-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
とびつき・・・どうしたもんかね
2012-06-07 Thu 09:09
なおらない。







跳びついてきたら「しばけ!」という方法と「黙って無視」という方法がある。
やっぱりしばきたくはないので、背を向けて無視するようにしているのだが・・・



一向になおりませんがな!



無視してたらジーパンのポケットに食いついたり(本犬はソフトにしてるつもりらしい)
Tシャツの裾を咥えて引っ張ったり(破れるのはビーデル的にはいいらしい)
あたくしは本当に大変なのである。

ビリ。

なんて音がするだけなら良いが、痛いし危ないしで大迷惑。

何故とびつくのか? どういう時にとびつくのか?
私になりに分析してみた。

 散歩中にワンと遭遇し、吠えられた時
 ビーデルのものではないものを噛んでいて取り上げられた時
 私は休みだが家人が仕事に出る時
 家人が休みの日に私が会社から帰宅した時

は、相手の犬と遊びたいんだと思う。けど相手は怖がる。
  飼い主さんは嫌がってるしね。だからそそくさと立ち去る努力をするのだが
  そこで欲求不満が爆発するのだろう。
  こういう時、オヤツやおもちゃで注意を逸らしなさいと指導されたが
  オヤツより犬、ボールより犬と遊びたいんですよ、うちの子は。

 については代わりの玩具やオヤツを与えることでほぼクリア。
  でも基本的にしつこいので狙ってたものを隠すなど注意は必要。

 は、正直「そんなこと言われてもー!」と私が言いたい。
  見送った直後、暫くトイレに避難するという姑息な手段で対応してる現状。

 は本当は嬉しい。
  かーしゃんおかえり!おかえり!」と全身で熱烈歓迎してくれてるのだから。
  だけど、痛い。気持ちだけで十分!
  なのでこの時もトイレ等に避難して落ち着かせる。

p
※イメージ写真




そう、痛いのだ。私の足はアザだらけ。
跳びついて足に抱きつき、ズリズリと下におりるので痛い。
爪は切っているとはいえ、そうされるとやっぱり痛い。
そして内出血へと・・・

こういう時「スワレ」とコマンド出したらちゃんと座る。
・・・けどあまりもたない。
抱きしめて落ち着かせたりもするけど、最近は知恵が働いてねえ。
巧みに逃げたりするのである。

ちなみに跳びつかれるのはたいてい私。家人にはやらない。
家人は真剣に怒らないからだというけど、私だって危ない時はさすがにキレる。

どうしたら直るのか。
とりあえず落ち着くまでトイレ等に避難するのが一番効き目あるかも。
ただ散歩中にそれは無理。

誰か良い方法を教えて下さい!!






スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<犬のキモチ | 月に吼えろ  | そろそろ夏>>
この記事のコメント
ビーちゃん、嬉しい時の表現とパニくった時の表現がどうしても跳びつくになるんでしょうね~v-291
微笑ましくて可愛いんだけど、確かに痛い・・・
ずりずりおりてくるのも、よ~くわかりますv-406

我が家は、ジュウザももちろん主人には跳びつくなんてまずなし。私には・・・、これまた今では全くなんです。
今ではというより、最初のころ何度か怒ったんですよv-356
とにかく痛いので。

で、普段、私がキレたらとんでもないことを理解してるのか、微妙な怒りのバロメーターをちゃんと察知して、
大声もだしてないのに、調子に乗りすぎたら急に大人しくなります。(だから爪切りも大人しい・・・笑)

そんな感じから、嬉しさのあまり飛びついた時に、ボソっと怒った時期があって今に至ります。

やっぱり、無視より、それをされたら不快に感じるということを、普段の真剣モードの時と併用して叱るのも一つの方法なのかもですねv-355

これされたら痛いのよビーちゃんv-237v-359
ってオーラを多少叱る意味を交えて表現してみてもいいのかもですねv-292

長い留守番で怒るのは確かに私でも辛いですが。
お外でも、一度跳びついてしつこかったんで、蹴り倒したことありますよ。←や、野蛮・・・v-404
でもそれぐらいしないとどうしても、家でジュウザから見たら順位2位の私は勝てないv-356(笑
2012-06-07 Thu 13:16 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
お困りのようですね。
ひとつこんなのはどうでしょう。
首輪を付けた状態で、
首輪を持ってまたがる。
名付けて「お馬さんGOGO!」作戦。
うちの場合、
家でやっこさんがかかってきたとき、
「待ってました!」と私が喜んでまたがり
そうやって楽しく遊んでいます。
まあ私の体重が重すぎて、すぐに
向こうがギブアップしてしまいますが。
ついでに両肩をガシっとわしづかみして、
「グヒヒ可愛いじゃん♪」とか言いながら
耳元でガオーガロガロとするといいですよ。
人間の女性にそれをやると怒られますが
ワンコは結構喜びます。調教にもグー。
2012-06-08 Fri 01:15 | URL | チューちゃんのパパ #DB3/tIkg[ 内容変更]
ジュウザママさま
そうですか、ジュっぴーはやりませんか。
まあ、ジュっぴーにやられたらたまったものじゃないですよね。
ビーデルでも大変なのに、そのビーデルより一回り大きいし。

> お外でも、一度跳びついてしつこかったんで、蹴り倒したことありますよ

実は私もありますが・・・全くこたえてないんですよね。
自分ではマジ怒りしてるつもりなんだけどねえ。
家人に言わせたら叱ってないって・・・自分の中の迷いがそうさせているのかも。


2012-06-08 Fri 08:39 | URL | ren #-[ 内容変更]
チューちゃんのパパさま
なるほど。
私が上位にもなるし、楽しいし(私が)一石二鳥かも。

> 人間の女性にそれをやると怒られますが

当たり前ですよ~ って、やったことあるんですか?(笑

早速今晩からやってみよう。
ありがとうございます。
またアドバイスお願いしますね!
2012-06-08 Fri 08:43 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
