-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
むかしのはなし
2011-03-11 Fri 08:22
子供の頃。
猫や犬を拾って帰ったことが何度かあった。
田舎そして昔のこと。
野良犬こそ多くは無かったが、今と比べると珍しくもなかった。

一番多く拾ってきたのは猫。
もとの場所へ戻せと言われたが、それでも何匹かは親の許可が下りた。
今と違って完全室内飼いという概念など全くなかった頃。
蓮様みたいに手入れをしてやることもなく、外出はさせ放題。
何年も居たという記憶も、家で死んだという記憶も無い。

一度、拾った子犬を飼うことになった。
夜鳴きが激しく昼間は爆睡していたその犬には、本当の飼い主という人が現れた。
うちの子犬だから返してくれと。
今となっては、本当にそうだったのか真偽のほどは分からない。




私が高校生の頃、兄がオスの柴犬を買ってきた。
名前は「ゆず」。

その頃は庭に繋いで、今のように家族的には飼わなかった。
昔はそういうものだった。少なくとも実家のあたりでは。
寒かろうが暑かろうが、彼の居場所は玄関脇。
犬小屋に行くと、ゆずはいつもリードを咥えて散歩をねだった。

通った高校は自宅から遠く、私は下宿生活をしていたので
ゆずが普段どのように過ごしていたのかはよくわからない。
卒業後は京都の大学に進学し、実家に帰るのは長期休暇のみ。
社会人になり、東京暮らしの私はますます実家に帰らない。
だけど彼は絶対に私のことは忘れていなかった。




ゆずは11歳で死んだ。

今にして思う。
当時はああいう飼い方が一般的だった。
私はあまり一緒に過ごしていなかった。

だけど、

もう少し一緒に遊んでやればよかった。
もう少し沢山声をかけてやればよかった。
もう少し家族として扱ってやればよかった。
もう少し良い物を食べさせてやればよかった。
もう少し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




いつかは蓮やビーデルとも別れる日が来る。

110222_3

yoko

きっと、ああしてやればよかった、こうすれば良かったと思うのだろう。
悪戯に手を焼いて頭にくることだらけの日々。疲れきるのは日常。
でも、たくさんたくさん楽しかったねって、幸せだったよって
そういう気持ちがより多く残るよう、この子達と過ごして行きたい。


スポンサーサイト
別窓 | other animals | コメント:4
<<地震 | 月に吼えろ  | 隣の芝生>>
この記事のコメント
NoTitle
昔 実家の、お隣さんに ミックスの「ヒメ」ちゃんがいました。
仔犬のころは、室内で少し大きくなったら玄関で、
1年たったら玄関の外・・・昔独特の飼い方。
菜々と暮らすようになってから、renさんとも同じようにヒメに、
色々してあげたかったと思っています。

室内飼いで、より人間のそばで生活すると 可愛さが 増します。
しかし その分、別れる悲しさが増しそうで、怖いです。









2011-03-11 Fri 11:30 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
ん~~~ちょっと泣きそうになりました~v-356
その通りなんですよね~・・・
後からもっともっと・・・と、してあげたらよかった系の思いが湧き出てきそうです。
今、この瞬間を共に生きてるこの子たちと楽しい時間を過ごしたい。悪戯も無限ですが、愛情も無限に向けてくれていますもんね。

私もrenさんと同じで、子供の頃はどんどん拾ってきました。
で、たまに許可もおりましたv-291
そう思うと、お兄様に連れられて迎えられたゆずちゃんは、幸せだったんだろうなぁ~なんて思いますが、
月日がたった今でもそうやってrenさんに思われてるゆずちゃんは、家族が大好きだったでしょうね~v-290
2011-03-11 Fri 12:09 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
> 室内飼いで、より人間のそばで生活すると 可愛さが 増します。
> しかし その分、別れる悲しさが増しそうで、怖いです。

そうなんです。
失った時はどうなるのか、今から怖いです。
2011-03-11 Fri 12:12 | URL | ren #-[ 内容変更]
> 月日がたった今でもそうやってrenさんに思われてるゆずちゃんは、家族が大好きだったでしょうね~v-290

どうなんでしょうね?
今にして思うと、ホントに可哀想なことをしてしまったと思います。
ほどんど家にいなかった私が言うのもなんだけど。
父が一番可愛がってたような気がします。

2011-03-11 Fri 12:15 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
