-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
正月の兄
2011-01-11 Tue 08:52
今年の年末年始は寒かった。

101231

例年は大晦日に泊りがけで実家に帰るのだが、今年は元日に日帰りした。
寒いし。
なので今年は自分で実家の味のお雑煮を作ってみた。

・・・やっぱり不味い。

スルメと昆布だけでやめときゃいいのに、ハマグリと牛肉を入れるから。
もしくは昆布とハマグリだけでいいだろう。
と、嫌いなくせに律儀に実家レシピで作ってしまったのであった・・・




「ジュウザママさんは物事がよく分かった人だ」

兄が突然言い出すではないか。

「よろしく、よろしく伝えてくれ」

分かったけど、何を突然!?

「ジュウザママさんは違いのわかる人だ」

ネスカフェ・ゴールドブレンドじゃないんだから。
どうやらT800の記事に寄せられたジュウザママさんのコメントが嬉しかったらしい。

「ところで、よくコメントをくれるジュウザママさんと菜々ママさんはどこの人?」

いきなりの話題変更か。
ジュウザママさんは●●で、菜々ママさんは■■だけど?

「ははあ、武田 か。」(菜々ママさん地方)

はぁ!?
武田氏の所領、甲斐の国ということが言いたかったらしい。

「県名ではなくて、昔の地名で言えっていつも言われるけど、
 そんなの分かるわけないじゃん!って言うんよ」
と、姉。

令制国すべて分かる現代人は少ないと思う。
というか、都道府県でいいだろう!
兄は歴女ならぬ歴おっさん。
甲冑の模型(小さい。ホッ)などフツーに家にある。
この日は戦国武将家紋入りパーカー&トレーナーを着ていた。

「ジュウザママさんは良い人だ」

また話が戻った。

「次の買い物報告も楽しみにされているらしいし」

自分に都合よく解釈している兄。

「今度はなかなか手に入り難いモノが来るから」

また何か妙なものを買うのか!!

買うのは映画モノ、それとも歴史モノ?

「まあ、お楽しみに」

楽しいのは兄だけだと思うが。
今度は火縄銃のレプリカでも買うつもりなのか?
別に何だっていいけど。

ところでお姉さんにも何か買いなさいよ!

「お姉さんはバッグを買ったから」

いつの話だ!!

「じゃあ、チョコボールを買ってあげる」

アホか!!! 

「チョコボールはおいしいよねえ」

確かにおいしいけどさ。

家人と二人で腰がくだけた。
ふと姉を見ると、また始まったという表情。
きっと兄はいつもこの調子なのだろう。
気の毒なお姉さん。
ちなみに姉はカテゴリー仲間由紀江。兄には勿体なさ過ぎる。




ところで兄が何を購入したのか・・・乞うご期待。
(まだ私も知りません。誰も期待してなかったりして)


別窓 | others | コメント:2
<<バリケンネル | 月に吼えろ  | アイドルになりたい>>
この記事のコメント
羨ましい♪
ほんと、楽しいお兄様ですねv-291私は弟がいるだけなので、お兄ちゃんがいてたらいいなぁと、いつも思っていたんですが、とってもユニークなお兄様がいらっしゃって羨ましいです。v-290
次の買い物、何を買われたのか楽しみで仕方ないです~!
早く教えてねrenさんv-343
映画モノでも歴史モノでも凄くワクワクしますっっ!!

>「ははあ、武田 か。」
↑ツボにハマりました(笑
それなりの知識がないと出てこない言葉ですよねv-219

renさんの御実家のお雑煮・・・おいしそう・・・いつか食べたい!&機会があればナマお兄様も見てみたい!
2011-01-11 Tue 11:56 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: 羨ましい♪
ジュウザママさま。
いつも心温まるコメントありがとうございます。
ママさんは弟さんがいらっしゃるんですね。
ナマ兄は、見る分にはフツーです(多分)。
それにしても一体何を買ったんだか。もちろん報告しますよ。

お雑煮?冬場ならいつでも作りますぜ。
でもおいしくないよ!?

2011-01-11 Tue 12:37 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
