-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
iPhone水没 顛末記
2012-02-08 Wed 09:09
水没させてしまった時のために。

替えて間も無いiPhoneを水没させてしまったあたくし。
必死になって対処法を調べました。
便利なネット社会ですわ。
うっかり落としてしまった人の役に立つかどうかわかりませんが、
落としてから復活までの経過を書こうと思います。

ちなみに水没は補償の対象外です。
色々調べたところ、以下のアドバイスがありました。

 すぐに電源を落とせ

  ・・・落ちない。強制終了してもダメ。

 本体を絶対に振ってはいけない

  ・・・振ったよ。思い切り。

 乾燥剤と一緒にジップロックへ入れる

  ここ、職場だし。

自宅を出る直前に落とし、とりあえず出勤したので
応急処置らしきものは全く出来ずじまい。
職場についてからティッシュにくるんだりしました。

焦ったのは、どうやっても電源が落ちなかったこと。
そして何故かバックライトがずっと点灯したまま。
ああ、どうしよう。

iPhoneユーザーのWさんに相談したら、SIMカードを取り出しておけと。
これがまたなかなか取り出せない。
四苦八苦した挙げ句、やっと出せたと思ったらどこかに飛んでしまって。

ホントに泣きたくなりました。もう一押しで泣きそう。
自分のバカさ加減があまりに情けなくて。

必死で探してたらりんちゃんママさんが見つけてくれたんです。
「renさんの泣きそうな顔、久々に見たわ」とニヤニヤされていたので
よほど泣きそうな顔をしていたに違いない。
でも「水没させた」とは言えません。笑われるのは目に見えているから。
ま、このブログ見ればわかるけど。

自宅に戻ってから、iPhoneを乾燥剤の海へダイブさせました。

1

こんな感じ。

2

米の中に入れれば良いという説もありましたが、コネクタ部分に
米粒が入ってしまうと厄介なのでそれは止めておきました。

そしてこのまま放置すること4日。

おそるおそる充電してみると・・・美しく復活したではありませんか!!
電源落ちないしバックライトつきっぱなしだしで、絶対ショートしてると
半ばあきらめていましたが、水没前と比べて何も変わってない!

ああ、よかった~

落とした時、ケースに入れていたのが良かったのか?
(水没の場合はすぐに外しましょう)
ジャックにタッチペンを差していたのと、すぐにティッシュを尖らせて
コネクタ部分を丁寧に水分を拭ったのが良かったのか?
水没とはいえ、ざぶんと濡らした訳ではなかったからか?

いずれにせよ、意外と大丈夫でした。

って、全然お役立ち情報じゃないなあ・・・。

ren
意味も無く蓮の写真

後から何か後遺症が出なければ良いのだけど。


スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4
<<ついてくる | 月に吼えろ  | 限りなく暗黒に近いブルー>>
この記事のコメント
へぇ~~~
てっきりショップに持って行かれたのかと思いました。
自分でもなんとかなるんですね?!

うちは常に防水携帯です。
ワンが舐めたらいけんし、、、家事中に電話がかかった時についつい濡れた手で出ちゃうし、、、
でも。この防水携帯、水没しても大丈夫なのか???と不安になることがあります。
怖くて試したことありませんが・・・
大丈夫である事を祈っています。

しかし、復活して良かった(^_^)
もう、携帯なくてはダメな体になってるかも???
2012-02-08 Wed 10:22 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
よかったですね~v-291
ほっとしましたv-290

乾燥剤、確かにいいかもですね!!
機械物(電話やゲームなど)は水没させたらあまり振らないですぐドライヤー。。。これで私もなんどか復活させてますよ(笑
子供が小さい時はゲームのソフトやたまごっちがポケットに入ったままでそのままお洗濯v-356
でも、ドライヤーで復活です。中を乾かせってことなんでしょうね。

しかしiPhoneともなると心配でしたが、ほんとよかったv-411
>乾燥剤の海へダイブさせました
すばらしいv-353
2012-02-08 Wed 11:40 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
ドコモの時、家人が防水携帯を持ってました。
iPhoneも防水にすればいいのに・・・Appleさんよぉ!

> しかし、復活して良かった(^_^)

ありがとうございます。
携帯がなくてダメというより、使いにくいだ何だと言いながらも
スマホの便利さに慣れてきていたので、ちょっと不便でしたよ。
2012-02-08 Wed 12:23 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
ポケットに入ったまま洗濯したソフトやたまごっちが復活?
それって凄いですよ。
おそるべしドライヤー。
ただ、iPhoneはあまり熱に強くないともあったので、
ファンヒーター前放置はさすがにやめておきました。
きっと速乾なんでしょうけど。

ああ、でも復活してホッとしてます。

2012-02-08 Wed 12:26 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
