-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ドーベルマンの飼い主逮捕
2012-04-13 Fri 08:57
困ったことになったと思った。







代々木公園でジョギング中の大学生がドーベルマンに噛まれ、
飼い主が逮捕されたとニュースになっていた。

※ドーベルマンに噛まれた被害者に逆ギレ 飼い主逮捕

記事の内容が100パーセント事実ならとんでもない話だ。

飼い主の制止もきかず繋がれていた犬に勝手に近寄った挙句に噛まれ
怪我は大したことなかったのに、これ見よがしに救急車で病院に行き、
必要以上にタクシーで通院し、なおかつ補償を求めた人がいた話を聞いた。

世の中にはこういう人もいる。
(決してこの被害者の大学生がそういう人だと言うわけではありません!!)

飼い主は被害者をそんな悪質な人だと思って警戒したのかも、
と好意的な見方をしてみたが、たとえそうであっても噛んだ事実は変わらない。

記事を読むと明らかに飼い主に非があるのは間違いない。

大学生も気の毒だが、犬が可哀想だ。

それにしても…

もともとのイメージがコワい犬。
有名な犬種なのに、実物を見たことがある人は意外と少なく
本当は甘えん坊で優しい犬だということは知られていない。

ロットワイラーが子供を噛んだことがあったが、
ロットよりはるかに知名度の高いドーベルマン。
しばらく偏見に満ちた目で見られるんだろうなあ…

ああ、メチャクチャ偏見の固まりが身近にいたわ。

母が。

ドーベルマンはナチスの犬=悪者と思い込んでいる母。
で昨夜、電話がかかってきた。
クドクドくどくどクドクドくどくどクドクド・・・・・・・・・・エンドレス。

ウンザリ。

ビーデルに対する母の態度がこのところ軟化してきていたのに
代々木公園の事件でふりだしに戻るどころかマイナスじゃないか!




「凶暴な大型犬」とある記事にあったが、そう見られても仕方が無い。
噛んだ犬が普段どんなに大人しい子だったとしても。

犬を守れるのは飼い主だけ。

噛むことだけじゃない、糞の放置やら散歩のマナーやら全てにおいて。
それは大きい小さい関係ない。

全ては飼い主の責任。






スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:6
<<日本チャンピオン決定審査会2012 | 月に吼えろ  | 不思議な感覚>>
この記事のコメント
観ました、、、
旦那が仕事から帰ってくるなり「ドーベルマンが人を咬んだって、ニュースでやっとった」と言うではありませんか…。
去年の事であり、色んな事情があったかもしれませんが、咬んだという事実は変わりませんし、その事実はやってはいけない事です。
でもって、咬んだドーベルマンが悪いのではなくて、そのような状況にした飼い主がやはりイケないと思います。
人や犬の多い場所でフリーにすること自体がNGだし、目を離したなんて、、、もってのほかですよ!!!!

それから、旦那曰く「なんで、ドーベルマンって犬種名がニュースの見出しになるんじゃろ、、、飼い犬でも良いじゃないか、、、」。
やはり、世間の人から見るとドーベルマンは軍用犬で怖い、咬む犬って言うイメージなのでしょうねぇ、、、
悲しいけどそれが事実なんですよね?!
なので、そんなドーベルマンを飼っているって言う事を飼い主がキチンと理解しなくてはイケませんよね?!

しかし、明日は我が身、、、
気を付けなくては・・・。

ところで、renさんのお母さんはビーちゃんの事、、、
こんな家もあるんだから、ニュースになるようなことはして欲しくないですよねぇ!!!!
ビーちゃんは良い子なのにねぇ(^_-)
2012-04-13 Fri 10:13 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
このニュースは私も愕然としました…v-390
長男が、一昨日の夜慌てて報告してきました。

で、昨日テレビに映し出されたメスのドーベルマン…。

>大学生も気の毒だが、犬が可哀想だ。

ほんとそう。犬可哀相…。そう思いました。

やはり、どんな経緯でも飼い主の責任。
悲しい事故が起きてしまいましたねv-406

また、ドーベルマンに対する世間のかたの目は厳しくなってしまうのかな。

ニュースの見出しも、”凶暴なドーベルマンを放し飼いにして…~”
辛いですね。
2012-04-13 Fri 10:39 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
> 旦那曰く「なんで、ドーベルマンって犬種名がニュースの見出しになるんじゃろ、、、飼い犬でも良いじゃないか、、、」。

本当にその通りです。これが小型雑種犬でも同じような扱いをされたんでしょうか?

>世間の人から見るとドーベルマンは軍用犬で怖い、咬む犬って言うイメージなのでしょうねぇ、、、

でもそれも、人間が勝手に作り上げたイメージですよね。
ただ、どんなにそんな犬じゃないと言っても世間はそうは見てくれない。
私達に出来ることは、きちんと責任を持って犬を飼うことです。

> ところで、renさんのお母さんはビーちゃんの事、、、

ええ、もう!それはそれは!
ニュースを聞いた瞬間、母の耳に入らぬことを期待しましたが・・・
このお正月には、びーにオヤツを買ってやってと3000円くれたほど
態度が軟化してきていたのに。

・・・はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
2012-04-13 Fri 12:37 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> ほんとそう。犬可哀相…。そう思いました。

犬は飼い主しか頼る人がいません。
そりゃ、自由に走り回らせてやりたい気持ちはよく分かるけど、
代々木公園の中にはドッグランがあるのに、何故???

> ニュースの見出しも、”凶暴なドーベルマンを放し飼いにして…~”

「ドーベルマン」ばかり強調されてるような気がしてならないのは私だけ?
これが別の犬なら、報道の仕方はどうだったんだろう?
2012-04-13 Fri 12:45 | URL | ren #-[ 内容変更]
この話は、代々木のランを使ってる人の間では事故のあった頃から噂になっていた話らしいです。
最近「ドーベルって誰々らしいよ」って話になってたとか。。。
代々木のランは都会のど真ん中だし、多国籍で、お金持ちもそうでない人もいっぱい犬を連れて来てるんですよね。
メールでも書いたけど、最近マナーの悪さが取りざたされてたから、気にはなってたんですよ…。
そこで、大型犬のノーリードもかなり見かけるって言うから、我が家は代々木のランは足が遠退いてました。

とにかく、犬は飼い主のアクセサリーじゃないし、ちゃんと心を持った生き物なんですよね。
飼い主の心構え次第で応えてくれると思うんです。

悲しいニュースでした。
2012-04-13 Fri 13:16 | URL | さくら母 #-[ 内容変更]
さくら母さま
> この話は、代々木のランを使ってる人の間では事故のあった頃から噂になっていた話らしいです。
> 最近「ドーベルって誰々らしいよ」って話になってたとか。。。

しかし・・・中にランがあるのに何故放すのか??
そこがまず不思議ですよ。

誰かがノーリードにしてるから自分もやっていいと思ったのかな?
って、そういう問題だけでもないけど。

> とにかく、犬は飼い主のアクセサリーじゃないし、ちゃんと心を持った生き物なんですよね。
> 飼い主の心構え次第で応えてくれると思うんです。

本当にその通りです。
どんな犬でも飼い主次第。それを忘れてはいけませんね。
2012-04-13 Fri 13:26 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
