣の機能がうまく働いていないと思われる。

犬の身体は人間と違う。
子宮や卵巣に至っては形状やら何やら全く違う。
人間と違って子宮は細長く二股で、エコー等で検査しても異常が分かりにくい。
今、検査しても正直分からない。


moblog_a0f784eb.jpg


んじゃ、どうすればいいの?

とりあえず次のヒートまで様子を見るしかないとのこと。

犬はヒートが終わって2~3ヶ月経過した頃が一番危険なんだそうだ。
子宮内膜症、ひいては子宮蓄膿症にかかりやすくなるらしい。
その頃に悪露(おろ)が出てないか。
食欲にムラがないか、水を沢山飲むようになっていないか。
そういう症状が出ていないか特に注意しておいて下さいと。

「この前生理だったのに、また生理になっちゃいました~」
と、のん気にやって来られる飼い主さんがいらっしゃるが
のん気にしていられる病気ではないから気を付けてくれと。

ただ、病気に罹っても悪露が出ない場合もあるんです。
とにかく何にしても普段から犬の様子を見て下さい、
色々並べたてましたけど、それにつきます。



そりゃそうだ。

悪露もなく至って元気で、次のヒートは普通に来れば問題なし。


心配ではあるが、しっかり様子をみていよう。





と思ってたら、動物病院に電話した夜に本格的な出血開始。
ひとまずホッ。






スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<好き嫌い | 月に吼えろ  | 少しはお姉さん>>
この記事のコメント
v-356v-356v-355ひとまずホっっっ~!!!!

はぁ~よかった・・・e-447

ヒートに関しては全く知識がないので、ドキドキしながら読んでましたが、ひとまず安心しました。

>とにかく何にしても普段から犬の様子を見て下さい
そうなんですよね~、やっぱりそこなんですよ・・・
でも、気にしながら様子を見るのって、不安だし怖いんですけどね・・・

ママさんなら、ちょっとしたことでも気付くと思いますし、見逃さないでしょうv-222
お母さんって、そうですよね。

2012-09-05 Wed 10:42 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジュウザママさま
> はぁ~よかった・・・e-447

ありがとうございます。
何しろ経験値が少ないので通常と異なることが起きると心配してしまいます。

> ママさんなら、ちょっとしたことでも気付くと思いますし、見逃さないでしょうv-222
> お母さんって、そうですよね。

見逃してることも沢山あるような気が・・・
でもやっぱりどこの家でもお母さんはそうなんですよね。
2012-09-05 Wed 12:30 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちは一応中型犬だから、あまり参考にはならないかもだけど。。。
ヒートの一ヶ月前くらいから陰部が徐々に腫れはじめて、出血してから腫れのピークが来るみたい。
出血の終わりとともに腫れがひくようです。
で、間隔が、うちの場合はだいたい6ヶ月と2週位で来るサイクルみたいです。
サイクルは犬種や個体でも違うけど。。。
ちゃんと同じ間隔で来るから大丈夫って安心せずに、ちょっと注意深く観察してみよう~。
やっぱりその時期が近づくと、こっちも、まだか!?まだ来ないのか??など、気を揉みます…。
ちなみにビーちゃんはヒート中、大人しくなったりします?
さくらは妙に女っぽくなりますね(;^_^A
2012-09-05 Wed 14:25 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母さま
さくらたんは割ときちんと周期が決まってるみたいですね。
うちの場合はほぼ8ヶ月位って感じですかねえ。
今回はかなり陰部が腫れてる割にはなかなか出血しなかったので気になりました。
来たら来たで、オムツを絶対に外してくれるので大変なんですけどね。
リビングにはきったない敷物を敷き、私は掃除道具持参でビーデルをストーキング。

> ちなみにビーちゃんはヒート中、大人しくなったりします?
> さくらは妙に女っぽくなりますね(;^_^A

さくらたんは何だか色っぽいですもんね。
びーは大人しいというか、なんだかダルそうです。すぐに疲れるみたい。
2012-09-05 Wed 16:00 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
