-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏のお祭り
2012-06-04 Mon 09:09
「そういや、『とうかさん』じゃん」





昨日の朝、新聞を読んでいた家人が言うではないか。

「とうかさん」というのは広島三大祭りのひとつ。
広島市中心部にある圓隆寺というお寺と鎮守神のお祭りで
広島ではこのお祭りから浴衣を着られるということになっている。

ここは商売繁盛から無病息災まで幅広いご利益があるそうだが
とうかさん=イコール浴衣を着る的なお祭りなので、
この日は浴衣姿の老若男女が市内を闊歩する姿が見られるのだ。

ちなみに今年は6月1~3日の三日間。
いつだっけ、ビーデルを連れて行ったのは。
(一昨年でした。「とうかさん」 「とうかさんでの出会い」参照)



夕方ちょっと涼しくなった頃、家人と買い物に出かけた。
ビーデルも一緒。

買い物が終わり、さあ帰ろうかと思ったら家人が、
「さあ、行こうか」

え?どこに? え?? とうかさん??

どうやら家人は朝の会話でそのつもりだったようだが、
私はそんなこととは全く思わず、おまけに小汚い顔と格好してたしで
正直「マジかよ」と思ったが・・・まあ一年に一度だしいいかと。

120603_1

写真がボケてるけど、浴衣の女の子と甚平姿の子供。

120603_2

120603_3

こんな感じ。

120603_5

今回、お祭りの中心部に近付くにつれ、とても嫌がったビーデル。
以前連れてきた時はそんなこと無かったのに。
もともと人の多い所には行かず、雰囲気を楽しむつもりだけだったけど
興奮し始めたので予定より早くさっさとひきあげた。
嫌がるあまり首輪抜けしたらとんでもないからね。
下手したらニュースになる。

120603_4

せっかく来たので、露店ではしまきを買い食い。
普段だったら食べたくもないのに、何だってこういう場所では結構イケルんだろう?




とうかさんの鎮守神ってどうやらお稲荷さんらしい。
ダメじゃん、ビーデル連れてったら。




スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:4
<<強化 | 月に吼えろ  | ぼけ蓮>>
この記事のコメント
とうかさん
行かれたんですね?!(^○^)
うちも一瞬考えたけど…やっぱり人が多いかなぁって止めました。
実は私、、、生まれも育ちも広島ですが一度も浴衣を着て行った事がありません。
つーか、まともに行ったことがないですわ(^^ゞ
人が多いし、以前は怪しい人も多くて・・・・・・・。
今はかなり安全なお祭りになったのでしょうね♪
娘は友達と浴衣を着て行きました。。。
2012-06-04 Mon 10:25 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
覚えてますよ~昨年のブログv-291

たくさん並んだ提灯も凄く記憶に新しいですv-353
ビーちゃん、人ごみが苦手かな?
ジュウザは嫌いみたいです。注意力散漫になります。

はしまきってなんですか~??v-291
とってもおいしそうなんですが・・・
お好み焼きチックな感じの味でしょうか?
2012-06-04 Mon 10:29 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> うちも一瞬考えたけど…やっぱり人が多いかなぁって止めました。

多かったです。多かった・・・

> 実は私、、、生まれも育ちも広島ですが一度も浴衣を着て行った事がありません。
> つーか、まともに行ったことがないですわ(^^ゞ

私も! ていうか、一昨年家人とビーデルと行ったのが初めてですよ。
お嬢さんは行かれたんですね~ 楽しかったかな。

それにしても最近は色んな着方があるというか何と言うか・・・
個人的にはきちんと古典的に着て欲しいです。
着崩れているようにしか見えなかったり、過度の装飾は品が無い。
ま、ほんとに個人的な意見ですけど。
2012-06-04 Mon 12:45 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 覚えてますよ~昨年のブログv-291

調べてみたら一昨年でした。一昨年なのに覚えていて下さってありがとう!

> ビーちゃん、人ごみが苦手かな?

人混みはともかく、日常にはない音が嫌みたいですね。
ジュっぴーが人混みで注意力散漫になったらキビシイでしょう。

> はしまきってなんですか~??v-291

薄いお好み焼きのようなものを箸に巻いてロール状にしたものです。
こういう所でないと売ってませんね~ 大阪には無いのかな?
2012-06-04 Mon 12:48 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
