-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
その犬、凶暴につき
2011-05-16 Mon 08:40
備北丘陵公園に行った時のこと。




慣れているといえば慣れてるけど、嬉しくないことがふたつ。

まずひとつ。

園内を歩いていたら、どっかのおじさんが連れの人に話してた。
何って、ビーデル=ドーベルマンについて。
如何にも自分は犬に詳しいって感じで。

  「ドーベルマンはねえ、とても闘争心が強い犬なんですよ」

とーそーしん? 

3
それって食べられる!?

持って生まれた襲撃本能はある。それは認める。
だけど、闘争心が強いなどとは初めて聞いたぞ。

ほー。とーそーしんが強い、ねえ。

そのおじさん、相手のおじさんにこうも言った。

  「飼い主にはいいけど、ものすごい凶暴な犬なんですよ」

kyou
                          ※写真はイメージです  

いや、いいんですよ、そう思いたければそれでも。

だけど事実ではないことを、さも事実であるかのように話すのは如何なものかと。
いわゆる 「知ったかぶり」 ってヤツ?

それって 相当恥ずかしいこと だよ、オッサン!!

子供も来るこんな所に凶暴な犬を連れて来るか、フツー?

小型犬つれてる人に「喰われる~」と言われるのも結構ハラ立つね。




ふたつめ。

出かけた先で、色々ワンコに出会うことがある。

びーと一緒に遊んでくれる子、
びーのことは怖がるけど私たちに甘えてくれる子。

こういう時、私は必ず飼い主の許可を取る。

触ってもいいか、写真を撮ってもいいか。

特に触る前には必ず訊く。
何故なら、人に触られるのを喜ぶ犬とは限らないからだ。
一見可愛くてもいきなりガブッとくる犬もいる。

大きい小さいに係わらず、飼い主の許可を得るのはマナーだと思っている。

ビーデルはドーベルマン。
あまり見ることの無い犬なので、よく勝手に写真を撮られる。

小さいことを、と思われるかもしれないが、あまり気持ちの良いものではない。
例えば自分の持ち物でも勝手に写されたら良い気はしないのと同じだろう。
写真については「うちの子が美しすぎるから撮られるのよ」と思うことにしている。

まだ写真はよしとしよう。

今回とても不愉快だったのは、ビデオカメラ。
飼い主の私たちが気付いても何ひとつ言わない。

「あんたらなんて撮ってない」と言われたらそれまでなので言わなかったが。

触るのは構わない。
撮ってくれて構わない。
ただ、節度を守ってくれさえすれば。

1

・・・もしかして、そう感じる私の方が間違ってる??




スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:6
<<蓮様の逆襲 | 月に吼えろ  | 小さい子とも遊べます>>
この記事のコメント
はじめまして
こちらのブログ、時々拝見させてもらってます。

>ドーベルマンはねえ、とても闘争心が強い犬なんですよ
我が家のドベにも闘争心がほし~い。

>飼い主にはいいけど、ものすごい凶暴な犬なんですよ
我が家のドベももう少し凶暴になってほし~い。
せめてプードルにお尻を噛まれてもベンチの裏に逃げないような・・・。

>小型犬つれてる人に「喰われる~」と言われる。
犬を飼うのが初めてで小型犬。という人に被害妄想が激しい人が多いと感じます。

このおじさんに我が家のドベを預けたら、おじさんの理想のドベに育つかな~?
今度、そのおじさんを紹介して下さい。(笑)
2011-05-16 Mon 11:00 | URL | ジャックパパ #JalddpaA[ 内容変更]
困ったおじさん、どこにでもいますねv-217
言っていることが、間違っていても可哀そうだから、
私は聞いてあげるの(笑)

知らない人の場合 写真やビデオは、一言断るのがマナーです!
でも、美しすぎるビーちゃんも罪なのよv-254
2011-05-16 Mon 11:19 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
仰るとおりですね。
節度、これは大事ですよ~v-292

ビデオカメラ、って。。。凄い。
携帯での写メは日常茶飯事ですよ、友好的な意味での写メはいいんですが、
”うわっ、こんな犬普通にこんな所にいてるもんなん??危な!”とかいいながら写メv-293
殺したろかと思いました。

それと、闘争心は捉え方が微妙ですよね。
襲撃本能=闘争心、もうぐっちゃぐちゃ(笑
訓練が好きで、それを楽しめる知能と運動能力、生まれ持った襲撃本能等、ドーベルマンをちゃんと知っている人の感覚と知らない人の感覚では、やはり知らない人からしたら全部ひっくるめて危険な犬種になるのかな・・・

こんなに温厚で甘えたでたくさん表情がある犬種なのにねv-356
2011-05-16 Mon 11:36 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジャックパパさま
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> 犬を飼うのが初めてで小型犬。という人に被害妄想が激しい人が多いと感じます。

人間の幼児を連れてる人にも言われましたね。
まあ、世の中みんな犬好きではないですけどねえ・・・

> 今度、そのおじさんを紹介して下さい。(笑)

あはは。余計に穏やかになったりして。
2011-05-16 Mon 12:30 | URL | ren #-[ 内容変更]
菜々ママさま
> 知らない人の場合 写真やビデオは、一言断るのがマナーです!

やっぱり、そうですよねえ。
私の感覚はフツーだと知って安心しました。

> でも、美しすぎるビーちゃんも罪なのよv-254

v-254うふふふふふふ(親バカ)
2011-05-16 Mon 12:35 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
ビデオカメラにはさすがの私も、よっぽど言ってやろうかと思いました。

> ”うわっ、こんな犬普通にこんな所にいてるもんなん??危な!”とかいいながら写メv-293
> 殺したろかと思いました。

何て失礼な!
殺して下さい。是非。その方が世間の為です。

> それと、闘争心は捉え方が微妙ですよね。

確かにそうですね。
良い意味での闘争心もありますから。

> こんなに温厚で甘えたでたくさん表情がある犬種なのにねv-356

そう、もうビーデルが可愛くて可愛くて。
育児ノイローゼの頃からしたら、こんなに可愛くなるなんて!
あー、可愛い。
2011-05-16 Mon 12:42 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
