-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
外耳炎
2011-08-01 Mon 09:21
まさか。
立ち耳なのに罹ってしまいました。

本来はたれ耳の犬なので、絶対に罹らないとは言えませんが。
耳血腫のこともあるし、耳が弱いのか?

※耳血腫の顛末についてはコチラ → その1その2・その3その4




数日前から、何だか耳を気にしてるビーデル。

何度もそう言ったけれど、気にも止めてなさそうな家人。

家人が休みで私が出勤のある日、ついに病院連れてってと頼みました。

土曜日にアナタが連れていけばいーじゃん、しばらく様子を見よう、
そう家人は言うけれど、兼業主婦の私には土曜日は忙しい。
人も多いし。それに様子なら十分見た。

何だか不満げではありましたが連れて行ってくれました。

で、外耳炎発覚。

耳血腫の時もそうだったよなあ・・・
絶対おかしいから連れて行ってと頼んだらしぶったよなあ・・・

仕方ないか、男の人の気になるポイントはきっと違うんだ。

私はビーデルのお母さんだもの、母が気づかなくてどうする?

とはいえ家人は、熱心に面倒をみてくれます。
良いお父さんです。
だからびーは、とーしゃん大好きなんでしょうね。




外耳炎症の原因は定かではないのだけど、食べ物のアレルギーの疑い。
おやつは当分止めて下さいとのこと。

おやつ・・・一番のお気に入りは・・・砂肝?

kong

↑ 砂肝入りコングと格闘するビーデル

砂肝が原因とは思えないけど、やっぱりしばらく止めとこう。

kong1

ごめん、びーちゃん。砂肝はしばらくお預けだよ。


スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:8
<<蛇喰磐 | 月に吼えろ  | 爪切り その後>>
この記事のコメント
菜々は、右耳だけが汚いですe-277
体質も、あるんじゃない?
昨年、保護したアレックス君は生まれて3年間耳掃除をしたことないのに、
スコープで耳を見てもらうと「きれいだね~」と、褒めてもらいましたが、
菜々も見てもらったら「汚い~」と言われちゃいましたe-350
なんでだ!!と思いました・・・。
2011-08-01 Mon 10:19 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
あらら・・・どうしたんでしょうv-292
なにか原因がハッキリするといいですね。。。

やっぱり少しの違いや異変に気づくのは、おかあしゃんなんですよね~!うちもそうですが、ちょっとしたことにコレまたちゃんと気づくんですよね。

ビーちゃん、早く治るといいなv-291
だって、お水遊びの季節だよ~~~v-468
2011-08-01 Mon 12:02 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
菜々ママさま
アレックス君! 元気で過ごしてるかな。

耳掃除ってせずに済むならしない方がいいそうですよ。

人間用の綿棒を使ってはダメで、専用の洗浄液で掃除するんだけど、
私はそんなことも知りませんでした。
っていうか、耳血腫と診断された最初の病院では
マメに耳掃除してと言われたけど、方法までは教えてくれなかった。
2011-08-01 Mon 12:17 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
そう、原因がイマイチわからないんですよ。
だからしばらくオヤツ禁止。かあいそうなびびこ。

> だって、お水遊びの季節だよ~~~v-468

これについては…
2011-08-01 Mon 12:42 | URL | ren #-[ 内容変更]
お大事に…
我が家の男も同じです(-_-#)


立ち耳でも外耳炎、なります!
さくらも立派な立ち耳ですが、一年に一回は外耳炎になっていました。
立ち耳でも定期的に耳をキレイにしてやらないとイケないみたいです。
さくらは季節的みたいですが。

ビーデルちゃん、大好きな砂肝禁だなんて…(T_T)

私、酒禁って言われたら暴れちゃう。
2011-08-01 Mon 17:26 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
早めに気付いてよかったですねぇ~。耳は侮れませんよ。
うちの黒犬も耳が弱くて、ほっておいたら耳に孔が開くような病気に以前罹りました。パピーのときは耳がピンクで綺麗だったのに、その病気のせいで、そばかすみたいなのができてしまい、今でも申しわけなく思っています。
2011-08-01 Mon 19:52 | URL | nico主 #GBqgrXIg[ 内容変更]
さくはは様
> 我が家の男も同じです(-_-#)

何故でしょうかねえ?。
でもご主人はとっても可愛がっていらっしゃいますよねv-290

さくらちゃんもですか!
季節的なこと、体調なども関係あるんでしょうね。

砂肝禁…コングを持って来て催促するんです。
何だか可哀想。
砂肝が原因だとは思ってないんですけど、念のため止めてます。
治って与えた時になったら砂肝が原因なんでしょう。

> 私、酒禁って言われたら暴れちゃう。

あ、暴れないで下さい!(笑
2011-08-02 Tue 08:30 | URL | ren #-[ 内容変更]
nico主様
Nicoちゃん、大丈夫ですか?
今は完治したのですか?

病気に罹って、何らかの痕跡が残ると凹みますよね。
申し訳なくて。

2011-08-02 Tue 08:32 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
