-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手作りおやつ
2010-12-03 Fri 08:20
りんちゃんのお母さんに教えてもらいました。
先日、りんちゃんママさんに手作りのおやつを頂きました。
牛アキレスの干物。
さすが手作りは違う。ものすごい食いつきの良さです。

作り方を教えてもらったので私もチャレンジしてみました。
手作りなら気になる添加物も入っていないし。

まずは牛アキレス。
わざわざ対面式のお肉屋さんに行ったのに置いてなかった。
仕方がないので、おでん用の串にささったものを購入。
ま、試しだから。

茹でて干すだけ。
りんちゃんママさんは干すのではなく、オーブンで焼いて乾燥させるそうです。

boil
これは茹でた直後。

akires
1週間後。
茹でたのに網をかけ(虫よけ)、風通しの良い室内で干しただけ。
かなり縮みます。半分~3分の1程度まで。

飲み込むとまずいと思ったけど、ちゃんと噛んで食べてました。
しかもとても喜ぶ。

y
かーしゃん、もっと~

鶏ジャーキーも作ってみました。

ジャーキー

これも簡単。うすくスライスしたのをオーブンで焼くだけ。
天板にクッキングシートを敷いて、190度で35分位だったかな。
機種によって焼け具合も違ってくると思います。

このジャーキーも大人気でした。
これならビーデルだけでなく蓮様も食べられる。

ちなみに焼く前がコレ ↓

鶏

解凍しようと出してたら、蓮様が!!
写真を撮った時点で、中はまだシャリシャリ。
ほんっと、食い意地張ってます。

ちら蓮2
アタシは悪くないわよ、出してるかーさんが悪い。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | ren&BB | コメント:6
<<おでん | 月に吼えろ  | 観察した結果>>
この記事のコメント
NoTitle
アキレス、やってみます!簡単でいいですね!
蓮ちゃんも食べれるのは一石二鳥v-291
やっぱりrenさん料理上手じゃないですか~・・・
栗の渋皮煮も美味でしたしv-345
私は料理は好きですが、時間や日にちのかかる(干したり時間をかけて置いたり)作業が苦手かも・・・

ジュッピーのために夜やってみますv-355
2010-12-03 Fri 10:39 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
鶏ジャーキーは食べるけど
蓮はさすがにアキレスは食べないから、盗み食いの心配なし。

> やっぱりrenさん料理上手じゃないですか~・・・

いやいや、こういうのは料理と言いませんよ~
干すだけもしくは焼くだけですもん。
ママさんなら凝って色々作られるんじゃないですか?

ジャーキーはともかく、アキレスはその辺に干したままで放置だから
楽だし安上がりだし、何より添加物なし!
2010-12-03 Fri 12:08 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
写真で見ると、作りたくなりますv-271
以前教えていただいたのに未だ実行していない私・・・
今度こそアキレス作ろうv-91
その前に、アキレスを仕入れなければ。
蓮様は、生の鶏肉にそそられたのね~
焼き魚だったらわかるのですが、そんな良い匂いがする
のかなぁ?
栗の渋川煮、同じく美味でしたv-238ごちそうさまでした!
2010-12-03 Fri 15:43 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
お~
喜びそうなおやつですね。

うちは色々と多いから大変かも・・・ 汗


イノシシジャ-キーも一度作成してみて下さい。


食いつきヤバイかも!
2010-12-03 Fri 22:45 | URL | 修斗 #HfMzn2gY[ 内容変更]
菜々ママ様
> 今度こそアキレス作ろうv-91

簡単ですよ~ ゆでなくても切ってそのまま干せばよいとか。
ゆでた方が切りやすいみたいですけど。
肉屋さんによっては置いてないところもありますよ。

> 焼き魚だったらわかるのですが、そんな良い匂いがするのかなぁ?

蓮様は生米も食べる猫ですからねえ。猫とは思えない。
渋皮煮、喜んでいただけたなら良かったですv-290
2010-12-05 Sun 18:31 | URL | ren #-[ 内容変更]
修斗様
> うちは色々と多いから大変かも・・・ 汗

買うより安上がりでヘルシーですよ~
干すのが厳しいなら、オーブンで乾かすのもアリですしね。

> イノシシジャ-キーも一度作成してみて下さい。

そうだ!食いつき絶対いいでしょうね!!
やってみよう~
骨つきのってどうやって食べさせてますか?
生?ボイル?焼く?
2010-12-05 Sun 18:33 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
