-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おでん
2010-12-06 Mon 08:45
冬の定番メニュー。
今年の夏はあまりにも暑く、しかも長かった。
なんだか秋をすっ飛ばして冬に突入した感があります。

そんな寒い冬の夜にはコレ。

おでん

おでん。

好きですか?

私はイマイチ・・・だったんですけど。
具がどうしても練り物中心になってしまいがちでしょ、それがちょっと。

しかし、またの名を千秋先輩ことWさんにコツを教えてもらってからというもの、
すっかりその美味しさに目覚めてしまいました。
おでん、というより出汁に。

おでんの具は何がいいですか?
私はしらたき。そして厚揚げ。
昔は大根だったけど、煮すぎるとくたくたになるのが玉にキズ。
広島では殆どの家で「ちくわぶ」は入れないんじゃないかな。

Wさんのレシピっていうのは至ってシンプル。
突き詰めて言えば、ちゃんと出汁を取れってことでしょうか。
実は私は市販の出汁を使ってました。てへへ。
というか、母がそうだったのでそんなもんだと思ってて(言い訳)。

目からウロコだったのは、最後に残った出汁でお茶漬けならぬ
出汁漬けにすることなんです。

出汁

きざみネギともみ海苔を乗せ、ワサビを入れる。

このワサビがポイント!絶妙です。
辛子じゃなくて山葵が合うのが不思議。

おでん本体より、この出汁漬けの方が好きだったりします。

是非お試しあれ。おでんを作る時、出汁は多めにね!

Wさん、教えてくれてありがとう。

お顔
あたちも食べたい。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:8
<<久々の河原 | 月に吼えろ  | 手作りおやつ>>
この記事のコメント
NoTitle
私も 練り物が特別好きではないため、おでんは、何年も食べていないv-356
子供のころは好きでしたよ!
ちなみに、厚揚げと糸こんにゃくが好きですv-376
最後の、出汁漬け美味しそうですねv-344
蓮様に、狙われそうですが・・・v-283
2010-12-06 Mon 10:25 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
出汁漬け・・・おいしそうですね~!!今度やってみよう~!

おでんって・・・各家庭や地方でおだしのとり方は違ってきますよねv-291カツオとこんぶの和風だしだったり、鶏ガラだったり、くじらだったり・・・。
いろんな味を食べてみたいです。私は、甘辛いクタクタの感じより、あっさりしたあまり甘めではない方が好みかもv-290
だから、コンビニのおでんも結構好きです(笑
出汁漬けは今私の中で興味が最高潮なので、ほんと近々やってみま~す♪
2010-12-06 Mon 11:52 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
菜々ママ様
> ちなみに、厚揚げと糸こんにゃくが好きですv-376

気が合いますね。私もです。
出汁漬けはホントに美味しかった。
作ることがあったら、騙されたと思って試して下さい。
蓮様は不思議と練り物関係は喜ばないんですよ。
複雑なネコです。
2010-12-06 Mon 12:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザママ様
>・・各家庭や地方でおだしのとり方は違ってきますよねv-291

そうらしいですね。
今回教えてもらったのは、出汁はかつおぶしと昆布、
調味料は薄口しょうゆとお砂糖少々のあっさり味です。あればお酒も少々。
大根は前日に下ゆでしておくと味が染みるのが早いとのこと。
出汁は多めに作らないと、出汁漬けにするには足りなるので注意です。
ちなみにWさんはスジ肉を入れるそうですが、私は入れません。

出汁にくじらだったりを使うのは初めて聞きました。
いろんな味を食べてみたいですね~。
2010-12-06 Mon 12:32 | URL | ren #-[ 内容変更]
美味しそ~
いいねぇ!おでん!寒い夜にあつあつおでんとお酒最高ですね。

僕的には玉子は外せないですわ(^O^)

お茶漬けはしてみよ。

因みに実家ではタコ、手羽先、鯨なんかも入ってたなぁ。 パパさんとまたグビッと行きたいねぇ WW
2010-12-06 Mon 20:13 | URL | 修斗 #hoVQt/.c[ 内容変更]
NoTitle
こんばんは。紹介ありがとうございます。
あなたの千秋先輩です。
冗談はさておき、大根は先に茹でたのを食べる10分前くらいにいれてもおいしいです。
うちはおでんにすると4、5日続きますが、出汁は最初はセブンのおでんぽく薄めにしてだんだん濃くしていくと飽きこないです。
オススメ。
2010-12-06 Mon 23:21 | URL | w #-[ 内容変更]
修斗さま
> 僕的には玉子は外せないですわ(^O^)

家人も玉子は絶対外せないそうです。味が染みると美味しいですもんね。
出汁漬けは絶対お薦めですよ!
家人とまたグビッといっちゃって下さい。

タコはあるけど、手羽先と特に鯨は初めて聞きました。
へぇ~ クジラかぁ~
2010-12-07 Tue 08:17 | URL | ren #-[ 内容変更]
W先輩!
コメントありがとうございます、myじゃなくてS嬢の千秋先輩!

> 大根は先に茹でたのを食べる10分前くらいにいれてもおいしいです。

なるほど!そうするとフレッシュな食感の大根が味わえますね!

> 出汁は最初はセブンのおでんぽく薄めにしてだんだん濃くしていくと飽きこないです。
> オススメ。

さすが、あたくしの「おでん師匠」!
試してみようっと。
2010-12-07 Tue 08:20 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
