-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
餃子
2011-06-28 Tue 09:05
恥ずかしながら・・・



私が自分で餃子を作るようになったのは、ここ数年のことなのです。

それまでは出来てる餃子を買って焼いてただけ。
そういうものだと思ってたから。

私は進学して家を出るまで、餃子は家で包むものだなんて思っていなかった。
ハンバーグもそうだし、スパゲティーにいたっては家で食べたこともなかった。

しかし、外食なんて殆どしたことないぞ???
お惣菜を買うのも稀。
一体何を食べていたんだ!?

母に指摘すると、「昔はみんなそうだった」といいます。

違うね(怒

よーするに、私の母は料理が不得手なのです。
というか、キライなんでしょう。
素直に好きじゃないって言えばいいのに。

昔、叔母(父の弟の奥さん)に、魚をさばくのは父と言ったところ、
それを聞いた母が言いました。

「(自分は)出来ないんじゃないよ、お父さんが魚をさばくのが好きだから、

 させてあげてるだけよ

・・・出来ないんだね。

しかも 何故こんなにも上から目線?




話がそれてしまった。餃子の話ね。

ある時りんちゃんのお母さんに手作り餃子のタネを貰って食べたら
メチャクチャ美味しかった!のでレシピを教えてもらって作るようになりました。

gyo1

ところで、皮が余ってしまったらどうします?

この前、一枚だけ余ったけど捨てるのも勿体無いので周りを見たら・・・

焼きナス発見(味付け前)!

自分は食べたくないので、餃子を盛った大皿の、
ちょうど家人が取りやすい位置に置いてみました。

gyo2

あたくしの目論見通り、一番先にソレを取った家人。

しめしめ。思わず食べるさまをまじまじ見ましたよ。

  「? 何か入れ忘れてない?」

  「え? そんなことないよ。もうひとつ食べてみて」

  「ああ、いつもと同じ。」

気のせいかという感じの家人。

食感から味から全く違うと思うのですが・・・

っていうか、気付け。






スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:6
<<困った蓮様 経過報告 | 月に吼えろ  | あたちは眠いの>>
この記事のコメント
ちょっと食べてみたいと思ったんですが、ナスだとやっぱり味気ないのかなv-291

餃子、おいしそうですね!見てるとお腹がへってきました♪我が家は毎回200~250個作ります・・・私一人でv-394
んまぁ~食べる食べる男ばかりなので。

お母様は相変わらずおもしろいv-290ていうか、上から目線なのが私にはツボですね!
2011-06-28 Tue 10:41 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
仕事から帰ってきて、食事の支度、娘たちの世話
毎日の事なので とっても大変なことだと思います。
餃子、作るどころか 何年食べていないことやら(恥)
2011-06-28 Tue 12:25 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
いいだんなさま♪

実家は皮から作る家。
そんな母が育てた私は
「焼いたやつ」買ってくる横着者(笑)

皮が余るとcheeseを一かけ包み、フライパンに炒めるよりは多めに油を入れて揚げてました。
とろけたチーズがビールのお供です。
いろんなチーズが楽しめます(^-^)v

2011-06-28 Tue 12:27 | URL | きよごん #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
味無しナス餃子は美味しくなかったみたいですv-8

> 我が家は毎回200~250個作ります・・・私一人でv-394

そうですよねえ。食べざかりですもんねえ。
250個として、一人50個?(ママさんはそんなには召し上がらないでしょうが)
そりゃ凄いわ。

母は死んでもあの調子なんでしょうねえv-12
2011-06-28 Tue 12:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
菜々ママさま
> 毎日の事なので とっても大変なことだと思います。

ありがとうございます。
おまけに職場は遠いし朝は早いし…でも自分が選んだことですもんねえ。
(時々くじけそうになります)

2011-06-28 Tue 12:34 | URL | ren #-[ 内容変更]
きよごん様
皮から作られるなんて、お母様凄いですね~。

> 皮が余るとcheeseを一かけ包み、フライパンに炒めるよりは多めに油を入れて揚げてました。

なるほど。それ、すごく美味しそうですね。
やってみます。

> いいだんなさま♪

・・・どの辺が・・・んんん???
2011-06-28 Tue 12:39 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
