-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
四月一日は
2011-04-02 Sat 00:00
エイプリルフールでした。


海外では新聞に嘘の記事を掲載したりと、なかなか大がかりです。
みんなで楽しもうって感じでしょうか。

「4月1日」(期間限定)を読んで下さった方、失礼しました。
コメント下さった方、ありがとうございました。




で、「四月一日(朔日)」という名字があるが、何と読むか?

正解は「わたぬき」です。

昔は防寒として着物に綿を入れていました(綿入れ)。
その綿を四月一日に抜いていたことから、ワタヌキと読ませるそうです。
(ものすごい昔、バスガイドさんから聞いた)

日本語って凄いね~。



r1
ってことで、


b2

これからも宜しくお願いします



スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2
<<選挙 | 月に吼えろ  | 一年ぶりの・・・>>
この記事のコメント
No title
あはは・・・よかったv-290renさんのことだからそうではないかと・・・

菜々ちゃんママみたいに、純粋に騙されない私って・・・
見習わないと・・・笑


わたぬき、かぁ~。全く浮かばなかった。そんな風習自体知らなかったので、一つ勉強になりましたねv-291

ということで、これからも蓮&ビー情報、宜しくお願いしますよ♪
2011-04-02 Sat 10:28 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: No title
> あはは・・・よかったv-290renさんのことだからそうではないかと・・・

↑ ちょっと、ママさん、これ、どーいう意味!?v-8

菜々ママさんは「乙女な心」ですもん(菜々ママさん自称)v-22

ま、ネタが無くなるまでは頑張ります。多分。きっと・・・
ジュウザママさんのコメントはとっても励みになるんですよv-254

2011-04-02 Sat 13:42 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
