-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
好き嫌い
2011-07-01 Fri 09:08
食べ物の話です。




蓮は食欲旺盛な、食い意地に毛が生えたような猫ですが、
それでもやはり猫。
気に入らないものは食べません。
やっぱり猫なんだなあ。嗜好性高い。

r1

でも、じゃこ入りとは言えピーマン食べたよなあ・・・
猫なのに。
生のお米も食べたよなあ・・・
猫なのに。




ビーデルはもともと蓮ほど食い意地張っていません。

ご飯の催促もしないし(準備してると嬉しそうにするけど)
ふりかけが無いとフード食べないし。
そうは言っても最近はかなり食べるようになりました。

b1




家人は、私が出すご飯に文句を言ったことがありません。
不味くても完食する努力をしています(爆
お母さんの躾が良かったんでしょうね。

だけど先日、食卓にナスの味噌焼きを出したところ、
いつもなら全部食べるのに、あと2~3口残ったのを見て

 「そのナス、食べないから」

と言うではありませんか。なんで?と聞いたところ、

 「『っていうか、気づけ』って言われたし」

ほぉ~ ナス餃子をブログネタにしたのを根に持ってたの?

ま、それは冗談だったみたいですが。
もともとあんまりナスは好きじゃないみたいです。

だけど基本的に、家人には好き嫌いは殆どありません。




数年前、私は2週間ほど入院したことがありました。
家人の実家と私が入院していた病院は割と近いので
その期間、義母に家人の晩御飯をお願いしていたんです。

そんなある日の晩御飯は、具だくさんのクリームシチュー。
美味しく食べていたところ・・・

 「?」

家人、何か変だと思ったそうです。
妙だと思いながらも食べ続けたけれど、やっぱり変。

気になる具をつまみ上げ、義母に聞いたそうです。

 「母さん、これ何?」 

 「それ? ブロッコリー」

 「ブロッコリーが何で白いん?」

 「煮たら色が抜けたんよ」

 「抜けるか~!!」





その日の昼間、見舞いに来てくれた義母に訊かれました。

 「S(家人の名前)の嫌いな食べ物って何?」

 「カリフラワーです」

カリフラワー・・・家人が絶対に食べない数少ない食品の一。
そう、義母は私にリサーチした上でわざと入れたんです。
しかも分かりにくいように細かく刻んで。

さすが。やるねえ、お義母さん。

私も見習わなければ

・・・じゃなくて、
強烈な母とこんな嫁で、ある意味気の毒ですな。




スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4
<<暑さ対策 | 月に吼えろ  | 涼しいところ発見>>
この記事のコメント
御主人とお姑様のエピソード、面白いですねv-291
色が抜けた・・・すばらしい感性(笑

でも好き嫌いが少ないことは本当に助かりますよね。
我が家の主人も子供達も好き嫌いは、ほぼありません。
毎日作る側にとっては感謝したいぐらいです。

御主人、何でもちゃんと食べるからあんなに元気なのねv-353
蓮ちゃんはさすがですね♪猫らしくない猫らしさ。
ビーちゃんが催促しないのは何となく想像できます。ジュウザも全く同じ。”食”より、”遊び”です。
2011-07-01 Fri 10:52 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジュウザママさま
> 御主人とお姑様のエピソード、面白いですねv-291

義母は気さくな人で、いわゆる「嫁姑」っていうのが全くありません。
とても面白いですしね。

> 我が家の主人も子供達も好き嫌いは、ほぼありません。

何よりです。食べられるということにキチンと感謝されているんですね。

2011-07-01 Fri 12:18 | URL | ren #-[ 内容変更]
旦那様の好き嫌いは、可愛いものですね~
娘たちに比べればv-42
しかし、ビーちゃんも最近よく食べるようになったそうで
不思議と菜々も同じ時期に
。うんざりする食事の時間から解放されました。
ダイナも、3歳からドッグフード食べるようになったよね、
100%遺伝だね(笑)
2011-07-01 Fri 14:15 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
菜々ママさま
うんうん、菜々ちゃんもよく食べるようになったんだなあ
って思ってました。
さすが同じ時期に同じお腹にいたきょうだい。

> 100%遺伝だね(笑)

間違いない(笑
2011-07-02 Sat 16:50 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
