-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
それから奈良
2010-10-25 Mon 08:25
早朝が良かったんだけど。

翌朝6時30分に開門する春日大社に行くはずでした。

が、しかし。
起きられませんでした。家人が。

naraclub2

宿の朝食時間が決まっていたこともあり、食後に出かけることに。

breakfast

宿から奈良公園はすぐ近く。もちろん自転車で。

ho-nigatsu

柵の向こうには正倉院。

shousouin

その時間は入れないので、柵の隙間から激写です。

ni1

東大寺の裏あたりから、二月堂へ向かう参道。
地元のおじさんが「ここが奈良で一番きれいなところや」と仰っていました。

ni2

二月堂。

sangatsu

三月堂(法華堂)。
有名な日光・月光菩薩像が安置されているのはココ。
四月堂もありました。でも一月堂は無いのね。

shou_modoki

さっきのおじさんに「絶対に写真に撮っとかなあかん」と言われたのがコレ。
二対になってます。

おじさん曰く、
 「正倉院は横に長いだけで、あれとおんなじや。
  正倉院はまだ開いてへんから、あれ撮っとけばええねん。」

そういうもんなの?

まあいいか。

shika1
奈良公園の鹿って天然記念物なんですって。

shika2

このまま春日大社に行くつもりが、時計を見ると9時を回っている。
いかん、興福寺の国宝館が開く!
前日40分待ちで断念したので絶対に見ておかなければ!

予定変更。興福寺へGO!

kou2

すでに行列できてましたね~ 10~20分待ち。
ここに阿修羅さんが居てはります。
その名の通り国宝だらけ。
仏像だけではなく灯篭だの梵鐘だのその他諸々ありました。
作られた当初は金箔とかキラキラ光って華美だったんだろうけど
今は経年による色あせ、金箔の剥がれ、欠けが見られる。
でも今の方がきっと美しく思えるんだろうな。

kouhukuji

気が付いたら10時半を回っていました。
午前中にビーデルを迎えに行かなければ!
春日大社参拝、泣く泣く断念です。

kou_hotel

宿へGO!自転車、ホントに便利だった。

narakouen

奥に見えるのは東大寺。
何度も行ったので今回は大仏さんを拝まず。

ゆったりとして、のんびりとして、良いところでした。奈良。

スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4
<<今度は大阪 | 月に吼えろ  | そして奈良>>
この記事のコメント
NoTitle
がっつりと奈良を満喫されたんですね~v-291
すぐ隣に住んでる私でも、そこまで回ったことないです(笑

情緒溢れる古都巡りっていいですよね。
また、こちらの方に来られる時は、教えてくださいね~!
2010-10-25 Mon 11:16 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
まだまだ!
まだまだ行きたいところは沢山ありますよ~
もう少しゆっくりしたかったです。

> また、こちらの方に来られる時は、教えてくださいね~!

もちろん! うふふ・・・
2010-10-25 Mon 12:46 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
私も、大阪に長々と住んでいたのに 初めてみる場所・・・
どうしましょうe-447鹿 可愛い~そんな近くに来てくれるんだ!シカせんべいあげたいe-266
山下さんの所に、菜々に会いに 3度ほど訪れたのにも関わらず、宮島に行かなかったe-350いつでも行けると思ってしまうのは、良くないですね~

2010-10-25 Mon 21:00 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
鹿は・・・
可愛いけど可愛くありませんよ~
食べ物を持っていると果てしなく囲まれます。
その勢いと言ったら、恐怖すら覚えることも。
油断も隙もあったもんじゃありません、特に宮島の鹿。

> 山下さんの所に、菜々に会いに 3度ほど訪れたのにも関わらず、宮島に行かなかったe-350

次回、一緒に行きましょう。
で、弥山に登りますか。娘たちに引っ張って貰って。
2010-10-26 Tue 08:26 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
