-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トレーニングのあと
2012-05-17 Thu 09:08
さすがにトレーニング中は失礼なので。



終わってから何枚か撮りました。

tr1

左はT先生の愛犬のもんちゃん。
この子もただ今トレーニング中だそうです。
これまではもんちゃんと追いかけっこして遊んだのですが、今回はなし。

tr2

追いかけっこだけでなく、まったりと過ごすことも立派な遊びになるそうです。
今後はゆっくり穏やかにお友達と過ごせるようになろう。
一番良いのは仲の良いお友達と一緒にゆっくり散歩することだとか。
ちぇりーちゃん、よろしくね。

tr3

T先生の愛犬たち、左からぽっぽ、もんちゃん、ねぎくん。
この子達は例のトレーニングを初めてから日常生活も良くなったそうです。
まあ、もともとが良い子たちなんですけどね。
ぽっぽなんて13歳とは思えないほど元気で、前より毛艶も良かった。

人間も犬も穏やかに楽しく過ごしたいものです。








別窓 | Bedel | コメント:6
<<女子のマウンティング | 月に吼えろ  | 犬のしつけ>>
この記事のコメント
穏やかに過ごす事も立派な遊びになるんですね~!

勉強になりました!

そろそろ落ち着いてくる(落ち着いてるはず?)時期ですもんねv-291


ビーちゃんはハイパーなイメージが大きいので、まったり落ち着いた様子のビーちゃんを拝見できるのを楽しみにしておりますv-351
2012-05-17 Thu 11:02 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
頑張ります
大変な任務を仰せつかった?!
一緒に穏やかに散歩…
ちぇりーだけなら穏やかに歩けるんですが、誰かと一緒、特に大好きなワンコと一緒はヒャッホイってなっちゃうんですよねぇ、、、
でも、それも勉強!!!!!!!!!
こちらこそ、よろしくお願いします!!!!!!!!!

さて、躾に対しての考えは本当に色々あります。
トレーナーさんによってもやり方や考え方の違いがあります。
我が家がお世話になっているトレーナーさんにはいつも「散歩の風景を見ればすぐに飼い主と犬との関係が解る」と言われています。
引っ張ったりせずに飼い主の言う事を聞いて歩いている犬は飼い主をリーダーと見ているのでしょう。
リーダーと見てもらえるということはコマンドを聞いてくれるってことです。
このコマンドを聞かせるってことが大切だと思っています。
私はそれが躾けなのではないかと思っています。
そして、躾は飼い主の為じゃなくて犬の為にするんだって思うようにしています。
私もいつもいつも「怒ってばかりで本当にちぇりーは幸せなのだろうか?」とか「これでいいのか?」って葛藤ですよ!
でも、コマンドが聞けず、車道に飛び出してしまったら?
コマンドが聞けず、車のクレートから飛び出てどこかに行ってしまったら?
コマンドが聞けず、猫に突進してしまい迷子になったら?
と考えると、やっぱりコマンドを聞かせるって大切な事なんだと思うんです。
で、躾はその為なんだと自分に言い聞かせています。

そう、、、自分に言い聞かせていますよ(-_-;)
自分に叱咤激励です( ̄▽ ̄;)アハハ…
躾、それは自分との闘いです(^^)v
改めて、ちぇりーと接する気持ちを思い出させていただきました。
ありがとうございました。
更に頑張ります!!!
支離滅裂な文章で申し訳ないです<(_ _)>
2012-05-17 Thu 11:53 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
ジュウザママさま
> そろそろ落ち着いてくる(落ち着いてるはず?)時期ですもんねv-291

・・・もう遅いくらいなのではないでしょうか・・・v-12
ま、でもウチの子はウチの子、よそと比べてもしょうがないですもん。
生活環境だって全然違うんだし。
飼い主が穏やかに接していれば、きっとまったり?してくれるに違いない。
と思ってます。

でもあまりプレッシャーかけないでね。
2012-05-17 Thu 12:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
さくはは様
躾については訓練士、飼い主、それぞれ考え方がありますね。
全ての犬と飼い主に「絶対コレがきく」という方法はありません。
あるとしたら「愛情」だけでしょう。

躾は飼い主自身が納得できる方法なら、それでいいんじゃないですかね?
犬には選べないし。

んじゃ、次回は穏やかな散歩をしましょう。
(ものすごく大変だと思いますが)
花でも見に行きますか。この時期ならすぐに疲れるしv-8
2012-05-17 Thu 12:50 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちは中型犬ってこともあるけど、ろくなトレーニングはしてません。
散歩中もひっぱるし、あっちこっちいくし。。。
何よりそれがスタッフィーらしいと感じていたから。

でも、だんだん飼い主の言ってることわかる子になってきていると思います。
まぁ、中型犬だからね。飼い主の力で何とかなるところもあるし。。。。
ただ、絶対に自分の子に注いでる愛情って感じてくれてると思うんです。
お留守番の時間ウチもすごく長くて一緒に居れる時間は甘えさせてあげたい。昼間我慢してる分、いっぱいね。。。
でも、その昼間の我慢もさくらにはトレーニングになってる気がしますよ。
待つこと。耐えること。我慢してると父さん母さんがご褒美みたいに優しくしてくれること。
なんだかそんな風に感じているようにも思います。

とはいえ。。。うちは中型だからね。。。
大型犬だったらやっぱそうはいかないかもしれません。
2012-05-18 Fri 00:40 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母さま
うちは大型犬だから絶対に訓練はしておかなきゃって思ってました。
大型犬の飼い主さんの殆どはそう思ってるんじゃないでしょうか?
びーには基本的な躾はしていて、いざという時はちゃんとコマンド入るので
本当はやれば出来る子なんだけど
「やりたくないからやらないもーん」っていうのが見えて。
そんな子に厳しく叱るのは逆効果なんじゃないかと思うようになりました。

> でも、だんだん飼い主の言ってることわかる子になってきていると思います。
> ただ、絶対に自分の子に注いでる愛情って感じてくれてると思うんです。

そうですね。ちゃんと顔色を読める。
愛情も感じているから帰ったらおそろしく喜ぶし一緒にいたがるんでしょうね。
2012-05-18 Fri 08:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
