-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヨーロピアンとアメリカン
2011-08-12 Fri 09:05
飼っていても意外に知らない人がいます。



ドーベルマンにはヨーロピアンタイプとアメリカンタイプがあることを。
知ってる人には今さらなんですけど。

ちなみにビーデルはヨーロピアンタイプ。

「以前飼ってたんです」という方にどっちでしたか?と問うと
ちょっと悩んで「ヨーロピアン」との答え。
「大きさどの位でした?」と訊くと、ビーデルよりちょっと小さいと。
オスでその大きさならヨーロピアンではあり得ない。
ドーベルマン飼っていてもご存知無い方、結構いらっしゃいました。

一般的によく見るドーベルマンの多くはアメリカンのようです。
(ドーベルマンそのものあまり見ませんが)

それでは具体的な違いを挙げてみましょう。

①タンの色
【アメリカン】
sam
※写真モデルはお友達のサムくんです。やっぱりカッコいいなあ~ 

【ヨーロピアン】
b
※うちの子

お分かりでしょうか、タンの濃さが違います。アメリカンの方が色が薄い。

②しっぽの長さ

shippo

どちらも断尾してあるのですが、アメリカンタイプの方が長めに残します。
ちなみに断尾しなかったら巻き尾です。
毛が短くて巻いてるので、蚊取り線香を彷彿させます。
ほら、下の写真をご覧ください。

niwa4

左からはちママさんちのドラゴ、ビーデル、まほろばさんちの大和

大和の尾が巻いているのがわかりますね。

男前たちに挟まれ、ビーデル大喜びの図。
ちなみに3頭共にヨーロピアンタイプです。

③大きさ
一番大きな違いは体格でしょうか。
ヨーロピアンの方が大きいんです。
すんなりしたアメリカンと比べ、ヨーロピアンはみっちりと筋肉ついてますって感じ。
お友達のサムやカイザーみたいに立派な体格の子もいますけどね。

ヨーロピアンをアメリカで飼いやすく改良したのがアメリカンタイプなんだそうです。
良い家庭犬としての作出が目的なので、優しく扱いやすいとされています。
一方ヨーロピアンは使役犬なので、襲撃訓練を入れることもあります。

断耳の形とか、他にも違いはあるようですが、
タイプを問わず共通しているのは、人懐こくて家族への愛情が深いこと。

アメリカンだろうがヨーロピアンだろうが、

「ウチの子」が一番。

犬種が何だろうと関係ないんですけどね♪


スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:6
<<広島平和記念公園 | 月に吼えろ  | 山の中のドッグカフェ ~後編~>>
この記事のコメント
う~ん、勉強になりました! 笑

アメリカンの方が飼いやすく(例外あるけど)

ヨーロピアンの方が良い意味でへこたれ無いような・・・汗


がっつり何でもきますよ。 うちだけかな? 笑
2011-08-12 Fri 09:41 | URL | 修斗 #HfMzn2gY[ 内容変更]
こんにちは
タンの色はわかりやすいですよね~
暗いところでもアメリカンの子はお顔が見えるんだけど、うちのこは黒すぎて全然見えないってことがありました笑)
私はいつもしっぽで大体判断つけています。

サムくんお人形みたいにキレイで男前ですねぇ~!!
2011-08-12 Fri 10:59 | URL | yuki #-[ 内容変更]
修斗さま
> う~ん、勉強になりました! 笑

↑ 何を仰るやら。犬飼いの大先輩が。

カイザーとドラゴを見るに、それぞれの良い特徴持ってますよね~

> ヨーロピアンの方が良い意味でへこたれ無いような・・・汗

悪い意味でもへこたれませんぜ。
2011-08-12 Fri 12:21 | URL | ren #-[ 内容変更]
yuki様
ヨーロピアンのきょうだいでもタンの色に濃淡あったりしますね。
濃いのは濃いんだけど。
確かにしっぽが一番分かりやすいかも。

> サムくんお人形みたいにキレイで男前ですねぇ~!!

でしょ。男前だわスタイル良いわ性格良いわ、
ここまで三拍子揃った子も珍しい。
2011-08-12 Fri 12:26 | URL | ren #-[ 内容変更]
こんばんは
>ヨーロピアンをアメリカで飼いやすく改良したのがアメリカンタイプなんだそうです。
自分もそう思ってたんですがこのサイトを見るとどうも違うように思います、アメリカの方が昔のヨーロピアンに近い気がします、気性とかはさて置きw
http://www.dobermann-pedigrees.com/
すごい面白いサイトですよ、ご参考までに


2012-09-04 Tue 23:46 | URL | yamata #-[ 内容変更]
yamata様
コメントありがとうございます。

> すごい面白いサイトですよ、ご参考までに

すごいサイトですね~
ただ、全て外国語・・・英語は苦手な方ではないけど疲れますな。
地道に読みますね。
2012-09-05 Wed 08:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
