-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シャドークイーン
2011-10-06 Thu 09:26
これはなんでしょう?



imo1
※タワシで洗ったあとの写真です

っていうか、思いっきりブログタイトルがそうなんですが。
シャドークイーンという品種のジャガイモです。
サツマイモではありません。

道後山麓でおばあちゃんから買いました。
他に黄色い種類のもありました。(それはレッドムーンだったかな?)

豊富に含まれているアントシアニンが流出しそうなので
茹でるのをやめて蒸してみることに。

imo3
※蒸した後、鍋に残った汁

imo2

やっぱり紫。青味の強い紫です。

imo4

大きいものより、小さいものの方が色が濃い。

それにしても著しく食欲の低下する色ですなあ、ムラサキって。
ふかしたはいいが、どうやって食べよう?

じゃがバターにして家人に出しました。

「・・・・・・・・。」

食べるの、ちょっと勇気がいったみたいです。

「・・・・・・・・フツーにじゃがいも。」

そりゃそうでしょう。

味はホントに普通のジャガイモなんだけど、どうにもこうにも食欲が…。
結局、ビーフシチューに入れました。

imo5

さつまいもと勘違いしてやって来たビーデル。
残念だったね。


スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4
<<秋。 | 月に吼えろ  | ひろしま県民の森>>
この記事のコメント
青とか紫は、食欲をそそる色ではないですよねv-356
とってもきれいな色なんだけど・・・

それにしても、ジャガイモには見えない(笑
栄養価は高いんだろうけどv-291

ビーちゃん、ジャガイモは食べないんですか?
2011-10-06 Thu 10:42 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
サツマイモの紫色は見慣れましたが
ジャガイモは、初めて見たので抵抗があります。
でも、おもしろいので私も買っちゃいますねv-290
2011-10-06 Thu 10:43 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
想像以上に鮮やかなムラサキでしたよ。
でもやっぱり著しく食欲は減退する色ですね。
ブルーベリーに含まれているアントシアニンが豊富なんだそうです。

> ビーちゃん、ジャガイモは食べないんですか?

食べさせたことなかったんです。サツマイモは大好きなんだけど。
フードに入れたら普通に全部食べてましたよ。
2011-10-06 Thu 12:13 | URL | ren #-[ 内容変更]
菜々ママさま
おもわずサツマイモじゃないの?っておばあちゃんに訊きました。
サツマイモの紫より青味が強い。
味は本当に普通のジャガイモでしたよ。

> でも、おもしろいので私も買っちゃいますねv-290

100円だしね(^^
2011-10-06 Thu 12:15 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
