-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
心音
2011-05-18 Wed 09:02
安心するのか。




ビーデルの訓練(というかお勉強)のお話。

1


ビーデルのどこを直したいのか。

一番困っているのは「飛びつき」。
しかも、飛びつく対象はあたくし。

家人には私ほど飛びつかない。

・・・どういうこと?

ただ、以前は「人類みな兄弟」的にうひゃうひゃと行っていたけれど、
最近はどうやら相手を見て飛びつくかどうか決めているらしい。

小さい頃に会って可愛いと言ってくれた人は覚えていて、
飛びついても良いと勝手に思ってるフシがある。

賢いんだが単純なんだか。

river




訓練士のT先生から宿題が出た。

 「如何に短時間でビーデルを落ち着かせることが出来るか」

テンションが上がり過ぎ、うれしくて飛びつき行動にいたるので、
嬉しい気持ちはそのまま、テンションのみ速やかに下げてやると良いわけだ。

さて、その方法は・・・

わざとびーのテンションを上げておいて、突然、じっとしなさいと抱きしめる。

最初はジタバタするが、そこを必死で押さえて自由を奪う。

「落ち着いて」「ジッとして」と穏やかに声をかけながら、
ただひたすら抱きしめて落ち着かせる。
力を抜いても逃げ出さないようになるまで。

ポイントは決して声を荒げず、優しく、怒らず。だけど絶対に放さない。

  かーしゃんに「ジッとして」と抱きしめられると決して逃げられない。
     ↓
  かーしゃんはしつこいから言うこと聞くまで逃げられない。


と、ビーデルが思うようになるんだそうだ。

  なーんだ、抱きしめればいいのか。簡単じゃん。

そう思ったアナタ、それは子犬もしくは小型犬の場合でござろう。
うちの子はもう成犬、しかも35キロの巨体。おまけに体力満点のドーベルマン。

しまった~、パピーの頃から始めりゃ良かった~。

で、プロレスごっこをしているような有様なのである。

このあたくしが。

このあたくしが、ビーデル相手にプロレスよ?

 うりゃあ~~ コブラツイストぉぉ~~

あっ、ポイントは「穏やかに」だった!




「このトレーニングをすると、犬とより一層仲良くなりますよ」

T先生はそう仰った。

うん、ホントにそう思う。実際、距離がぐんと縮まった。
それに、手ひどい悪戯も無くなってきたような気がする。

日常的に抱きしめてはいたが、もっと抱きしめられたかったのか?

  んもう~ びーちゃんてば~ この甘えんぼさん♪(親バカ)




きっと、私の心音を聞くことで安心もするのだろう。

そして私も、ビーデルの心音を聞いて落ち着く。

bibi

・・・不整脈なんだけどね!

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:6
<<留守番中のデキゴト | 月に吼えろ  | 蓮様の逆襲>>
この記事のコメント
ん~なるほどv-219納得!
私もやってみよ~v-291

確かに、抱きしめると安心する感じは見受けられますね。
ただテンションが上がってる時は舌を噛みそうなほど吹っ飛ばされるんで、地道にやってみます!

後、多分ビーちゃんもだと思うんですが、
ジュウザは私の匂いというか家族の匂いが大好きです。くっ付いていくとわざわざ顔をうずめますし、脱ぎ捨てた服があるとその上に顔を乗せて御就寝。
だから、抱っこされた安心感と大好きな匂い、それで落ち着くのかな?
2011-05-18 Wed 11:11 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ワイズもキートスも、前からでも後からでも抱くと、
へろへろお耳になり、全体重を預けてきます。
重いけどかわいい(^^)

ただ、ワイズを抱くと、キートスが、
ワイズと私の間に頭を突っ込み、こじ開けようとして、
三つ巴で、ぐちゃぐちゃになります。
ワイズが、うっとおしそうに1歩ひいて、
「きーちゃんも♪」でいつも完結です。

それも楽しいんですが、ワイズごめんねって感じです。
2011-05-18 Wed 12:26 | URL | きよごん #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> テンションが上がってる時は舌を噛みそうなほど吹っ飛ばされるんで

ものすごく容易に想像できますv-8
ビーデルもそうだったけど、最近はあっさり落ち着くようになりました。
もともと抱っこ大好き犬だしv-10

> だから、抱っこされた安心感と大好きな匂い、それで落ち着くのかな?

ああ、そうかもしれませんね。
わざわざ人の服の上に寝てくれることは多いかな。
2011-05-18 Wed 12:35 | URL | ren #-[ 内容変更]
きよごん様
> へろへろお耳になり、全体重を預けてきます。

可愛い~~v-10 そうそう、へろへろお耳になりますね。

きーちゃんもかなりの甘えんぼさんなんですね。
ワイズくんは大人というか、優しいお兄ちゃん。
メチャクチャ可愛い良い子たちですv-10
2011-05-18 Wed 12:40 | URL | ren #-[ 内容変更]
お久しぶりです^^

その訓練の方法、聞いた事あります。

上がったテンションさげるの難しいですね
人間相手だと結構いけますが・・

アイス相手だとテンションさげるの難しいです(笑)

35キロですか・・・
大きいですね~~♪

飛びつきですが、うちは何故か
病院の先生にやります。
あきらかに相手見極めてやってます(笑)

何故、この人には足をかけて良い・・そう
思うかは謎ですが、男性にやるような
気がします。
だっこして~~って感じなのでしょうか???

ちょっと興味深訓練(お勉強です^^)
結果報告楽しみに待ちます!
2011-05-18 Wed 13:33 | URL | チョコちゃんのママ #mQop/nM.[ 内容変更]
チョコちゃんのママさま
お久しぶりですねv-290

> 上がったテンションさげるの難しいですね
> 人間相手だと結構いけますが・・

うちはスーパーハイパーテンション娘でしたが、
このトレーニングで良い感じになってきましたよ。

> 35キロですか・・・
> 大きいですね~~♪

ヨーロピアンだから。
チョコちゃんもカイザーの子なら大きくなると思いますよ。

> あきらかに相手見極めてやってます(笑)

絶対そうですよ! 間違いない(笑

> 結果報告楽しみに待ちます!

いや、あまり期待しないで・・・
2011-05-19 Thu 09:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
