-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハタチになったら
2011-04-13 Wed 08:57
選挙権がもらえる(もらう、というか)。

そして、お酒を大っぴらに飲むことも出来る。




私の仕事の一つに、社長や社員の出張手配というのがある。
社長は毎月一度は東京に出張するが今月は予定をもらっていない。
あれ?と思い確認すると、今回は私用で行くから自分で手配したとのこと。

「孫娘がなあ、『じいちゃん、私ハタチになったからお酒飲めるよ』、
 飲みにつれて行ってくれと連絡があったんだ」

孫娘さんは東京在住。連絡はあっても滅多に会えるわけではない。
その孫娘さんからそんな「おねだり」があると、やっぱり嬉しいみたいで。
思いっきり好々爺の顔でニコニコ。

「それがな、Sくんみたいにものすごく飲まさないといけないのかと思ったら、
 どうやら飲めるのはカクテル1杯程度らしいんだ。ホッとしたよ」

そう、Sくんとは例のS嬢。
あいつは確かによく飲む。特にタダ酒となるとしこたま飲む。
強いわけではないが、泥酔はしない。

良かった。

泥酔はいかんよ、特に女子。
ハメを外すのが悪いとはいわないが、むやみに醜態をさらしてはいかん。
良くいるでしょ、自分の限界を超えて飲んだ挙句まわりに迷惑をかける人。
あれはみっともないからね。

beer
※心霊写真ではありません




S嬢がある日の朝礼で言った。

友達とドライブだか何だかで出かけたところに梅林があった。
そこには沢山の梅の実が落ちていた。
勿体ないので拾って帰り梅酒を作った、出来あがるのが楽しみだと。

拾っていいのかどうかはともかく、S嬢が私に聞いてきた。

「麦茶入れに梅酒を作ったんですけど、大丈夫ですかね?」

麦茶入れ?ああ、要するにフタのついたピッチャーですな。

穴があいてて空気に触れるから、密封できる瓶にした方がいい、
熟成させてる時に異物が混入するかもしれないしと答えておいた。

S嬢、そうですよね~と言ってたけど、きっとそのままだろうなあと思った私。
この会話をしたのが昨年の初夏だったか。

先日、ふと思いついてS嬢に聞いてみた。

「ああ、あれね、出来たんですよ~」

案の定、瓶に入れ替えたりせず麦茶入れのままらしい。
やっぱり聞いてみただけだったか。

「えへへ。なんか、刺激的というか、ビリビリするんですよ~」

ビリビリ? 普通、梅酒はビリビリなんてしない。

「でもね、別におなか痛くならなかったから大丈夫だと思うんですけど」





S嬢の運転で外出した社長のつぶやき。

「Sくんと一緒にでかけると、必ず一度は死にそうな思いをするんだ」

どういう意味!?


スポンサーサイト
別窓 | S嬢 | コメント:2
<<別名 | 月に吼えろ  | ゴールデン、飼いませんか?>>
この記事のコメント
No title
おもしろすぎますSさん・・・
凄いですね!もう凄いとしか言葉に出ない・・・(爆

そこまでくると人生とても楽しんでらっしゃる気がして羨ましいv-291

ビリビリする、怖いですよ~v-356大丈夫なのかな?笑

renさんのまわりは、私のツボをつく方ばかりで面白い♪
お母様に、お兄様、その中でもSさんはやっぱり一番強烈ですねv-347
2011-04-13 Wed 10:46 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
> そこまでくると人生とても楽しんでらっしゃる気がして羨ましいv-291

アイツはアイツなりに、色々悩みは尽きないみたいですよv-392
先日職場で頂き物のお菓子があり、沢山食べようとした女性の上司に
「太るよ~」と言われたSは、
「太ってもいい!食べたい!」と貪り食ってましたわ(笑
美味しそうに食べるのは見ていて気持ちはいいですけどね。

そういえば、兄が「仕入れた」そうなので、また紹介します。
お楽しみに~
2011-04-13 Wed 12:12 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
