-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
蓮!
2012-07-23 Mon 09:56
長女 蓮 14歳




7月18日 水曜日 午後7時前

猛暑だったこの日。
ぼちぼち涼しくなってきたと外に出た家人が慌てた様子で私を呼んだ。


蓮がおる!!


えっ?

Yさん家の前!! 急いで!!

Yさんのお宅はウチの二軒お隣。その家の前に蓮が!?

あわてて駆け出した私。もちろんその手には鰹節。
家人はビーデルが突撃しないように自宅に入り、私が蓮の捕獲へ!
蓮は鳴きながら近寄ってきたものの、何故かちょっぴり警戒モード。
しかしそこは蓮の育ての母、きっちり捕まえましたがな!

抱きしめて号泣。
家人と抱き合い、また号泣。


え〜ん 良かったよぉ〜


moblog_a5ef923c.jpg

帰宅した蓮はガリガリに痩せて子猫みたいになっていた。
でも特に怪我は見当たらない。とりあえずは無事のようだ。

最近は暑いからか抱くと嫌がってたけど大人しく抱かれている。
そしてよく側にいるようになった。
やっぱり寂しかったんだろう。

あれほど食い意地が張っていた蓮だが、あんまり食べない。
そりゃずっと食べてないんだから当たり前だと家人は言う。
そりゃそうだ。

食欲は徐々に戻ってきているようで、私が台所にたつと
何かちょーだいとやってくるようになった。
でも今まで好きだったカニかまスライスには見向きもしない。
大好きな鰹節をねだる。
しっかりたくさん食べなさい。

ああ、良かった。








飼っている犬猫がいなくなったら何をすべきか?

7年前に猫を拾った時、私と家人の取った行動は・・・

 警察に届けた
 里親募集(迷い猫預かってます)ポスターを貼った
 里親募集(迷い猫捜索)サイトに登録
 健康診断を受けさせた
 トリミングに出した

はともかく、は実はとても重要なんだとか。
くわえて、動物保護センターに連絡すること。
捕獲されたり飼育不能で持ち込まれた犬猫が収容されるセンターと
警察は情報が共有されていないらしい。
だから警察に届けていても処分されてしまうことがあるそうだ。

今回はりんちゃんママさんが保護センターに届けて下さった。
また、ポスターも貼ると言って下さったのだが蓮は人に寄らない。
おまけに首輪もしておらず、ポスターの効果は期待できなかったのでやめた。
それに勿論ウチの子ではないが、ある家の猫がよそのお宅に迷惑かけてるから
飼い主は猫を出すなと問題になったことがあり、貼りにくいというのも事実。

定期的に蓮を呼ぶのはもちろんのこと、裏口にえさも置いた。
(えさを置くのはやめた方がいい 他所の猫が寄ってくる)





「蓮さま猫生最大の反逆かもよ」  by りんちゃんママ


・・・そうかも。
蓮には寂しい思いをさせてたんだ・・・ああ、ごめんよ、蓮。
でも帰ってきてくれた。良かった。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。












スポンサーサイト
別窓 | | コメント:14
<<療養生活 | 月に吼えろ  | 長女の不在>>
この記事のコメント
陰ながらすっごく心配していました。
でも本当に良かったですね。
にゃんこの14歳はまだまだ若いですよ~。
うちの実家にいた猫は25歳、もう1匹も25歳以上生きていました。
まだまだ元気で長生きして下さいね。
ママさんもお体、お大事になさって下さい。
ほんと、良かったですね。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
2012-07-23 Mon 10:31 | URL | ちぇりこ #w50H46U6[ 内容変更]
ほんと良かった・・・
食欲も戻ってきてるみたいだし、一安心です・・・v-290

ママさんも一気に力が抜けたでしょう・・・
色んな思いと、心配と、一気に押し寄せましたもんねv-356

はぁ~よかった。
ほんっとによかったです。
2012-07-23 Mon 10:43 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
連様、無事に帰ってきて良かった!
ほっとしました。
renさんもようやくゆっくり療養でき
るんじゃないでしょか?
2012-07-23 Mon 12:48 | URL | あずまま #lSw5q6pE[ 内容変更]
ちぇりこ様
こんにちは。おひさしぶりです。
ご心配ありがとうございます。

一時はどうなることかと思いました。
箱入り娘なので外で無事に過ごせるのか…
おまけに激しい雷雨が続いていたので
最悪のことも考えてしまいました。

今はかなり落ち着いておやつを催促します。
やっぱりちょっと元気が足りませんけどね。
2012-07-23 Mon 15:53 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママ様
ありがとう!

食欲は戻ってきたけど、脱走前と比べると
欲しがる割には量が入らないみたい。
そんな中でも、鰹節は別格らしいです。

脱走前より大人しく抱っこされるようになりました。
びーにも喧嘩売るようになってきたしね。
2012-07-23 Mon 15:56 | URL | ren #-[ 内容変更]
あずまま様
ありがとうございます。

> renさんもようやくゆっくり療養でき
> るんじゃないでしょか?

気が抜けましたね~
見つかる迄は気が気じゃなくて
精神的にも色々参ってました。
ま、無事に帰って来たので良し!です。
2012-07-23 Mon 15:59 | URL | ren #-[ 内容変更]
良かったー!!!
蓮様ほんと、、画像でもわかるぐらい痩せて子猫みたいに若返っちゃいましたね。
14歳にして子猫に戻り、きっとまだまだ長生きするつもりですよ!(笑)
いやあ、ほんとよかったよかった^^
2012-07-23 Mon 23:56 | URL | はちママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
おお!良かった
良かったですね~!!!
本当に良かった。
PC開けて真っ先に見たら
うれしい知らせ。
ホッとしました。
蓮ちゃん長生きしてねー!
ママさんも体に気をつけて。お大事に~
2012-07-24 Tue 01:44 | URL | チューちゃんのパパ #qnvESHQ2[ 内容変更]
ほんっとに帰ってきて良かった・・・。
2012-07-24 Tue 10:43 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
はちママさま
ありがとうございます。

蓮は何だかすっかり大人しくなりました。
「なすがまま」って感じ。
やっぱり10日あまりの放浪は心身に堪えたみたいです。

2012-07-24 Tue 15:57 | URL | ren #-[ 内容変更]
チューちゃんのパパさま
ありがとうございます!!!

今のところ、か弱い猫って感じです。
外にも興味を示さなくなりました。
喉元過ぎれば、なのかもしれないので注意は必要ですけどね。

> 蓮ちゃん長生きしてねー!
> ママさんも体に気をつけて。お大事に~

重ね重ねありがとうございます!
2012-07-24 Tue 15:59 | URL | ren #-[ 内容変更]
さくはは様
ありがと〜

徐々にびびこに喧嘩を売り始めましたよ。
積極的ではないにせよ、元気出て来たと思えば嬉しいもんです。
2012-07-24 Tue 16:00 | URL | ren #-[ 内容変更]
蓮様の話を聞いて何もできるわけないんだけど、仕事中すごーく気になってた。
広島の保健所のサイトとか見たりして。。。。
renさんが「蓮は生きていると信じることにした!」と言ったことがなんだか切なくて切なくて・・・・。

でも、、、
その日に蓮様帰ってきたんだよね~。

やっぱり、かあしゃんのこと探しに出たのかも。

とにかくだいぶ小さくなったけど、無事に帰ってきてよかった(*^_^*)
2012-07-24 Tue 21:18 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母さま
ありがとね~
私のことだけじゃなく色々心配して頂いて。

> 蓮様の話を聞いて何もできるわけないんだけど、仕事中すごーく気になってた。
> 広島の保健所のサイトとか見たりして。。。。

いやいや、十分ですよ。
心配して下さるだけで本当に嬉しい。

> とにかくだいぶ小さくなったけど、無事に帰ってきてよかった(*^_^*)

帰宅して一週間たちました。
大分もとに戻ってきたかんじ。
身体も中身も。
2012-07-26 Thu 13:46 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
