-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
爪切り
2011-07-08 Fri 08:59
憂鬱です。

蓮は小さな頃からマメに爪を切ってきたので
爪切りの際に特別暴れたりしません。
切られるのは好きではないみたいですが。

leg8

だから簡単に爪を切らせてくれます。
それに猫の爪は血管が透けて見えて切りやすい。

一方、ビーデルは大変です。
大きくなっても嫌がらないようマメに切るようにしていたのですが
生後8ヶ月から3ヶ月間の訓練所暮らしの間は当然ながら切れなくて、
戻ってきて切った時に出血してからというものすっかり爪切り嫌いに。

実は今、伸びてます。伸びすぎ。
切らなきゃいけないのに気が重くて。

伸びすぎ

力いっぱい、全身で嫌がるんですもん。
私一人では吹っ飛ばされそうになります。

普段は足を触られても特には嫌がらないのに、
「爪、切らなきゃ」と思っただけで何故か逃げ回る。

口に出してないのに、何でわかるんだ!?

ちなみに爪切りはギロチンタイプ。
二人がかりで抑え込んで切ってますが、人間もびーもとってもストレス。

2
※びーが嗅いでるのは、見苦しいのでモザイクかけた家人の脚 


どなたか楽に爪を切る方法、教えて下さい!!


スポンサーサイト
別窓 | ren&BB | コメント:12
<<犬と猫 | 月に吼えろ  | 七夕なのに>>
この記事のコメント
我が家も…
我が家も爪切り、、、憂鬱ですe-443
ちぇりーも爪切りを隠れて持って近づいても気が付いて逃げます、、、
あーーーっうちも伸びてるーーーー!
やらなきゃ(>_<)

うちの爪切りはニッパータイプ。
さくらの時はギロチンタイプを使っていたんですが、トレーナーさんにギロチンタイプよりニッパータイプの方がやりやすいって言われて購入しました。

2011-07-08 Fri 09:36 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
うんうんわかりますv-404もぅ大変ですよね。
黒いし、硬いし、血管見えないし暴れるし・・・

私はそれでも一人で立ち向かい、(大袈裟)今では立ってようが、逃げ腰であろうが完璧に切ります(笑
”こいつの方がしつこい” と思ったみたいで諦めるようになりましたv-391

電動のやすりみたいなのが良いと聞きましたよ!
楽だし、切りすぎることもなく、ギロチンほど犬にとってもストレスにならないとか・・・
ただ、一発目にその微妙な音に悪いイメージがつくと、なかなか難しいようですが。
がんばって!renさんv-291
2011-07-08 Fri 10:36 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
わかるぅ。凄くわかるぅ。

お利口に爪を切らせてくれていたチョコちゃん。
流血させても爪を切らせてくれたチョコちゃん。

だけど、1時間くらい出血が止まらないくらい
流血させた時から・・・

爪切りみただけで血相かえて逃げ回ります。

病院曰く、嫌がる爪切りは非常に足に悪く
それで関節を悪くしちゃったりしちゃうそう。

だから、病院で根本からカットしてもらったんですが
当然伸びてきてしまって・・・

何度か日に1本ずつ切っていましたが・・・・
(後ろ足は庭で遊ぶとわりと削れるんですが
前足はノビノビ・・)

お風呂でシャワーで足を洗う時に、わりとうっとりと
していて足に気が行かないのでシャワーあてながら
切ってみようかと思ってます。

しかしもし失敗した時に風呂嫌いにならないか
心配で実行出来ないでいます。

最悪の手段は、鎮静剤をのませてやるように言われて
ます。。。

見えなきゃいいんで、断耳の時の襟巻トカゲ首輪?
付けてみようかとも思ってます。

当分の間は立たせたままで顔を誰かにナデナデして貰って
うっとりしている所を気付かれないように足元で
すばやく切っています。


良い方法を発見したら絶対教えて下さい(涙)

2011-07-08 Fri 11:50 | URL | チョコちゃんのママ #mQop/nM.[ 内容変更]
さくはは様
> うちの爪切りはニッパータイプ。

へえ~ ニッパータイプですか。
ギロチンと比べてやりやすいですか?
さくらちゃんはお利口さんに爪きらせるのかな?
2011-07-08 Fri 12:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 私はそれでも一人で立ち向かい、(大袈裟)今では立ってようが、逃げ腰であろうが完璧に切ります(笑

ママさん細くて小柄なのに、あの巨体のジュっぴーに立ち向かうとは。
何にせよ、しつこいと思わせるのは肝心なことみたいですね。

> 電動のやすりみたいなのが良いと聞きましたよ!

探してみます。
ママさんがお使いなのはギロチンタイプ?
ジュウザの爪切り、出血しませんか?
2011-07-08 Fri 12:33 | URL | ren #-[ 内容変更]
チョコちゃんのママさま
あらら~
チョコちゃん大変だったんですね

> 病院曰く、嫌がる爪切りは非常に足に悪く
> それで関節を悪くしちゃったりしちゃうそう。

そう!何となくそんな気がしてたんです。
やっぱり悪くなる可能性あるのか・・・

びーも後ろ足は切る必要ないんですよ。
前足が問題。伸びるの早くないか?

> 最悪の手段は、鎮静剤をのませてやるように言われて
> ます。。。

それも悩みますよね。

ビーデルは見えなくてもダメなんですよぉぉぉぉぉ
撫でられていてもダメなんですよぉぉぉぉぉぉ
スイーツを見せてもダメ。
ああ、憂鬱。

やっぱり病院で着るのが一番いいのかなあ・・・

2011-07-08 Fri 12:40 | URL | ren #-[ 内容変更]
我が家もギロチンタイプですよv-291ん?ニッパー?かな?どっちだろv-356

出血は、たまたまでしょうけど今まで一度もないんです。
そこまで短くしていないだけかもしれませんが。
毎朝アスファルトを走るので、微妙に爪の音がしだしたら切っています。
私がチェストから爪切りを取り出した時のジュウザの顔はほんと面白いんです。明らかに”でたっ!こいつまた僕ちんにコレするんだ!”って表情でそ~っと反対方向に歩いていきます。すぐ捕まえますけどね(笑
2011-07-08 Fri 13:12 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
我が家は、人間用爪切りの刃の形に似たタイプ
仕上げに、電動ヤスリを使っています。
以前は、ニッパータイプを使っていましたが、ギロチンタイプは使ったことがないです。
使い慣れたものが、一番!

嫌がる子に、無心でいろなんて難しい~
気持ちが、「さあ、やるぞv-42」モードになるとv-362
余計に抵抗しちゃいますよねv-356
ビーちゃんの爪切りのイメージを変えるために、半年くらいトリマーさんにお願いしてみるのは?
飼い主さんだとダメでも、トリマーさんなら大丈夫な子もいるので、どうかな。
おとなしく切らせてくれる頃、バトンタッチでv-423がんばって~v-82

2011-07-08 Fri 13:44 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
菜々ママさま
> 我が家は、人間用爪切りの刃の形に似たタイプ

↑ これ、是非詳しく教えて下さい。
ギロチンタイプは音もバチンとしてあまり宜しくない。

> ビーちゃんの爪切りのイメージを変えるために、半年くらいトリマーさんにお願いしてみるのは?

そういう方法もアリですね。検討します。
だけど、トリマーさん嫌がりそう・・・
2011-07-08 Fri 14:25 | URL | ren #-[ 内容変更]
うちはみんな電動ヤスリ一本です。
もともとはちがバチン!と切るときの衝撃が苦手で、友達にドレメルコードレスミニマイトという電動ヤスリを教えてもらってからはうちの子たちみんなそれでブイ~~~ンと削ってます。
切りすぎて出血することもないので安心ですが、
ただ、やはり友達の犬の中にはそのブイ~~~ンという音にびっくりして削らせてくれない子もいるみたいなんですけどね。
2011-07-08 Fri 16:00 | URL | はちママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
はちママ様
ああああああ~ ブログで紹介されてますね~
昨晩二人がかりで切りましたよ(涙
ビーデルは音に反応することが多いのですが
購入を検討してみます。ありがとう!

2011-07-09 Sat 12:27 | URL | ren #-[ 内容変更]
さくらも…(-_-;)
ニッパータイプは自分の爪を切る感覚でできるような気がします。
さくらも爪切りは嫌いです(>_<)
透明な爪なので血管が見えるので簡単なんですが、、、
随分前に一度爪を切った瞬間に「キャィーーーン」と言った事があって、、、
それから、逃げ回ります。
まぁ、切るのは狼爪だけなのでなんとか頑張れますが。。。
ちぇりーは大きいし嫌がり方が半端ないので大変ですe-443
2011-07-09 Sat 18:09 | URL | さくはは #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
