-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
評価
2010-08-30 Mon 08:58
会報誌が届きました。

日本警察犬協会の会報誌。

表紙

その名も「警察犬 The Police Dog」。

・・・そのまんまじゃないか!

さて。
去る4月に江戸川河川敷で行われた日本チャンピオン決定審査会。
その時に出た犬の評価の概要が、何回かに分けてこの会報誌に掲載されます。
今月号にビーデルの評価も載ってました。

なになに、

  黒褐色の本犬は牝的表現良く、被毛は短毛密にして美しい。
  頸抜け美しく、背腰強靭にて、尾付きも高くて良い、
  前躯後躯共に良く、体幅も良い。
  骨量も今の状態にしては充分あるのだが、本日のコンディションは
  万全とは言えず今後の食事、運動管理によって体幅、胸深等
  改善していただければ、力強い歩態も生まれてくるのではないか。


なるほど。
・・・あの時30キロ切ってたもんなあ。
誰が見てもガリガリだったし。
絶対そこは言及されると思ったよ。
でもこの評価によると、持って生まれた素質は良いんだよね?
なら、今後の管理次第ではもっと美しい子になれるかな。

1位のりくちゃんの評価はベタボメだったよ!
彼女のおとーちゃんは、ビーデルのじーさんです。
そして、ハンドラーはびーの実家の所長、山下さんでした。

菜々ちゃんの評価は「どーべるまん 菜々」で紹介されるかもしれないので
ここでは書きませんが、かわりにお姉ちゃん犬ダーラの評価をどうぞ。
ダーラはビーデルと全く同じ血統。年が違うだけです。

  本犬は、短毛良質、黒褐色の美しい犬である。
  色調よくタン濃厚、顔頭部形状良好。
  明確なキ甲部、頑固な背腰部、高い尾付きのトップライン、
  体躯構成は素晴らしい。
  腹部緊縮良く膜部も力強く、立姿も美しい。
  僅かに後肢の蹴りは気になるが、歩様は終始軽快であった。
  Ch犬と比較しても、同等であるほど、安定していた。


moblog_2af78e62.jpg
↑ 知らない子供に触られてもじっとしてたダーラ

昨年の評価の内容を考えるとあたくし、本当に嬉しいわ。
「特に悪い所もないが、良い所も見当たらない」
などという、実に失礼な評価だった記憶が・・・。
それが、あなた!
ことしは2位よ、2位! そして1位とほぼ同等。
何だか姪っ子が表彰されたみたいで、誇らしい。
あたくしは何にもしていないどころか、何の関係もないんだけど。

そうそう、びーは「未成犬牝組」でダーラは「成犬牝組」。
もちろん「成犬組」がメインです。



さて、これからどうする? ビーデル?

5

考えとく。

でも、またしても何の準備もしてないよ。

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<猫。 | 月に吼えろ  | フードふたたび>>
この記事のコメント
NoTitle
ビーちゃん 今後の食事と運動で変わるわよv-354
ダーラちゃんも、1回目で(成犬クラス)2位なんてすごいv-300ダイナとーちゃんは、たしか3歳で4位だったね。
今回、成犬牝組1位の女の子は何年かがんばって勝ち取ったチャンピオン(ハンドラーさんもオーナーさんと、どこかのブログで拝見しました)でしたね。
我が家は、遅咲きだと信じてあと2~3年がんばりたいと思いますv-344
2010-08-30 Mon 09:31 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
ん~!!!なんかかっこいい~!!ビーちゃんもダーラちゃんも素敵ですね!
とても良い血統なんだから、どんどん開花していきますよv-10一度、そんな評価を受けてみたい・・・と思いました。これからも、良い報告が聞けたらいいなv-91
2010-08-30 Mon 11:29 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
CH
> 今回、成犬牝組1位の女の子は何年かがんばって勝ち取ったチャンピオン

そうなんですか~ 頑張られたんですね。
気力もお金も時間も必要ですね~

> 我が家は、遅咲きだと信じてあと2~3年がんばりたいと思いますv-344

菜々ちゃん応援してますよ!
また姉妹でリンクに上がれるといいんですけどね v-10
2010-08-30 Mon 12:20 | URL | ren #-[ 内容変更]
ダーラはカッコよかった
>これからも、良い報告が聞けたらいいなv-91

ん~ どうなんでしょうね~
ただ、ビーデルがビーデルじゃなかったら、こんな経験も出来なかったし。
綺麗な犬だから伸ばしたいとは思うんですけどね(親バカ)。
2010-08-30 Mon 12:24 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
