-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
福島
2011-05-04 Wed 08:45
福島に友人がいる。



厳密にいえば、友人の実家がある。
時折ニュースでその名を耳にする、問題の原発から30km圏内に位置するとある町に。

一番の親友だったその友人とは袂を分かってしまい、今は連絡先もわからない。
家を継がないといけないと言っていたので、きっと福島にいると思う。

10数年ぶりに連絡を取ろうと思ったが、実家の住所は随分前に無くしてしまった。
友人の安否が気にならない日はないが「今更どの面下げて」という気持ちが無いでもなく、
連絡先が分からないことにほんの少しだけ安堵している情けない自分もいる。

避難所やら名簿やら色々探してみたが、今のところ友人の名前はない。
きっと何とか避難を免れているのだと思う。思いたい。
いつかビーデルに壊されたモノは、この友人に貰ったものだ。




「福島の人、お断り」

東京のあるファミレスがそういう張り紙を出したことがあった。
福島から来たと分かると他の客から隔離したという。
千葉では福島から避難して来た子を「放射能がうつる」と地元の子がいじめ、
茨城県つくば市では避難者にスクリーニング検査を求めたそうだ。

なんというナンセンスさ。

現在の広島ではただ一人として、そんなことが必要だと思っている人はいない。
被災地から遠いからではない。
被爆者、被爆二世、三世は珍しくない土地。
隔離や検査の強制が如何に馬鹿げているか分かっている。それだけだ。

差別的な考えは、きっと無知からくる不安によるものなのだろう。
個人ならいざ知らず、市がそんなことをするとは思いもよらなかったが。

しかし、アナタたちが使う電気は一体どこで作られてきたと思っているのだ?

そう問いたい。




動物もまた被災している。

ペットをレスキューすると称して現地入りした団体があった。
被災地区への立ち入りが禁止され、生存者の捜索がされていた頃のことだ。

ボランティアと称して、自分たちが現地へ向かう費用の寄付を募り、
ボランティアと銘打ち、被災者からペットの預かり賃を徴収したという。

「救いたくて」活動しているとは到底思えない。これがボランティアか?

心からペットとその家族のことを考えて活動している保護団体もあるというのに。




やむなく置き去りにされたペットや家畜たち。
封鎖された半径20km圏内では、痩せこけた牛や犬が放浪しているそうだ。
それらの動物たちの救出が始まると聞いた。
願わくば、今生きている全ての子達に助かって欲しい。

私はビーデルに約束していることがある。

絶対にひもじい思いはさせない。
絶対に辛く悲しい思いはさせない。
絶対に最期まで面倒をみる。
万一、どうしても死という選択しか無くなったなら、その時はこの手で逝かせてやる。

避難生活を余儀なくされている多くの飼い主の方も、そう思っていらっしゃるだろう。

信頼している家族を待ち続けている犬、
愛してやまない家族を置いていかざるを得なかった人。

彼らの心の内を思うと胸がつまる。





現地で身命を賭して作業されている方々には、手を合わせる思いだ。


別窓 | その他 | コメント:2
<<緑が綺麗な季節です | 月に吼えろ  | 月下氷人>>
この記事のコメント
renさん、初めまして。菜々ちゃんのブログから飛んできました。

警戒区域内の動物は、家畜の救出許可がようやくおりたばかりで、
ペットの持ち出しはまだ禁止。5月半ば以降にずれこむそうです。
そんなに待てないことはわかりきっているのに。
私は在米で、実際に自分が現地に行くこともできないのですが、
これらの動物の救出を一刻も早く実現させるために、署名をしました。
renさんもよろしければ、お願いします。
アークさんは信用できる団体です。
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/3035

まだまだ他にもありますが、とりあえずこれだけ。
全員の命が救われますように。
初コメなのに、ずうずうしくてすみません。
ビーデルちゃんは、renさんと一緒で幸せですね。
2011-05-04 Wed 22:24 | URL | あや #WY75oEQ6[ 内容変更]
あやさま
初めまして。コメントありがとうございます。
アメリカではどんな報道がなされているのでしょうか?

家族の一員であるペットもさることながら、
家畜は生計をになっているわけで、死活問題だと思います。
現地の方々の気持ちを思うと本当に胸が痛みます。

> アークさんは信用できる団体です。

このアークさんは旧名「アーク・エンジェル」とは関わりありませんよね???

> 初コメなのに、ずうずうしくてすみません。

とんでもない!
また遊びに来て下さいねv-22
2011-05-06 Fri 09:44 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
