-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
犬と猫
2011-07-11 Mon 09:15
違い・・・今さらなんだけども。



別にどちらかが突出して可愛いとか言うつもりはない。

犬は群れをつくる生き物、対して猫は個人主義。
犬と猫の両方を飼うまではその程度の認識しかなかったけど・・・
やっぱり違うもんだなあ、としみじみ思うこの頃。

私はもともと猫の自由奔放なところが好き。

少々ひとりにしておいても平気。
顔を合わせると「あ、いたの?」って感じで。

ren0707

だけど甘えたい時もある。
そんな時は黙って膝の上に乗ったり傍らに座ったり。
猫の、決して押し付けがましくない愛情表現が好きだった。

それに、ラク だし。
(ひょっとしてコレが一番の理由か?)

rr




対して犬。

まあ~ 手がかかることといったら!

常に主人に寄り添う、穏やかで賢い犬・・・
ラッシーやらパトラッシュやらヨーゼフ(ハイジね)みたいなのを
想像していたら痛い目にあう。

犬は甘えん坊で可愛いけど、ちょっと面倒な時も。




先日、体調不良にて仕事を休んでいた時。

ビーデルは私の傍を離れなかった。

寝てたらベッドの隅で一緒に寝てる。
トイレに行ったらドアの外で待ってる。
別の部屋に行ったらついてきて、その辺にいる。
いつもと違って決してベッタリではない。

何か私の様子を伺ってる感じが。
心配してくれてたのかな?

2

対して蓮。

家の中のどこにいるのか不明。
しかし・・・夕方になると・・・

にやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

・・・アンタ、どっから声だしてんの?

腹から発声して鳴いてる理由は、ゴハンの催促。
しかも定刻より30分早い。

はぁ。

蓮はこう考えたのかな?
「ビーデルがついてたからかーしゃんは心配ない」
そう思いたい・・・そう思いたい・・・・

・・・やっぱり、違うんだろうなぁ・・・。
ビーデル来る前からそうだったもんなあ・・・
私の体調なんて蓮には関係ないといえばそうなんだけどさ。

でも、猫だからこう、犬だからそう。
そうひとくくりにすべきではない。

やっぱり個体差かな。






スポンサーサイト
別窓 | ren&BB | コメント:6
<<LOVE甲冑 | 月に吼えろ  | 爪切り>>
この記事のコメント
猫は無条件で可愛い感じですよね。
私は・・

猫アレルギーになってしまって、喘息の発作の
種なので二度と飼えません^^;
私の分も存分飼って下さい(笑)

>>対して犬。

まあ~ 手がかかることといったら!

今回初めて、ちっこぃ犬を飼いましたが・・・
猫と一緒です(笑)手がかかりません。

大きさみたぃです(笑)

同じ命ですが、10倍くらいの差を感じます。

>>先日、体調不良にて仕事を休んでいた時。

ビーデルは私の傍を離れなかった。

あまりテレビを見ないのですが、ほんの数日前
発作探知犬みたいな番組をやってて
犬にはわかっていない能力が計り知れない程
あるのだろうと思って見ていました。
そして想像以上に色々な事がわかっているのだろうと。

きっとren様の体調不良の何かを感じとって
いたのでしょうね~~~
可愛いですねー。

可愛いですねーーー!!

>>トイレに行ったらドアの外で待ってる。

常に視線が突き刺さってますね(笑)

そこまで私の事を監視しなくても良いだろう!って
2011-07-11 Mon 09:59 | URL | チョコちゃんのママ #mQop/nM.[ 内容変更]
読んでて、うんうんとうなずく事ばかりでしたv-291
確かに、どこ行くのも着いてくる犬に対し、猫はどこにいるかわからない・・・ほんとそうだなぁ~と。

renさんファミリーの日常がよくわかる内容でしたv-290
2011-07-11 Mon 10:55 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
チョコちゃんのママさま
そうですか~ 小型犬は手がかかりませんか。
でもやっぱり小型犬飼うなら猫飼いますねえ、私は。
犬特有の「見てみて私だけ見て!」が面倒くさいんですよ。
大型犬ならいいのか?
何故か良いんです。なんで?

> そして想像以上に色々な事がわかっているのだろうと。

うんうん、そんな気がします。
だって爪切ろうと思っただけでズラかりますもん。

> そこまで私の事を監視しなくても良いだろう!って

ちなみにこの夜は風呂の外でも待ってました。
扉を開けて覗いて、中には入らず。
ついでに開けたら閉めて欲しいところです。
2011-07-11 Mon 12:25 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
どちらもホント、それぞれ可愛いんですけどね。
いまだにビーデルはきゅうきゅう鳴きながら、ほてほて歩いてついてきます。
そして、蓮はさりげなくその辺にいます。

2011-07-11 Mon 12:27 | URL | ren #-[ 内容変更]
今、私は菜々+猫と生活したくてたまりません。
renさんが、うらやましいv-10
私だったら、川の字で寝ちゃうわ~
(旦那さんは、別室に移動していただいて)
違いはね~大きさもあるけど、顔が丸(猫)い可愛さと
三角(ドーベルマン)の可愛さかなv-238
共通点は、何とも言えない後頭部v-207
2011-07-11 Mon 14:19 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
菜々ママさま
> 私だったら、川の字で寝ちゃうわ~

家族みんなで寝てますよ~
蓮は私の枕元、ビーデルは家人と私の間もしくは足元。
時々夜中や明け方にバトルが始まりますが。

> 共通点は、何とも言えない後頭部v-207

ああ、わかる!それ。

でもねえ、娘たちが仲良くないとストレスたまりますv-12
2011-07-11 Mon 15:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
