-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ドッグマッサージ
2010-09-15 Wed 08:49
初体験。

「犬チャリ」の一環として開催されてた犬マッサージを受けました。

リンパマッサージとプレイズマッサージというのがあり、
今回受けたのは「プレイズマッサージ」。
心と体のバランスを整え、愛情をこめて信頼を築くんだそうです。

・・・信頼を築く。

これよ。

信頼されてないとは言わないが、私を下僕と思ってる気がするので、
ここで一発、あたくしが格上だということを再確認させねば!!

・・・なんか違うような気もするけど。

touch

とーしゃんはあたちより上。

hiza

かーしゃんはあたちの座布団。

おい!

で、まあ、体験してみたわけですよ。

大事なのは、まず飼い主自身がリラックスすること。
飼い主の深呼吸から始めます。


(略)


ビーデルが興奮してしまったので効果はわかりませんでした。
生演奏の太鼓が嫌だったみたいです。
これから夜、自宅でぼちぼちやってみることにします。

興味のある方は、マッサージ師・ジャスミンさんのブログ、EASE dogをどうぞ。

ジャスミンさんはアニマル・コミュニケーターでもあるのです。
アニマルコミュニケーションとは、言葉、イメージ、直感等を通して
動物のメッセージを受け取り、関係を深めるための手法だそうです。

テレビでよくやってますよね、動物と会話出来る人。
ジャスミンさんもそんな一人です。

マッサージ後に暫くお話ししてた時、ちょっとビーデルを見て仰いました。

「この子はKYなんかじゃありませんよ。
 自分で範囲を決めて、ちゃんとその中で考えて行動してます。
 状況をきちんと分かってますよ。」

そーなのか!

「この子は結構都合いいでしょう?
 自分の都合の良いように持って行きますね」

ドーベルマンってそういう犬ですよね…怒られても3秒で忘却の彼方。

「この子は特にそうですね」

あらま。そんな気もしてたけど…
私のことはナメくさってますが、どうすれば?

「まずご本人が毅然とされるのが一番です」

声を荒げて叱るのが能ではなく泰然と構えて真剣に、ってことなのか。
時間があればもう少しお話ししたかった。
なかなか良い体験をさせていただきました。


スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:8
<<やっぱり | 月に吼えろ  | 犬チャリ>>
この記事のコメント
NoTitle
>声を荒げて叱るのが能ではなく泰然と構えて真剣に、ってことなのか。

↑これって結構難しいですよね・・・どうしても感情的になってしまう時が多いv-292
でも、羨ましいなぁ~、ちょっとしたチャネリングですよね?私も一度ジュウザの気持ちや、イメージを聞いてみたい。
ビーちゃん、ちゃ~んと考えてわかって行動してるんですね!
お転婆ビーちゃんのイメージが濃いかったんですが、そんなことを聞くとますます愛おしくなりますv-343

私は、renさんをちゃんと2番手においてる気がしますが・・・
どうしてもパパさんよりは優しいイメージがつくんでしょうね。
だから甘えるのも、ちょっと言うことを聞かなかったりするのも2番手の辛いとこなのかなぁ~・・・私がそうみたいですから・・・
2010-09-15 Wed 11:11 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
NoTitle
アニマルコミュニケーターーさんに、見てもらったのねv-22また、行く機会があれば 教えてくださいね!
菜々も、1歳の時行ってきました~性格の事を、私が誤解していたようで 色々なこと気付いてあげることができました。
年に1回お誕生日月に行こうと思いました。(今年も行ってきます❤)
2010-09-15 Wed 12:20 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
> ↑これって結構難しいですよね・・・どうしても感情的になってしまう時が多いv-292

そーなんです。かなり難しい。

> お転婆ビーちゃんのイメージが濃いかったんですが、そんなことを聞くとますます愛おしくなりますv-343

でも相当なお転婆なのは間違いありませんよ。

> 私は、renさんをちゃんと2番手においてる気がしますが・・・

蓮様は格下なんでしょうか?実は一番上なのに。
きっとジュっぴーも甘えるのはママさんって思ってるんでしょうね。
甘えさせてくれるから少々我がまま言っちゃえ!って感じ?

2010-09-15 Wed 13:04 | URL | ren #-[ 内容変更]
> アニマルコミュニケーターさんに、見てもらったのねv-22また、行く機会があれば 教えてくださいね!

う~ん、見てもらったというか、今回はマッサージがメインだったので
あんまり沢山きいちゃ悪いかなって。
りんちゃんのお母さんも体験されるそうなので、また機会があれば。

> 菜々も、1歳の時行ってきました~性格の事を、私が誤解していたようで 色々なこと気付いてあげることができました。

へえ~ そうなんですか。それは良いなあ。

> 年に1回お誕生日月に行こうと思いました。(今年も行ってきます❤)

私もそうしてみようかな?
結果、また教えて下さいね。
2010-09-15 Wed 13:07 | URL | ren #-[ 内容変更]
喜んでいただけてうれしいです!
動物は エネルギーを感じ取りますから
愛情とビーデルを私が守る!
という気持ちを込めて
できる時に いつでもマッサージしてあげてください。
人の手は 安心できる 心地よい と思ってくれると
触られるだけで ずいぶん落ち着いてきますよ。

わからないことや 気になることがあれば
いつでも 聞いてください。

よだんですが
本来 フィーユではなく 10か月のイースをモデル犬として
連れていく予定だったんです
イースも 甘えん坊で 相当 おてんば娘です!
でも しっかりモデル犬できますよ♪
大丈夫です!
ビーデルは ランク付けしてるわけではなく
甘えられる って 使い分けしてるんですよ。
叱る時は ビーデルの為にいけないんだ!
って エネルギーを込めて 「あっ!」って一言でもいいんで叱ってみてください。
見守ってます!
2010-09-15 Wed 17:17 | URL | ジャスミン #-[ 内容変更]
ジャスミン様
コメントありがとうございます!

> 愛情とビーデルを私が守る!
> という気持ちを込めて

そういう気持ちはきっと通じますよね?
出来る時に優しい気持ちでマッサージしてみます。

> 本来 フィーユではなく 10か月のイースをモデル犬として
> 連れていく予定だったんです

ヒート中って仰ってましたね。
ブログを拝見しましたが、とても可愛い仔ですね。
うちの子もモデル犬できるようになるかな。

> 叱る時は ビーデルの為にいけないんだ!
> って エネルギーを込めて 「あっ!」って一言でもいいんで叱ってみてください。
> 見守ってます!

これからそうしてみます。また相談させて下さいね。
2010-09-16 Thu 08:16 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
ビーデルも
モデル犬になれますよ!
大型犬の方が わかりやすいんです
師匠は スタンダードプードルがモデル犬です。
人の手が 安心できるようになれば大丈夫!
私も 本当は大型犬が好きなんですが
抱っこしたりするのに 中型犬が限界かなと・・・

いつでも ご相談ください
2010-09-22 Wed 13:49 | URL | ジャスミン #-[ 内容変更]
> ビーデルも
> モデル犬になれますよ!

え! 本当ですか!!
たしかに大型犬の方が身体が大きくて分かりやすそうですね。
ビーデルは毛も短いし。

また近いうちにお話を聞かせて下さい!
2010-09-22 Wed 15:11 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
