-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そして奈良
2010-10-22 Fri 08:25
16日は大阪に一泊し、翌17日は奈良へGO!
16・17日とビーデルは浪花警察犬訓練所にお泊り。
奈良に行ったのは人間だけでした。

yokogao

奈良は何年ぶりかなあ?
平城遷都1300年祭に加え、あちこちで仏像などを特別公開されており、
なおかつ秋の好天に恵まれたせいか、やたらと人が多かった。

いちいち車で移動するのも骨。駐車場代もバカにならない。
その日の宿のご厚意で、チェックイン前に車を停めさせてもらい、
車に積んできた自転車で移動することに。

平城京跡にも行くつもりだったけどやめました。広すぎ!
heijo

そこで、唐招提寺へ行くことに。

to1

中学の修学旅行以来です。
木々に囲まれた、観光客は沢山いるのに静かな感じのするお寺。

to2

奈良は京都と比べると、おおむね仏像も建物も大きくて素朴だと思いませんか?

to3

to4

to6

静かな佇まいの品のあるお寺です。仏像関係の写真が撮れないのが残念。

次はすぐ近くにある薬師寺へ。

to-ya

川沿いに自転車専用道路が整備されています。
いやあ、自転車持ってきて良かった。

ya1

唐招提寺とはある意味対照的な薬師寺。

ya3

開放的な感じのするお寺です。
修学旅行の時、ここのお坊さんがありがたいお話をして下さいました。

ya2

ちょうど東塔内部を特別公開してました。
せっかくだから見ようかと思ったけど、凄い人の列に断念。

ここの国宝・東院堂に祀られている「聖観音菩薩像」。
とても美しい仏像です。一見の価値アリです。
お寺のHPに写真が載せられていますが、実物の方が断然美しい。

ya4

NHKが生中継していました。
「あなたの知らない奈良」とかいうBSの番組。

ya5

俳優の瀬川亮さん。漫画家の里中満智子さんもいらしてました。

ya6

唐招提寺も薬師寺も世界遺産だったんですね~

ya-chu

またもや自転車で移動です。
白いのは多分灯篭。夜に明かりが灯るのかな?




hotel1

この日泊まった宿、奈良倶楽部。
こじんまりとしてアットホームなお宿でした。

hotel2

naraclub




そして夕方。
今回の旅の目的。

100

私の究極のアンチエイジングサプリ

100-2

ここでしっかり摂取してきました。

ふふふ・・・。


スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:2
<<それから奈良 | 月に吼えろ  | ジュウザ、参上。>>
この記事のコメント
NoTitle
あらv-3642泊されていたのですね。私と一緒~
自転車持参なんて、それもまた一緒v-290
私は、いらない自転車を実家に持ってきただけなんですが。
我が家も2日目は、奈良でしたが 道の駅で梨や野菜を買って帰りました。お米も売っていて どうも私は、食べ物しか興味が持てなくて・・・  お土産屋さん好きです・・・

長距離だと2泊すると楽ですよね、1週間あると広島まで絶対行くのになぁ、その時はよろしくねv-344
2010-10-22 Fri 08:45 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
一緒ですね♪
自転車2台は荷物だけど便利でしたよ。
色々廻りたい時は重宝します。

> 我が家も2日目は、奈良でしたが 道の駅で梨や野菜を買って帰りました。

ああいう所の野菜やお米は新鮮でおいしいですよね。
美味しく食べるということは大事なことですよ~

> 1週間あると広島まで絶対行くのになぁ、その時はよろしくねv-344

ぜひ!飛行機なら空港まで迎えに行くよ!!
2010-10-22 Fri 12:10 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
