-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お勉強の日
2011-10-26 Wed 08:51
久々です。


とある日の早朝。T先生とのお勉強です。

ビーデルはT先生が大好き。困った熱烈歓迎をしてました。

近くの公園がお勉強の会場。
家からそこまでT先生にお散歩の見本を見せてもらいます。

チョークチェーンを使ってきたので、チョーク無しでも
きちんとお利口に散歩が出来るようになればと。
そして、突如現れる猫対策も。

暗くなって散歩していた時、畑の向こうにネコがいたらしく
(暗くて私には判別できず)
いきなり凄い勢いで引っ張られ、電柱に激突しそうになった私は
リードを離してしまったことがありました。
「来いっ!」と叫んだところ、畑を一周して戻ってきたビーデル。
叱るべきか褒めるべきか。
こういう時、みなさんならどうされますか?




111010_3

会場についても、T先生大好き&遊んでという気持ちがはやるあまり、
それはそれはしつこく飛びついて先生を困らせるビーデル。

  「今日はこれで2キロくらい痩せたような気がします」

いかにビーデルがしつこいか、先生のその言葉が物語っている・・・

111010_1

ビーデルが大好きなブンブンボールやオヤツを使って、
飼い主だけに意識を集中できるように促します。

・・・難しいよ。

やっぱり小さい頃からマメに勉強してれば良かったよ。

111010_2

トイプーくんに手伝ってもらっての訓練。
うんうん、ビーデル、気が散ってない。

でもこの時は散々遊んでもらって体力使った後だから、っていうのもあるのかも。

ドーベルマンはもともとアクティブな犬種なので、
有り余る体力を発散させてやらなければならないのです。

111010_7

体力発散中。

111010_8

お勉強の後は、先生の愛犬もんちゃんとおいかけっこ。
もんちゃんとビーデルはとても相性が良くて、
互いに疲れていてもまだ遊びたいオーラを出していました。

111010_6

先生の奥さんが抱えているのは別のトイプーくん。トイにしては大きい!?

111010_5

もんちゃん。
ツタンカーメンのような見事なアイライン。ビーグルの血が入っているのかな?
もんちゃんは足が速いんですよ~

111010_4

先生の愛犬、ゴールデンのねぎくんとスプリンガー系のぽっぽちゃん。
可愛かった~




直したい点は多々あれど、一番大切なのは他者に迷惑かけないこと。

それさえ出来てればいいかな。


別窓 | Bedel | コメント:6
<<蓮様のマイブーム | 月に吼えろ  | 傷んだ耳>>
この記事のコメント
お疲れ様です
ビーデル家も頑張っているんですね、、、

そうそう、他人に迷惑をかけなければ、、、
って思うんですけどねぇε-(;ーωーA フゥ…
でも、もし、急に出てきた小型犬に反応して行ってしまったら…
もしそこに子供が居たら…
と、色々イロイロ妄想しちゃって、頑張らねば!って思うんです。

我が子はできるんです!!!!!

あとは人間?????( -.-) =зフウー
頑張りましょう・・・・・・・・・・・(^ー^)
2011-10-26 Wed 09:22 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
久々のお勉強の日だったんですね。
先生大好きなビーちゃん、楽しかったでしょうねv-291
どこのお宅も、愛犬のここをなんとかしたいなぁ~っていうのは1つや2つあるんでしょうけど、なかなかじっくり訓練やお勉強をさせてやることは難しいですね・・・我が家の場合ですがv-390
ママさんの仰るとおり、他者に迷惑かけないこと・・・
これさえ何とかできれば、と私も思います。
まぁ基本、運動させてやれればストレスもたまらない分落ち着いた余裕のある行動がとれるのかな?とも感じたりしますね。
ビーちゃん、お友達とも上手に遊ぶし元気だし、お勉強も楽しんでしてるのが凄く想像できますv-290v-426
2011-10-26 Wed 11:43 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
猫ダッシュで、電柱にv-12
renさんもビーちゃんも(車での事故)無事で何よりです。
菜々の、鹿ダッシュ対策は、私が先に鹿を見つけること。
今では、私が菜々に、鹿の居場所を指さして、
教えてあげています(笑)
ビーちゃんが、耳と鼻で気配を感じ取った時に、
「いっちゃダメ!見るだけよ♪」と言って、
首輪を持って抑えます。
最初は、文句たらたらだけど徐々に大人しくなりますよ。

3日前の、散歩の最中 クマが出没しました。
菜々が熊鈴を付けて ノーリードだったため、
ホント焦りました・・・
追いかけまわしていたら、殺されていたと思います。



2011-10-26 Wed 12:14 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
さくはは様
いやあ、頑張ってないです。
横にピッタリつけてはなかなか歩いてくれないし。
でも、以前と比べたらかなり落ち着いてきたように思います。
きっと年齢のせいだと思いますけど。
人間の方が慣れたのかな?

2011-10-26 Wed 12:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 運動させてやれればストレスもたまらない分落ち着いた余裕のある行動がとれる

うん、そうみたいですよ。
T先生もそのようなことを仰っていました。
運動大好きな犬種でもあるし、有り余る体力を発散する場は必要!

> お勉強も楽しんでしてるのが凄く想像できますv-290v-426

ううん、勉強はあんまり嬉しくないみたいです。
2011-10-26 Wed 12:30 | URL | ren #-[ 内容変更]
菜々ママさま
この時期、平日の散歩は暗くなっているので、
びーより先に発見するのがかなり難しいんですよ~
分かってたらまだ何とかなりそうなんですけどねえ。

> 3日前の、散歩の最中 クマが出没しました。

怖すぎる!
ママさんも菜々ちゃんも無事で良かった・・・
ママさんの危険だという気持ちが菜々ちゃんに伝わったんでしょうね。
2011-10-26 Wed 12:34 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
