-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
犬のキモチ
2012-06-08 Fri 09:08
ある人に言われた。





人の言うことを聞く犬 = 賢い。良い犬。
人がリーダーにらないといけない。
犬は人の言うことを聞くのが当たり前。

・・・では無い。

ウチの子はどんなことがしたいのか?
本当は何が好きなのか?
どんな性格なのか?

如何に言うことを聞かせるかを考える前に犬を理解する、
理解しようとすることがとっても大事。

だけど何でも自由、やりたい放題OKってわけでは無い。
されて嫌なことは力ずくで止めさせたり怒ったりしないで
分かりやすいように伝える。

そうしていくうちに、犬は気持ちが満たされて、
人間に対しても同じような接し方をするようになるはず・・・と。


bb


要は、犬に日常生活で如何にストレスを感じさせないか。
そうすれば生き生きと、穏やかに過ごすようになる。

そういうことだと思うのだ。





が・・・分かりやすく伝えるって!!
分かりやすいって、アナタ!! どうすればいいんですかー!!!


正直、分からん。
もっともっと緻密に我が子を観察し経験を積んで応用するしかないのか?

ビーデルに日本語が話せるなら訊きたいよ、
いつも何考えてるの、どうしたいの、どうして欲しいの・・・
それはもう色々ききたい。

なになに、

「留守番やだ、かーしゃん毎日うちにいて」

言われなくても理解してるけど、こればっかりはねえ。

bbb

でも実のところ、留守番が長いのは嫌なんじゃないかと思う。
仕方ないけど。


スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:8
<<東京 | 月に吼えろ  | とびつき・・・どうしたもんかね>>
この記事のコメント
犬の気持ち?
犬の気持ち・・・犬を理解・・・
よく聞きますけど・・・

わたし犬じゃないし、わからんよ・・・・・・・

と、以前はよく泣いてました。

それに、そんなにたくさんの犬と接したこともないし犬の勉強をしたことのない私はどうしても人間感覚で犬を理解しようとしてしまうんですよね。
キューンとクレートから泣いたら「おしっこかな?出してやらなくっちゃ」とか、、、
外で走り回ってたら「楽しいのねぇ~♪」みたいな、、、

でも、犬には犬の感覚があって犬として人間に服従するってのが本来の姿だったりして、、、

そんな犬が人間と生活をしていくためには色んな事を覚えたり我慢したりしなくちゃイケなくて、それを飼い主は教えてやらないとイケなくて、、、
でもそれを教えるには素人の私がどうしたらいいんじゃーーー!!!って、またまた泣いてましたよ( ̄▽ ̄;)

でもね、こんなに私は考えるのに旦那はそんなに考えなくて、なのに、旦那の言うことはキチンと聞くの。
腹立つわーーーって思いつつも、考えすぎない事が良いのかなぁ~って旦那を見て思います(^^ゞ


2012-06-08 Fri 10:13 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
こんにちはー。おひさしぶりです。
参考になるかはわかりませんが・・・

>されて嫌なことは力ずくで止めさせたり怒ったりしないで
分かりやすいように伝える。

うちには犬が5匹いるじゃないですか、大きいのも小さいのも。
一番幼稚で体が大きくて動きもドタバタなドラゴを叱るのに、大きなバルドも小さなはちも、力づくで叱ったりはしてないです。

まずは無視。それでやめなければ「ガウ!」と一喝。それでドラゴには伝わってます。その一喝がドラゴには解りやすいんでしょうね、一発でやめます。
特にはちなんて、力づくでドラゴの動きを止めさせるのは絶対無理ですもんね。

一方修斗もガウ!ってするけど、ドラゴには伝わってないからか、やめません。
修斗のガウ!にはおそらく気迫がないのだろうなあと^^;

叱る時は相手がびっくりするぐらいの気迫が必要なのだと、私は家にいる犬たちに教えられました^^
犬がたくさんいると、ほんといろいろ教えられます~☆
2012-06-08 Fri 11:29 | URL | はちママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
>ビーデルに日本語が話せるなら訊きたいよ、
いつも何考えてるの、どうしたいの、どうして欲しいの・・・
それはもう色々ききたい。

ほんと訊きたい~!!!同感です!

で、>「留守番やだ、かーしゃん毎日うちにいて」
これも多分みんな思ってそうですよね。お留守番ワンコちゃん達はv-222

分かり易く伝えるなんて難しすぎますよ~・・・
難しく考えるから難しいのかなぁ・・・

どうしても、人間側もイライラしてしまう時もあるしそのままの勢いで怒ってしまう・・・

ほんと、お話できたら、いいのになぁ・・・
2012-06-08 Fri 11:44 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> わたし犬じゃないし、わからんよ・・・・・・・
> どうしても人間感覚で犬を理解しようとしてしまうんですよね。

そーなんですよ。そうそう!

> 犬が人間と生活をしていくためには色んな事を覚えたり我慢したりしなくちゃイケなくて、

そーなんですよ!
人の言うことが聞けないと、何かあった時に可哀想なことになるのは結局犬!
だからやっぱり言うことは聞いて貰わないといけないと思うんです。
ストレスフリーな生活をしていると、黙ってても言うこと聞くようになるのかなあ。

> 旦那はそんなに考えなくて、なのに、旦那の言うことはキチンと聞くの。

そーなんですよ! ホントにそう。
腹立ちますよねえ~
2012-06-08 Fri 12:35 | URL | ren #-[ 内容変更]
はちママさま
お久しぶりです~ お元気でしたか~

はちママさん宅にはお手本となるお兄ちゃんがいてくれるので羨ましいです。
はっちゃんはさすがの貫録。身体の大小じゃないんですね。

> 一方修斗もガウ!ってするけど、ドラゴには伝わってないからか、やめません。
> 修斗のガウ!にはおそらく気迫がないのだろうなあと^^;

私は気迫不足なのかも・・・レベルアップします!
多頭飼いしたいんですけどね、ホントは。
多分全然違うと思う・・・
2012-06-08 Fri 12:39 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
独立性の高い猫の蓮は、少々留守番させても大丈夫どころか
帰ったら「あ、いたの?」って感じなんですけど、
人間べったりの犬、ビーデルはやっぱりとーしゃんかーしゃんが一番だから
その分ストレスも溜めこむんでしょうねえ。
蓮は遊び相手にはならないし。

> どうしても、人間側もイライラしてしまう時もあるしそのままの勢いで怒ってしまう・・・

そして近所で「あそこの奥さん、鬼婆」と思われる・・・・
(あたくしのことです)
2012-06-08 Fri 12:43 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちの黒犬もノーストレスの教えを何度か
受けました。カミさんがね。。。
僕は躾教室は全体的に苦手。
おそらく幼少期の腕白でもいい逞しく育ってくれ
丸大ハムのコピーが刷り込まれているから。。。
しかし、躾の結果、すんごく大人しい娘になりましたぞ!
ただし、大人しすぎて物足りない。
病気?って疑うこともしばしば。。。
http://brackwolf.mo-blog.jp/asianwolfcafe/
2012-06-09 Sat 18:22 | URL | nico主 #GBqgrXIg[ 内容変更]
nico主様

> おそらく幼少期の腕白でもいい逞しく育ってくれ
> 丸大ハムのコピーが刷り込まれているから。。。

メチャクチャ懐かしいじゃありませんか!
わかる自分がある意味悲しかったりして。

nicoさんは穏やかですもんね。
物足りませんか~ うちと足して2で割ればちょうどいいかも。


2012-06-09 Sat 22:38 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
