-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
猫。
2010-08-31 Tue 08:44
あたくし、猫は大好きです。

あたくし、基本的には猫派。

2

猫は毛が長かろうが短かろうが、大きかろうが小さかろうが
猫と見るとついつい猫撫で声で触りたくなります。

こんな猫好きな私でも、最近困ってます。

うちの団地内には猫を飼っている家も何軒かありますが、
当たり前ながらうちを含めて全て完全室内飼い。
とある1軒を除いて。
おまけに避妊もされておらず、徐々に増えてるようです。

うちの前の空き地はそのネコ達のトイレになってる。
ネコ除けのペットボトルを置いてる家もある。

ネコは意地が悪いから、自分が絶対に安全だと分かると
わざと挑発してお腹を見せたりしますよね。

ビーデルがこれにものすごく反応するんです。
もう、追いかけたくて追いかけたくて仕方ない。

そのネコが外から飛びついていたせいでうちの網戸は
ボロボロになり、張替えを余儀なくされたことも。
飼い主には言わなかったけど。

1
↑ これはうちのお猫様

そんなある日、挑発されたビーデルは私の隙をついて
家を飛び出し、まっしぐらに例の家のウッドデッキへGO。
もちろんターゲットはネコ。
幸い、ネコを探すだけで特に何かをしたわけではありませんでした。
何とか連れ戻したけど、ソコにネコがいるのはしっかり覚え…

ある土曜日の朝も脱走。三度目だったか…
そしたらソコのご主人が出てこられ、

「再々逃げ出してるようだけど、子供もいるし
 大きい犬だから気をつけてもらわないと困る」と。

ごもっとも。平謝りに謝りました。

そして先週。
相変わらず挑発するネコ。
たまりかねたビーデルは網戸を突き破り・・・

ああ、もうっ!!

すぐに連れ戻せたけど、悪いのはウチだけか!?
行くのはソコのウッドデッキだけ。他には行かない。

躾が出来てないと非難されればそれまでだけど、
今度何か言われたら「ネコ出さないで」と言うつもりです。

↓網戸ブロックに、以前使っていたケージを流用。
amido

ちぇっ。つまんないの。

スポンサーサイト
別窓 | other animals | コメント:6
<<9月1日。 | 月に吼えろ  | 評価>>
この記事のコメント
NoTitle
>おまけに避妊もされておらず、徐々に増えてるようです。
悲しい現実ですよね・・・違う意味での責任感が全くない・・・

でも、ビーちゃん脱走のことに関しては、こ~ゆう場合ほぼ100%大型犬(しかもドーベルマン・・・汗)が悪くなりますよね

挑発するんですよね~猫ってv-399私も猫派なのでたくさん猫の表情やしぐさ、習性を見てきてつくづくわかります!これにまたドーベルのような賢いけど単純で遊び大好きな天然な犬は、見事にひっかかるんです・・・

先の雲行きが怪しいけど、がんばれ~renさん!
2010-08-31 Tue 11:37 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
実は困ってます
> でも、ビーちゃん脱走のことに関しては、こ~ゆう場合ほぼ100%大型犬
 (しかもドーベルマン・・・汗)が悪くなりますよね

そーなんですよ! 
飛び出した歩行者に非があるのに、自動車が悪くなるようなもんです。

> 先の雲行きが怪しいけど、がんばれ~renさん!

頑張りたいけど、また困ったことがあったんですよぉ~
それはまた後日。
2010-08-31 Tue 12:16 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
実家のご近所さんが同じだった、子猫が生まれその子が親となり、また子猫が生まれその繰り返し・・・
私が20歳のころ、(猫2匹います)なんかハエが飛んで、臭うからおかしいなと思っていたら、実家の敷地内に白骨化した猫が・・・。保健所は敷地内は何もしてくれないので母が何とかしましたが。好きだけど触れないよ(怒)この件がきっかけとなり「猫が可愛そう、病気になっても死んでもほったらかしでしょ」と言いに行きました。あの年齢だから言えたこと、今は難しいなぁ。
2010-08-31 Tue 12:24 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
それは強烈です
> 実家の敷地内に白骨化した猫が・・・。

それはキョーレツです。ものすごく迷惑ですね。
その後、そのお宅では飼い方を改善されたのかな?

>保健所は敷地内は何もしてくれないので母が何とかしましたが。

役立たずですよ~ お役所は。
以前、敷地内に大きなハチの巣が出来てたので問い合わせたら自分でやれと。
しかも業者はタウンページで探せと言われましたよ。

2010-08-31 Tue 12:57 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
飼い主さんは、その日から飼い方を改めてくれました。
無責任に餌だけあげることはやめたので、猫も来なくなり今では、1匹もいません。
2010-09-01 Wed 09:44 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
Re: NoTitle
> 飼い主さんは、その日から飼い方を改めてくれました。
> 無責任に餌だけあげることはやめたので、猫も来なくなり今では、1匹もいません。

良かったです。
話せばわかる、ちゃんとした飼い主さんだったんですね。
うちの近所は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2010-09-01 Wed 12:21 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
