-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
困った蓮様
2011-06-20 Mon 09:13
蓮には悪い癖があります。




蓮、というかそういう猫は少なくないと聞きました。

何をするのかって?

それは・・・

トイレ以外で粗相をすること。

いや、普通はきちんとトイレでするんです。

それが何故だか時々、トイレ以外で排泄をする時があるというか。

何でだろう?

トイレが汚れてると別の場所でするようになると聞いたことがあります。

もちろん毎日片付けてますよ。汚いのイヤだし。
だから蓮もトイレは毎日使ってます。

だけど時々しでかすんです。

それはビーデルが来るより随分前から。

束ねておいた段ボールやら、
洗濯かごの中やら、
何故か米袋(紙製)やら・・・
ローソファーに排泄するのがブームだったことも。

犬と違い、猫には体臭が殆どないかわりに、
排泄物のニオイと言ったら脳天に突き刺さるほど。

そして、トイレ以外での排泄はある時突然ピタリと止むんです。

110614_1




で、最近・・・

洗面所のどこかにやっている!

ちなみに蓮のトイレは洗面所の置いているのですが、
トイレも使いながら「どこか」に排泄している。

どこだ!?

この前は洗面台と床の際でした。
毎日あたりを掃除してもかなり臭い。

ここじゃないのか!?

110614_3


いい加減にしてくれ、蓮よ!

どうやったらこの困った悪い癖が直るんでしょうか?

誰か良い方法を教えて下さい!!




別窓 | | コメント:6
<<おみあし | 月に吼えろ  | ある雨の日 ~びーのつぶやき~>>
この記事のコメント
実家の17歳の爺さん猫が、まったく同じですv-356
メス猫は、最後の最後まで困らすことはなかったです。e-280
何か、不満がある時 しでかすんですv-293
やっては、ダメとわかってやってるのよ~

この様なこともあって、ドーベルマンを、迎え入れる時
『オスはやめてくれ~』と、母に言われました。

今日のブログは、私の母が書いたのか?と思うくらい
同じことやっていますe-263よい方法、私も知りたいです・・・
2011-06-20 Mon 12:12 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
菜々ママさま
> 何か、不満がある時 しでかすんですv-293

何が不満なのかが分からないんですよねえ…
少なくともびーの存在とは関係ないのが救いですけど。

この悩みって、ネコを飼ってる人には多いそうです。
困った。ほんとに、困った。
2011-06-20 Mon 12:25 | URL | ren #-[ 内容変更]
雄猫は、犬でいうマーキングを、おうちの中でもするみたいですが、うちの実家のお嬢猫も、たま~に関係ないところでしでかしていましたよ。

しかも、renさんの仰る通り、臭いがキツイ!!
なので、臭いでしでかしたのがわかります。

蓮ちゃんに、その辺の心理を聞いてみたいもんですよね~、もし喋れるならv-356
2011-06-20 Mon 12:45 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
私も以前猫を飼っていたので。
本来猫派だったのですが(笑)

やってましたよ
うちは金庫の裏にやってました。
5センチくらいの隙間・・・
そこがお気に入りでお気に入りで。
消毒して、徹底的に匂いを消しても
駄目でした^^;
臭いのなんのって。。

なんか、たまたまソコでやったら
具合よくって~~
くらいの感覚???

すみません、対処法になってなくって^^;
2011-06-20 Mon 15:38 | URL | チョコちゃんのママ #mQop/nM.[ 内容変更]
ジュウザママさま
> うちの実家のお嬢猫も、たま~に関係ないところでしでかしていましたよ。

猫の排泄物って犬とは比べ物にならないほど臭いですよね。

なんで? なんでするんだ!?
っていうか、するなv-359
2011-06-21 Tue 08:05 | URL | ren #-[ 内容変更]
チョコちゃんのママさま
> 本来猫派だったのですが(笑)

私もそうです。気が合いますね(笑

> 消毒して、徹底的に匂いを消しても
> 駄目でした^^;
> 臭いのなんのって。。

そうなんですよ。そうなんです。
季節柄、ホント厳しいんです。
2011-06-21 Tue 08:15 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
