-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
犬のしつけ
2012-05-16 Wed 09:03
賛否両論あると思います。



ビーデルを散歩している時、いつも考えていました。

散歩くらい好きなようにさせても良いんじゃないか。

横についていないといけない
勝手にニオイを嗅がせてはいけない
先に行かせてはいけない
行き先を決めるのは飼い主でなければならない・・・等々。

それらを逸脱したら叱る。
チョークチェーンでショックを与える。
そうしないといけないと教えられたし、そう思ってきたけれど・・・
やっぱり心が痛む。特にショックを与えることは。

横についていないと困る理由、ニオイを嗅いではいけない理由なんてある?
びーが先に歩いて何か問題があるのか??

・・・別にないんじゃないか?

びーは平日12時間留守番。
タダでさえストレスがたまるだろうに、この上ツケだのアトへだの
ダメだの言われたらイライラするんじゃないか?
散歩くらい好きにさせちゃダメなのか。

最近そんなことを考えていました。




先日、久々にT先生のトレーニングを受けたんです。

最近のビーデル、散歩中に犬を見かけたら興奮して突撃したがったり
コマンドがなかなか入らなかったり、ちょっと困っていたので
正しいチョークチェーンの使い方を教えて貰おうと思ったら・・・

「実はトレーニング方法を変えて、チョークは一切使わないんです」

もともとT先生はチョーク反対派。
だけど使った方が効果的な時もあると言われたことがありました。

今回の方法は長いリードで「好きなように散歩させる」。
行きたい所に行かせ、嗅ぎたい所を嗅がせ、好きにさせる。
ただ、引っ張ったら立ち止まる。
興奮した時の対処方など他にもポイントははあるんですが、基本はこう。
(細かい点についてはT先生のトレーニングを受けて下さい)

この方法で何がどうなるのか?
犬自身に「考えさせる」のが目的です。
犬は散歩中、色々言われるとしまいには嫌になってくるんだとか。
だからちゃんと聞かなくなってくる。
勿論コマンドの出し方にも問題はあるんですけどね。

「何のために散歩させるんですか?犬の為ですよね」

そうよ、T先生、仰る通りよ!
楽しいはずの散歩でガミガミ言われたらイライラもするよ、
特にビーデルのような連日長時間留守番犬は。

最近犬と見ると突進するのは別に理由があることも分かった。
はからずもそういう環境を飼い主の私達が作っていたのか!


sanpo


ただし。
この方法はケースバイケースです。あくまで家庭犬対象。
競技会に出る犬には逆効果かもしれません。
都市部では無理があるし、田舎でも基本的な躾が入っていないと厳しいと思います。
やっぱり予期せぬ出来事もあるわけだから。

今回T先生に教わったことは、少なくとも今の我が家には納得でした。
要は、犬とどう暮らして行きたいか。
それによって訓練方法も変わってくるんだと思います。
今まで色んな所で習ったことを、犬を見ながら自分達に合うようにカスタマイズし、
試行錯誤しながら接してゆくのが一番なのかなと思っています。

mezashi

・・・全然話変わるけど、風が吹いてない時の鯉幟ってカラフルなメザシみたい。






スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:6
<<トレーニングのあと | 月に吼えろ  | 雨が続くと・・・>>
この記事のコメント
う~ん確かに納得ですv-353
よくよく考えたら、お散歩中はずっとリードをちょこちょこ引いてるような気がします…v-292
楽しくないでしょうね。常に引っぱられてたらv-406

その子その子にあった躾や、その家庭にあった躾、環境、色んな方法ややり方考え方があるのはわかってるんですが、どうしてもマニュアル通りにしてしまうんですよね~特に最初は。


カラフルなメザシ→見える見えるi-276
2012-05-16 Wed 10:52 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
そうなんだよね
なんと!お初コメントです~

犬を飼い始めた時、
その犬と並んで颯爽と歩く
洒落たパンプス履いていたって乱れることのない
ヒールポジション・・・
そんな、自分を空想していましたっけ(笑)

だけど時間の経過とともに大事なことは
そんなことでは無いと思うようになりましたよ
人間には人間の思いがあるように
犬には犬の思いがあるんですよね

「犬がいけない事をしたときに“いけない”とコマンドを出すのではなく
 ”それをすると私は不愉快だ!困る!”ってことを本気で伝えて下さい」
 とT先生に言われた事を思い出しました (これがなかなか難しい・・・)
 
まあ、人間も犬も楽しく暮らしましょう 楽に楽にです 



2012-05-16 Wed 13:35 | URL | rin’s #0iyVDi8M[ 内容変更]
ジュウザママさま
大型犬というか犬を飼うなんてビーデルが初めてだったので(実家のワンは除く)
分からないことだらけでこっちもストレス溜まるし・・・
3年半経った今、ようやく色々と分かってきたような気がします。
といってもまだまだですけどね。

> その子その子にあった躾や、その家庭にあった躾、環境、色んな方法ややり方考え方があるのはわかってるんですが、どうしてもマニュアル通りにしてしまうんですよね~特に最初は。

次にワンを迎えたとしたら、もう少々のことではオタオタしないと思います。
多分。

> カラフルなメザシ→見える見えるi-276

角度によってはもっとメザシ度高いんですよ~
2012-05-16 Wed 16:13 | URL | ren #-[ 内容変更]
rin's様
> 犬を飼い始めた時、
> その犬と並んで颯爽と歩く
> 洒落たパンプス履いていたって乱れることのない
> ヒールポジション・・・
> そんな、自分を空想していましたっけ(笑)

してました、してましたよ。
実際はそんな姿からは程遠かった・・・

> 人間には人間の思いがあるように
> 犬には犬の思いがあるんですよね

最近になってようやく、そういうことが何となく分かって来た気がします。
T先生の仰ることは「なるほどね~」と思うことが多いです。
人も犬も、みんなが楽しく!っていうのがT先生の目指すところなのかな。

・・・コメントありがとうございます。
しかし、何だかこっぱずかしいv-8

2012-05-16 Wed 16:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
躾は個人的にはなくて良いと思いますが、
カミサンが一時期躾教室に行っていました。
そこは、チョーク禁止。犬にはストレスを与えない。
決して怒らない。
そして、ハイにさせないというユニークな方針の
ところでした。イルカを調教する時に使うクリッカー
を使うんです。
一時はうちの黒犬もええ子してましたゎ。。。
2012-05-16 Wed 21:48 | URL | nico主 #hXPAwqQw[ 内容変更]
nico主様
> そこは、チョーク禁止。犬にはストレスを与えない。
> 決して怒らない。
> そして、ハイにさせないというユニークな方針のところでした。

奥様が行かれていたところとは違うと思いますが、
T先生もそういう方針だと思います。
うちは使っていませんが、クリッカーのことも仰っていました。

> 一時はうちの黒犬もええ子してましたゎ。。。

一時ですか!?
2012-05-17 Thu 12:18 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
