-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
呉の酒蔵
2012-05-29 Tue 09:08
広島県・呉市。






広島県の酒処といえば東広島市・西条ですが、呉も負けていないようです。

日曜日、ドライブがてら日本酒を買いに出かけました。
遠方の方へのお遣い物にしたかったので、それなら広島の美味しいお酒と思い、
日本酒に詳しいさくら母さんに相談してみたところ、オススメされたのが
宝剣酒造」の純米吟醸と「榎酒造」の貴醸酒。

まずは榎酒造へ。

kure3

音戸大橋を通って倉橋島へ渡ります。写真は「音戸の瀬戸」。
とても天気が良かったのですが、かすんでいました。

kure3

手前は音戸大橋、奥は第二音戸大橋(建設中)。
この写真は帰りに撮ったものなので、榎酒造は逆方向にあります。

hana3

事前にチェックしておいたHPの記述を参考に歩いていくと煙突発見。

hana4

小売スペースに入るとお水を注いで下さいました。
さすがお酒に使う水、スッキリととても美味しいお水です。
一升瓶から注がれたのでお酒と間違えたマヌケな私。

hana1

そしてここの看板犬、コロちゃん。
めっちゃくちゃ可愛いです。
最初は怖がってたようですが、徐々に馴れてきて。
ビーデルのにおいがしたのかな?

hana2

ここには多分犬を連れて行けると思います。

予約されてたと思しき見学の方が多数いらしたので早々に退散。
お店の方は皆さんとっても感じの良い方ばかりでした。




次の酒蔵に行く前に腹ごしらえです。
呉といえば呉冷麺が有名ですが、今回は呉空という店のまぜめんに挑戦。
その名の通り、混ぜて食べます。

men1

醤油まぜめん。650円。
魚介~。面は平べったくて味がよりからむ感じです。美味しい。

men2

味噌まぜめん。700円。
醤油よりはスパイシーというか、味が濃い目です。
これもなかなかのものでした。




そしてお次は宝剣酒造へGO!

hou1

数々の賞を受賞しているようですね。
で・・・何と「小売りはしていません」の貼り紙が。
え~ はるばるここまでやってきたのに!

hou2

気を取り直して呉市内の酒屋に行ってみましたが、どこにもない。
あると聞いてきたところは閉まっている。

そんなー

絶対置いてるという広島市中心部の酒屋に家人が連れて行ってくれました。

・・・・シャッター閉まってる! 日曜日は休みなのか!




呉市出身のお酒好きな同僚Sさんにこの話をしたところ

 華鳩(榎酒造)の貴醸酒は甘いから好みが分かれるけど
 貴醸酒で作ったにごり酒は甘さが抑えられていて美味しい、
 自分は毎年このお酒を楽しみにしている
 ただあんまり作ってないから手に入りにくい


宝剣酒造のお酒については

 昔は「宝剣まずいけん」って言われてたのを
 「宝剣うまいけん」と言われるようにみんなで頑張って
 今では美味しいとの評価を得られるようになった


とのことでした。
へえ~ そんなことがあったんですか。

宝剣酒造は残念でしたけど、酒蔵独特の雰囲気も味わえました。

ちなみに我が家は殆ど日本酒飲まないんですけどね。





スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:6
<<呉と言えば | 月に吼えろ  | 蓮ばあさん>>
この記事のコメント
広島って・・・
私は以前は日本酒飲んでいたんですが・・・(バブル期)
今はトーーーーンと飲んでおらず、私もさくら父母に聞いてビックリだったんですよ。
実は広島は日本酒の宝庫だったんですねぇ、、、
呉には学生時代、就職してからと7年間はお世話になったんですが、全く知りませんでしたよ。
音戸には親戚が居るって言うのに( ̄▽ ̄;)アハハ…
これを機に広島を見直さなければと思った次第です。
宇品の酒屋さんに行ったのかなぁ、、、幟町にも支店ができたんですよ!
あそこは日曜日も開いてるんですが・・・。

で、ビーちゃんはお留守番でしたか?
そうそう、遅ればせながら、連様、お誕生日おめでとうございます!!!!
娘が27日生まれなので、、、1日違いですよ!!!!
何か縁を感じる・・・・・????!!!!
2012-05-29 Tue 09:47 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
なんか酒蔵巡りも楽しそうですね~v-291

情緒があって、奥深い感じがまたいいですね!

>貴醸酒で作ったにごり酒は甘さが抑えられていて美味しい

↑とても魅力的なフレーズ…v-353
でも、長男の出産をきっかけに全く日本酒を受けつけなくなった私…v-406
いまだに飲めないままなんですよ~!!あんなに好きだったのに~!

ママさんは少しは飲まれるんですか?
もしそうなら羨ましい♪
2012-05-29 Tue 11:31 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> 実は広島は日本酒の宝庫だったんですねぇ、、、

そうそう。西条は有名ですけど呉は知りませんでしたよ。
他にも酒蔵ありますしね。

> 呉には学生時代、就職してからと7年間はお世話になったんですが、全く知りませんでしたよ。

あそこですか?入船山公園の近く・・・

> 宇品の酒屋さんに行ったのかなぁ、、、幟町にも支店ができたんですよ!
> あそこは日曜日も開いてるんですが・・・。

改めて酒蔵に電話して聞いたんですよ。
買う予定の品は宇品と幟町には無くて、胡町しか置いてないんですって。
広島市内はあの店だけ。

> で、ビーちゃんはお留守番でしたか?

連れて行きましたよ~ あんまり出せなかった。暑くて。

> そうそう、遅ればせながら、連様、お誕生日おめでとうございます!!!!
> 娘が27日生まれなので、、、1日違いですよ!!!!
> 何か縁を感じる・・・・・????!!!!

ありがとうございます!
お嬢さんもお誕生日でしたか。おめでとうございます。
今度は一緒にどっか行きましょうってお伝え下さいましv-392
2012-05-29 Tue 12:35 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> なんか酒蔵巡りも楽しそうですね~v-291
> 情緒があって、奥深い感じがまたいいですね!

そうそう。雰囲気が良いんですよ。なんか爽やかだったし。

普通の貴醸酒をアイスクリームにかけるとラムレーズン、
にごり酒の貴醸酒をかけるとヨーグルトアイスみたいになるんですって。

そうか、ママさんはお好きだったんですね、日本酒。
でも他はガンガンいける口でしょ?(笑
私?少しなら飲むけど何しろ良さが分からないので飲みませんよ。
いつかの酒まつりでゲロゲロになってからは特にね。
2012-05-29 Tue 12:40 | URL | ren #-[ 内容変更]
あら~。。。。
酒造免許と酒販免許って別々だから、酒蔵は酒造免許はないといけないけど、酒販免許なくてもいいんですよね。
確か酒販免許があれば蔵でお酒を売っていいんだったように思います。。。
ちょっと宝剣酒造が販売してるか調べとかないとね!って思てったのにすっかり忘れて・・・(^_^;)ゴメンナサイネ。

そうなんですよ!広島は日本酒の宝庫なんですよ!
私たちが広島を愛してやまないのにはそれがあるんですよね~!
v-353ビバ広島v-353

ところで華鳩のコロちゃん。なんだか小熊ちゃんみたいでかわいいv-10
耳の先っぽが丸いんですね~。
丸々お目目でなんてかわいいのかしら~???
まだパピーちゃんですもんね。
はぁ、、また遊びに行きたくなってきたぁ~e-349
2012-05-29 Tue 22:06 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母さま
> 酒蔵は酒造免許はないといけないけど、酒販免許なくてもいいんですよね。

そんなことも知らなかった私です。そうなのか~

> ちょっと宝剣酒造が販売してるか調べとかないとね!って思てったのにすっかり忘れて・・・(^_^;)ゴメンナサイネ。

いえいえ、とんでもない!
あれはあれで楽しかったし、私もHPはチェックして行ったんですから。
(販売のことは何も書いてなかった)

> v-353ビバ広島v-353

なんかちょっとウケる、ビバ♪

> はぁ、、また遊びに行きたくなってきたぁ~e-349

うふふ。うふふふふ。待ってますよんv-290v-290v-290
2012-05-30 Wed 08:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
