-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
だから犬ってヤツは
2012-04-24 Tue 09:11
先週なかばのこと。




朝、通勤時の電車の中、目を閉じてつかの間の惰眠を貪っていたところ、
妙な、甘いような臭いような刺激臭が私の鼻をさした。
みれば、私の前に座っていた女子高生が、スカートをめくって
おもむろに何か塗っているではないか。

ほとんどパンツが見えそうなのである。
近くには男性も多し。いいのか?それで。

と思っていたら、その日焼け止めであろう液体のニオイがあたりに充満。
本人には良いニオイなのかもしれないが、私には悪臭以外の何物でもなかった。
おまけに両脚二本と面積が広いので、ニオイも半端ない。

かなり気分が悪くなった。吐きそう。

会社に着いても治るどころか一層酷くなる吐き気。
お腹も痛くなってきた。
そして嘔吐が始まり、やむなく早退したのだった・・・。





嘔吐と腹痛の原因は分からない。
女子高生のせいとは言わないが、きっかけではあった。
点滴を打って家に帰ると、いつもと違う時間の帰宅に娘達は大興奮。
特に身体が大きい方。

しかし私の様子がおかしいことに気付いたのか、いつもの激しい出迎えは
一瞬にしておわり、「かーしゃん?」と言いたげな顔になったビーデル。

蓮は足元で「何かくれー」と鳴いてたが。

そして寝室で死んでいると、ビーデルが添い寝に来た。
その日は好天で暑いほどだったので、時折風の通る場所で涼んでいたが
それでも私の気配を感じられるところにいた。

人間が家にいるのに自分の相手をしない時、ビーデルはよく悪戯をする。
だがそれも全く無い。
とにかく、基本的に私の側にいた。

そして夜。食事時間の40分前から催促の声を張り上げる蓮。
この時間まで寝室のある二階にすら上がってきていなかったのに、
文字通りギャアギャア鳴きながら寝室に入ってきた。
子猫の頃から食事を催促する声は激しく、病んでる身には耳につきささる。

まだ時間じゃないじゃん~ と寝たままぼやいていたら、
側にいたビーデルが

かーしゃんは具合が悪いんよ! ねーちゃん空気読め!!

とばかり、蓮を追い払うではないか。

蓮を蹴散らした後は再び私に添い寝した。


・・・か、可愛い・・・。


本当は自分も散歩に行きたいのであろう、何度も外と私の顔を見比べながら、
ちょっとそわそわしながら、それでも私の側を離れないビーデル。


うっ・・・いじらしい。


b1


だから犬ってヤツは。


散歩は帰宅した家人が連れて行った。




r3

もしビーデルがいなかったら、蓮だってきっと枕元にいてくれたに違いない。
(と思いたい)
でも、ご飯の催促は普通にするんだろうな。





スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:6
<<蓮様をグルーミング | 月に吼えろ  | たまにはこんなことあります>>
この記事のコメント
こんにちは♪
いつも読ませていただいています。
ほんと、ドベって空気を読みますよね。
時々人間の子のように感じることがあります(笑)
ビーデルちゃんのためにも早く良くなって下さいね。
お大事に。
2012-04-24 Tue 10:12 | URL | ちぇりこ #w50H46U6[ 内容変更]
忠犬ビーデル
ビーちゃん、忠犬じゃないですかe-267
そうそう、犬ってやはり空気を読むというか、飼い主さん重視って言うか、、、
その点、猫は我が道を行くって言うか、、、
そんな気を遣わない猫が良いって言う人もいらっしゃいますよね?!
・・・・さくらも・・・・・・・・????
特に媚びるわけでもなく、気を遣うわけでもなく、好きな時に父母の所に来て撫でろとかおやつとか、、、

さくらって猫の心を持つ犬じゃったんかも・・・?
2012-04-24 Tue 10:19 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
か、か、かわいいぃぃぃぃ~v-398
なんといじらしい……。

やっぱりなにかわかるんでしょうね。いつもと違うママさんのなにかが!

表情の変化もとってもわかりやすいですこの子達!
あれ?って顔しますもんね。

正反対にこれまたマイペースな蓮ちゃんv-355
御飯の催促は欠かさないところが蓮ちゃんらしいですね。
2012-04-24 Tue 11:23 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ちぇりこ様
コメントありがとうございます。

本格的に犬を飼うのがビーデルが初めてなのですが
だんだん空気を読めるようになったと思います。
生んでないけど自分の子♪

> ビーデルちゃんのためにも早く良くなって下さいね。
> お大事に。

ありがとうございます。おかげさまで復活しました。
またブログ、覗いて下さいね。
2012-04-24 Tue 12:16 | URL | ren #-[ 内容変更]
さくはは様
> ビーちゃん、忠犬じゃないですかe-267

う~ん・・・ヤル時はやる!んですかね??

> そんな気を遣わない猫が良いって言う人もいらっしゃいますよね?!

私は基本、猫派なので蓮のそういう所も好きなんですけどね。
執拗に食事を催促するのさえちょっとは控えてくれさえすれば!!

> さくらって猫の心を持つ犬じゃったんかも・・・?

いや、猫の心を持つちっちゃいおっさんで!
(私もしつこいv-8
2012-04-24 Tue 12:19 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
かあいいでしょ~v-10
普段が暴れん坊将軍なので、こういう時は余計胸にしみるんでしょうか?

> あれ?って顔しますもんね。

する! するする!!

> 御飯の催促は欠かさないところが蓮ちゃんらしいですね。

そーなんですよ。独立した猫は好きなんだけど・・・
ご飯の催促は、せめて定時以降にして欲しい・・・
2012-04-24 Tue 12:22 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
