-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そろそろお盆
2012-08-10 Fri 09:05
夏真っ盛りですな。




子供の頃、お盆が過ぎたら夏休みも終わりに近づくと思っていました。
社会人一年生の時は夏休みが無いことが何と辛かったことか。

夏期休暇、皆さんどこかへ行かれますか?
ウチはお盆は墓参りに行くくらいしか予定はありません。多分。

お盆と言えばコレ。

6

お墓に立てる盆灯籠。
この時期になるとスーパーやホームセンターは言うまでも無く
ドラッグストアやコンビニでも売っています。

この灯籠は広島県内でも限られた地域の浄土真宗だけ。
白いのは初盆のお墓用。
なかなか派手でしょ? 
家人が子供の頃、親に買ってくれとせがんだそうです。
何に使うつもりだったんだろう?

私の住んでいる地域ではキュウリや茄子の飾り物はありません。
迎え火・送り火の習慣も無い。
灯籠に火をともすのが迎え火の代わりなのかな?
じゃあ送り火は? う〜ん・・・

各地の習慣を比べてみると面白いんでしょうね。






あたくし、明日から夏期休暇に突入します。
皆さん、よいお休みを。
(働いてる方、すみません)

happy








スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2
<<音響シャイ | 月に吼えろ  | いつも悪役>>
この記事のコメント
きゃ~~~v-351v-237v-237
ビーちゃんからの”おめでとう”、う、嬉しい~・・・・・・v-398

なんと素敵な誕生日でしょう♪
ありがとうございますv-290


お盆、こちらは茄子や果物や砂糖菓子をお供えですね。
盆灯篭は初めて見ましたよ~!
なんとなく、お盆の時期って私は好きなんですが、何かと忙しかったりしますよね~・・・お墓参りなど。
でも、なぜか落ち着くんですよね~お盆って。
2012-08-10 Fri 10:57 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジュウザママさま
ふふふ・・・

改めまして、お誕生日おめでとう!
ママさんにとってこの一年も良い年でありますように。

> お盆、こちらは茄子や果物や砂糖菓子をお供えですね。

果物と砂糖菓子はこっちでも供えますよ。茄子はないけど。

> でも、なぜか落ち着くんですよね~お盆って。

うん、何となくわかる気がします。雰囲気かな?
2012-08-10 Fri 12:33 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
