-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
破裂音キライ
2011-07-19 Tue 09:10
破裂音というか炸裂音というか。


ビーデルにとって、好きではないけど特別ニガテでもなかった破裂音。

ここで言ってる破裂音(炸裂音)とは、
運動会やら陸上競技等で使うピストルの音などのこと。




あら、どうしたのかしら、ビーデルさん。

110711_1

私が洗面所で手を洗っていたら、私の脚と洗面台の間に
震えながらするするとはまってきたビーデル。

実は近所で花火をやってたみたいなんです。
近いと言っても、どこでやってるかはわからない距離。

このパンパンという至って軽い花火の炸裂音が怖いんです。

音が聞こえ始めて姿が見えなくなったなと思ってたら
風呂場の隅っこで震えていました。

110711_2

見てると可哀想になってきます。
花火よ、早く終わってくれ~。

日本チャンピオンでは、この銃声に怯んだら失格となるので
本番でビビって遁走することのないよう慣らしておくべく
百均でピストルと火薬を買ってパンパン鳴らしてました。

その頃は、好きな音じゃないけど、まあいいかって感じだったのに。
家庭用花火の音も、昨年までは問題なかったのに。

やっぱり花見で行った錦帯橋の鉄砲隊がまずかったか。

人間の私でさえ、何事が起きたのか驚いたほどの爆裂音。
あれがトラウマになったのかなあ・・・
あと、雷にも同じような反応をするビーデル。

ちょっと困ります。


スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:10
<<川遊び ~前編~ | 月に吼えろ  | アイスコーヒー>>
この記事のコメント
ビーちゃん、かわいそうに。
何か、方法はないのかな?

聞いた話ですが、心臓の弱くなったおばあちゃん
ゴールデンが、突然の大きな雷の音でショック死
したそうです。
年を重ねた時 それが、心配です。

我が家は、数十キロ離れたところに自衛隊があり
大砲の音が、年中聞こえます。
そして、冬と夏の週末は打ち上げ花火が行われます。
そして、山なので夏は雷~
なので、なれたのか?まったく気にしていません。
一度、目の前のゴルフ場で、祝賀会でもしていた
のか打ち上げ花火が・・・散歩していた私は、
突然の音に心臓止まりそうになりましたが、
菜々はさほどあわてていませんでした。
今も、大砲の音がしますが、2階で一人寝ています。
きょうだいでも、違うのですね。
ジュウザ君は、どうなのかな?
2011-07-19 Tue 10:19 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
かわいい~♪
大きな体を思いっきり小さくして縮こまってる姿、、、
可愛いですぅ~~~(。-_-。)
って、喜んでる場合じゃないですよね?!
ビーちゃん本人は怖いんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ガンバレ、ビーちゃん、、、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2011-07-19 Tue 10:21 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
隅っこで怯えてるビーちゃん、かわいいっ!
ビーちゃんにとったら、かわいいとか言われてる場合じゃないんでしょうけど。

やっぱり何か怖いのかな?ビーちゃんの中では不快な、嫌な音なんだろうか・・・

見てる家族が、いたたまれなくなりますねv-292
何か、良い改善方法はないのかなぁ~・・・
今から花火はどんどんあがりますねv-399
2011-07-19 Tue 11:34 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
菜々ママさま
年を重ねれば重ねるほど、嫌いな部分って強化されるそうです。
ショック死だなんて本当に困る。
何か良い方法はありませんかねえ。

菜々ちゃんが平気なのが羨ましい。
JRの音なら毎日してるんだけどなあ…
何だってこんなことになってしまったのか。
震えている姿は見ていていたたまれませんよ。

2011-07-19 Tue 12:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
さくはは様
あまりに可哀想で見てられないんですよ。
ガタガタ震えているんですもの。

克服させる何か良い方法があったら教えて下さい。
2011-07-19 Tue 12:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
確かに可愛いんですけどね、本人にしては一大事で。

昨年まではそんなこと無かったのに。

> 何か、良い改善方法はないのかなぁ~・・・

バンバン鳴らすのは逆効果なんでしょうね。
ああ、良い方法ないかなあ。
2011-07-19 Tue 12:30 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちの犬ズは幸いなことにどの子も爆音に関しては全く問題ないので参考になるかどうかわかりませんが、
よく言われるのは、飼い主が怖がったり慌てたりすると犬も怖がったり慌てたりするので、飼い主はいつもどおり平静を装い、犬にたいしても変になだめたり励ましたりしないほうがいいとか。(ニホンゴがわからない犬は、余計になにか大変なことが起きてるんだと勘違いしてしまうらしい)
あと、音が鳴り出したら笑顔でとびきりおいしいオヤツ(チーズとかレバーとか匂いが強くて犬が好きそうなもの)をあげてごまかすとか、
何か「一緒に遊ぼう!」と誘ってみるとか(ボール遊びとか)、
いっそのこと楽しそうにスキップしながらお散歩に出ちゃうとか!
私が思いつくのはそれぐらいかなあ・・・
どうかビーちゃんが克服できますように。
2011-07-19 Tue 14:50 | URL | はちママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
こんにちは
たいへんですね。何とか改善できるといいですね。原因は、昨年までは平気だったという事なので、やはり鉄砲ですかね~。 ・・・怯え方、逃げ方、とてもビビリだったウチのイシュとそっくりです。参考になるかどうか分かりませんが、ウチはこの方法が少し効果がありました。イシュとママと3人で(演技ではなく本気で)、庭で楽しくバーベキューをし、タイミングを計って線香花火で遊びました。線香花火をクリアできたので、徐々に音がする花火にしました。音に慣らすというよりは、花火と飼い主を関連付ける事が目的です。あの音が、得体の知れない魔の音ではなく、飼い主も出す音の一種、と思わせたかったのです。バーベキューの楽しい思い出と共に・・・。カミナリには効果がありませんでしたが、一部の花火には効果がありました。(←夕方投稿した内容と同じです。反映されてないようなので再投稿。ダブりになるかも。)
2011-07-19 Tue 22:30 | URL | イシュのパパ #vfJUa5co[ 内容変更]
はちママ様
なるほど~
優しくなだめるのは逆効果ですか(終いには放置しましたが)。
おいしいオヤツは試したのですが、見向きもしなかったので
楽しい遊びで誘ってみることにしますね。

色々考えて下さってありがとうございます。
ホント、嬉しいです。
2011-07-20 Wed 09:53 | URL | ren #-[ 内容変更]
イシュのパパさま
イシュちゃんも怖がってたんですか。
線香花火から徐々にならしてゆくんですね。
同じような恐がり方なら、きっと参考になると思います。
ありがとうございます。試してみますね。
皆さんとても親身になって考えて下さってホント嬉しいです。

コメントの返信が遅れてゴメンナサイ。
(昨日の昼から今までチェックしてなかったんです)
これに懲りずにまた覗いて下さいね。
2011-07-20 Wed 09:58 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
