-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大宰府
2011-03-08 Tue 09:18
せっかく福岡に来たので。
翌日、大宰府天満宮に行きました。

6

大宰府天満宮は日本三大天神のひとつ。
あと二つは京都・北野天満宮と山口・防府天満宮です(大阪天満宮という説アリ)。

京都に住んでいたので北野天満宮は何度か行ったことがあり、
そして防府天満宮は家人と初デートで行った場所。
私は大宰府は今回が初めてだったので、これで日本三大天神制覇ですな。

1

境内は思ったより広かった。

2

3
麒麟(きりん)と鷽(うそ)。

5
変なこと言っていいですか~ この麒麟さんにはちゃんと肛門ありました~

4
麒麟が写実的(架空の生き物だが)なのに対し、漫画みたいな鷽。
アンバランスさがちょっと笑えます。

11

7
天神様といえば梅。
紋?は、やっぱり梅でした。しかし凄い細工だ。

9
「東風ふかば~」の句で有名な、京都から飛んできたという飛梅。

8
これは反対側、右近に植えられている「皇后の梅」。
まだ蕾がふくらんだ状態でした。

14
境内では催し物をやってました。そのせいか、人が多かった。
受験シーズンだし、梅も咲いてるし。

12
頭をなでると、なでた自分の頭もよくなるという牛。

13
なでるだけじゃあ足りなかった人が。

mochi2

mochi1
有名な梅が枝餅。何十軒とある、どの店が美味しいのかな?
食べ比べてみたけど、よく分かりませんでした。

15

10

犬連れで境内を散策している人も珍しくない感じでした。
ビーデル連れてきたかったな。
あっ! イグアナ連れてる人もいた!!

スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:4
<<その頃、 | 月に吼えろ  | ある春の日>>
この記事のコメント
NoTitle
梅が枝餅 美味しそうです~
甘いものに目がない私v-16
思わず検索してしまいました(笑)
通販でも買えるようですが作りたてを、いただきたいなぁv-10

人だけで旅行していると、犬の事を思い出しますよね。
2011-03-08 Tue 10:07 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
私もお参りするの好きですが、きれいなところですね~。
行ってみたい。福岡にすら行ったことがありませんv-356
たまに行くと、心が洗われたような気になりますね。


それはそうと、
>麒麟(きりん)と鷽(うそ)
↑の鷽(うそ)って何ですか?何?鳥?魚?鳥さんに見えますが、間違ってたらすみません・・・

ほんと、renさんのブログは勉強になります(笑



2011-03-08 Tue 11:49 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
梅が枝餅
美味しかった~
私も甘いものに目がありません。
後で食べようと買って帰ったけど、やっぱり焼きたてが一番でした。
…実は梅フレーバーがするのかと思っていた私v-15

> 人だけで旅行していると、犬の事を思い出しますよね。

そうなんです。特に手のかかる方!
2011-03-08 Tue 12:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
私も福岡に行ったのは二度目です。西より東に行く方が多いので。

> ↑の鷽(うそ)って何ですか?何?鳥?魚?鳥さんに見えますが

鷽は鳥さんですよ~ 頭が黒くて身体はおおむねグレー、
オスは顎の下(首元?)がほんのり赤い野鳥です。
菅原道真が祀られている神社では「鷽替え」という神事があるそうです。
(うそ=嘘として、前年の災難は嘘で今年の吉に替えるよ~という)
確かに、あの写真はなんだろ??って思いますよね。
2011-03-08 Tue 12:35 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
