-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手芸
2012-01-23 Mon 09:09
かーしゃんがぁ 夜なべ~をして♪


wear

あたちに服を縫ってくれまちた♪

ええ、縫いましたとも。 手で。

証拠写真1

w1

証拠写真2

w2

証拠写真3

w3

夜なべというか昼なべというか。
家人が妻子をおいて雪山で遊び惚けている間、あたくし地道に縫ったのです。

私がどんな人かを知ってる人には晴天の霹靂でしょうな。
まさか犬の服を縫うなんて。しかも手縫いで。

先日実家でボタンが取れたのでつけてたら、母がひと言。

「あんた、自分でつけられるんね?」

ったく、このバアさんは。ひどすぎんか?
ちなみに母は裁縫のプロでした。だからと言ってこの発言・・・




裁縫は特別苦手でもなければ嫌いでもありません。
しかしかなり不器用な私が、何故こんな暴挙に出たのでしょうか?

犬の服は殆ど男女兼用で、お腹部分が大きく開いているものが多いのです。

女子はお腹を冷やしてはいかん。

まれに女の子用の服を見つけてもやたら高かったりするので
自分で縫った方が安くてカスタマイズできるんじゃないかと思って。

自分では型紙を起こせないので、無料型紙を探しましたが
ドーベルマンの体型って独特なのでちょっとモッサリしてしまいました。
(無料型紙はmilla millaさんでダウンロード)

まあ、いい。いいんです。
素人にしては上出来です。

wear1
↑ これも縫った

型紙、どうやって起こすんだっけなあ・・・
悔しいが母に聞いてみるか。




スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:6
<<ミシン | 月に吼えろ  | スマホデビュー>>
この記事のコメント
スゴイ
スゴイ!スゴイ!!!!!
そうそう、ドーベルの服ってなかなかないんですよねぇ、、、
さくらもですが( ̄▽ ̄;)アハハ…
私、旦那から何度も「作れば」と言われてますが実行できず(>_<)
うちにはミシンがあるというのに・・・・・・・・・・(-_-;)
手縫いでもできるんですね?!
って、やらんと思うがxxx(^_^;)

ビーちゃんはしあわせもんじゃ(^^)
2012-01-23 Mon 10:04 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
すご~い!!すごいじゃないですか~!上手v-291
しかも手縫いですか?まめだなぁ~ママさんv-290
愛娘のためならば・・・ってとこですねv-351

お母様、裁縫のプロなんですね、色々聞けて羨ましい。
>悔しいが母に聞いてみるか。

たまにはそんなこともありますとも~v-398
2012-01-23 Mon 11:02 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
さくはは様
縫うこと自体は至って簡単でしたよ。
本当は袖を付けたりしてみたいんですけど。
ミシンだと断裁から完成まで一時間もかからないんじゃないでしょうか?

問題はね、型紙ですよ。
2012-01-23 Mon 12:37 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
いやあ、我ながらよく作ろうなんて気になったと・・・
でもホントに単純なんですよ。
手で縫ったからやたらと時間はかかりましたが。

> お母様、裁縫のプロなんですね、色々聞けて羨ましい。

どーしようかな~ めんどくさいしな~
何言われるか。
2012-01-23 Mon 12:39 | URL | ren #-[ 内容変更]
おおー!完成したんですね♪
手縫いでなんて、すばらしいです。
ミシンでも意外と時間は掛かりますよ~。
そうそう特に型紙調整が時間掛かるんですよね。
ゼロからの型紙起こしなんて芸当は私には
無理なので、うちの場合はウィペットの型紙を
コピーして胸周り広げたり、丈を詰めたりしました。
ウィもドベも胸周りとお腹周りの差が激しいので、
一般の犬型紙をお使いの場合は、脇の袖ぐりの下
あたりに1本、タック入れるといいですよ。
クロエの場合は脇と背身ごろの袖ぐりにタック
入れてます。
笑 > 女子はお腹を冷やしてはいかん
2012-01-23 Mon 13:08 | URL | あずまま #lSw5q6pE[ 内容変更]
あずまま様
あずままさんの手作りの洋服はとても可愛くて凄いですよ~

> 一般の犬型紙をお使いの場合は、脇の袖ぐりの下
> あたりに1本、タック入れるといいですよ。

なるほど!
でも私はホントに不器用なので…

> 笑 > 女子はお腹を冷やしてはいかん

ここが一番のポイント!(笑
2012-01-23 Mon 13:14 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
