-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
11月20日は
2010-11-25 Thu 08:23
私の母の誕生日でもありました。

両親の誕生日には必ず電話をします。

実家では誕生日にプレゼントを贈り合うという習慣はありません。
事実、小さい頃から誕生日だからといって何かを買ってもらったことはない。
社会人になってからは、私はそれでもたまには贈ってますが。

今年の11月20日は土曜日で、私は休日。
電話をかけることを、ちょっと躊躇してました。

だって、絶対ゼッタイ長くなるんだもん。

平日なら、朝、会社についてすぐかけるんだけど。
「もう会社だから」ってすぐに切ることが出来る。

「電話くらいしてあげなさいよ」という意見も多いでしょう。
それは私の母を知らないから。

こっちが相槌を打つ間もなくしゃべる様子はまるで弾丸。
しかも内容は殆どが愚痴か、外から帰ったら手を洗えだの、
爪は伸ばすな、外反母趾になるからハイヒールは履くなだの。
私も成人してからずいぶんと経つんだけどねえ。

こっちに体力(心身ともに)が無いとキビシイんです。

で、まあ、ためらってたわけですよ。電話かけるの。
かけるつもりではいたんだけど。




夜8時位だったか、携帯に着信が。
その時は出られなかったのでかけ直すと・・・

「今日はお母さんの誕生日だけど、電話がないからおかしいと思って」

いつもは電話すると、
「今日は誕生日だったかいね?すっかり忘れとった」。
毎年必ずそう言うのに、実はしっかり覚えていたのか。
何故忘れてるふりをするのかしらん。

でもね、母は私の誕生日はほんとに覚えていない。

いつだったか、たまたま私の誕生日に電話したことがあって、
今日は私の誕生日なんだけど」と言ったら、忘れているだけじゃなかった。

「アンタ、いくつになったん? ●●歳?
 うわぁ~ オバサンになって。もう年は取りなさんな」

・・・・・・・・・・・・・・・・あんまりじゃないか?





翌21日、頼まれてたものもあったので実家に行きましたよ。
ビーデル連れてたし、掃除を済ませたらとっとと帰ったけどね。

気を取り直してびーと実家の近辺を散歩。

1121_5

とっても良い天気。

1121_4

日が差すところは暑いくらい。

1121_3

かーしゃん、立派な白菜が生えてるよ!

ビーデル、それは生えてるんじゃなくて植えてあるの。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4
<<新しいトレーナー | 月に吼えろ  | ありがとね>>
この記事のコメント
NoTitle
お母さん世代になると(きみまろさんは中高年といっていたな)スゴイ勢いですよね、人の話なか聞こうとせずルールは自分ですから(笑)家のお隣さんの奥さまも、私の母も、母のお友達も同じですv-356でも、l気付かないうちに私達も母達のように なるのよね~ v-308
お母さんが元気なうちに、いっぱい話を聞いてあげて親孝行しましょうねv-300電話を切りたいときは、「ビーデルうんPした~」とあわてて電話を切りましょうv-363
2010-11-25 Thu 08:58 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
ほんとにrenさんのお母様にはいつも笑わされます・・・v-291我が道をマイペースにいくというか、なんかほのぼのしますね、聞いててv-290

誕生日、長話になろうが弾丸であろうが、毎年電話してあげてください(笑
待ってるのでしょうね~お茶目なお母さんv-398
2010-11-25 Thu 10:31 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
菜々ママさま
> ルールは自分

そう!言い得て妙です!!
母達のように・・・なりたくねぇ~!!!

いまのうちに親孝行せねばとは思うんですけどね~
わかっちゃあいますが。

ビーデル理由で電話を切ると、母の中でまたびーが悪者になるので
蓮がうんPした!にしようかな・・・いや、リアリティがない。
蓮がおかずを狙ってる!にしようかしら・・・
2010-11-25 Thu 12:09 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママさま
> なんかほのぼのしますね、聞いててv-290

本人には苦行です。
お茶目というかワガママというか・・・
実家に帰ると両親+兄が同時に別の話題で話しかけ、
なおかつ誰かがしゃべってても割り込むという失礼な家族なので
私はしまいには切れたりするんですよ・・・やれやれ。
義姉が気の毒。
2010-11-25 Thu 12:14 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
