-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
音響シャイ
2012-08-16 Thu 09:09
りんちゃんママさんに教えてもらった。




雷や花火の音を極端に怖がる症状を「音響シャイ」と言うそうだ。

ガタガタ震え、心拍数があがりハァハァと息づかいが荒くなる。
狭い所で小さくなる、もしくは落ち着かずウロウロと歩き回る。
酷い子になると噛み付くこともあるそうな。

ビーデルがまさにコレ。
さすがに噛みつきはしないが、家人や私の言うことなんて聞こえなくなる。
噛みつかないかわりに、破壊行動もしくは散らかし行動に走るのだ。





夜中の雷雨や夕立の季節。
梅雨が明ける直前なんて雷雨の連続でほとほと困った。

マットにオシッコ漏らしたのは許そう。
ゴミ箱をひっくり返して散らかすのは序の口、陶器製の傘立てを割り、
あちこちモノを引っ張りだしては投げ散らかし(不思議と齧りはしなかった)
玄関の土間部分にチビってそこに寝転がり、その身体で室内を歩くときたもんだ。
泣く泣く夜中の3時に風呂に連れ込んで身体を洗い、片付ける私。

まだ退院してそんなに経っていない頃で結構こたえた。
家人は翌日仕事なので私が階下でビーデルを引きつけておいたのだが
家人は気になってあまり眠れなかったらしい。





対処法としては・・・

犬が怖がり始めたらオヤツやおもちゃを渡して恐怖心を和らげる
   どんなに好きなものでも見向きもしませんがな

 花火や雷の音を録音し、徐々に音量を上げて慣れさせる
    テレビ等の音には全く反応しませんがな

・・・・・・・・・・・・。

宥めたり叱ったりすると逆効果とのこと。
飼い主はあくまで普通にしているしかなさそう。

しかし最近は雷が鳴らなくても激しい雨でもガタガタ震える。
大雨=雷と関連づけられたらしい。

ほんっとに困った。
見てるだけで可哀想になる。
(もちろん後片付けも厄介だし)

moblog_e6b37eab.jpg


あの岩国の鉄砲隊さえ無かったらなあ・・・
アレ以来だもんなあ・・・
知ってたら行かなかったのになあ・・・チクショー!!!










スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:2
<<退院時の対策 | 月に吼えろ  | そろそろお盆>>
この記事のコメント
うちのさくらも結構音に敏感だけどそこまでではないなぁ。。。
まぁ、まだ豪雨と雷の現場に立ち会ったことがないので何とも言えないけど、雷が凄く鳴っただろうな。という後に帰っても特段変わった様子もないので・・・。
さくらの父。アレックスはビーちゃん並みの「音響シャイ」です。
遠くの雨音(自分のところで降ってなくても)ハァハァしちゃうようになったっていうし・・・・。
ただ、音に敏感なのは「野生の本能を忘れていない証拠」らしいですよ。
オオカミなどは「雷=危険なもの」との意識があるんですって。
いろんな説があるとおもうけど、見てる方としてはかわいそうですよね。
全然制御効かないし・・・・。
2012-08-16 Thu 23:59 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母様
前はそうでもなかったんですよ。
あまり好きじゃなさそうという程度で。
だから銃声チェックのある日本chにも出せました。
結果は惨憺たるものでしたが。ははは。

> さくらの父。アレックスはビーちゃん並みの「音響シャイ」です。

そっか、さくらたんのとーちゃんもそうなのかあ。
びーは遠くの雨音ではまだ大丈夫。
とにかく、ひたすら無視するようにしています。
確かに一番効果的みたい。

> ただ、音に敏感なのは「野生の本能を忘れていない証拠」らしいですよ。

う~ん…家庭犬としては、それって良いのかどうかわからんねえ。
2012-08-17 Fri 08:16 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
