-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
避妊について
2010-09-02 Thu 08:55
蓮の時は初めから決めてました。
なので、手術可能な生後6ヶ月になるやいなや、即避妊。

女の子なのでもともとマーキングもしないし、シーズンになって
赤ちゃんの泣き声みたいな声でぎゃおぎゃお鳴くこともない。
メス特有の疾患も防げる。

200808301230001.jpg
あの時は痛かったよ。

ビーデルの時はちょっと違いました。

もともと飼い犬・飼い猫は避妊手術をするのがポリシー?でした。
でもビーデルは未だにしていません。



ビーデルがビーデルとしてうちに来たのはちょっとした経緯があります。

お母さんのナナちゃんは、ビーデルの他に14頭生みました。
でも出産時に2頭、しばらくしてまた2頭死んだそうです。
(私の記憶が確かなら)

残った仔のうち、女の子は3頭。
1頭は訓練所に残すとのことで、示されたのは2頭でした。
その時選んだのは、確か今は宮崎で暮らしているレイヒ。
選んでいなかったもう1頭はのちの菜々ちゃん?

なんでレイヒを選んだか?
その時のもう1頭はやんちゃで、犬初心者には厳しいと思ったからです。
あれは菜々ちゃんだったのか、ビーデルだったのか・・・??

レイヒ

その時のレイヒ。優しい顔してるでしょ?



そして来週には引き取るという頃。
訓練所の山下さんから電話を頂きました。

ビーデルの発育が悪くて渡せる状態にない。
もし良ければ訓練所に残すはずだった仔でどうか?と。

二つ返事でOKしました。まだ来ていないから情も移ってないし。

び

この子↑はひょっとして菜々ちゃん? おなかがカワイイ。
抱いているのは黒ラブりんちゃんのお母さんです。



そんなことがあって色々考えました。

ビーデルは訓練所に残すはずだった=審査会でバリバリ活躍
そして、将来的にはお母さんになる。

その道を閉ざしちゃいけないような気がしたんです。

ま、この飼い主では「バリバリ活躍」っていうのは無理だし
実際に繁殖となると大変なので、実現するかどうかわかりません。
でも根はやさしいビーデルの仔、欲しいとも思うのです。

しかし、お母さんのナナちゃんも多胎、
おねえちゃんのダーラちゃんも多胎。
ビーデルもその可能性大・・・それはそれで困るよ・・・。

ちなみに今年の日本チャンピオンで2位だったダーラ。
大会直後に茨城で交配してお母さんになりました。

13頭生まれて、12頭死んだそうです。

d

切ないね、ダーラちゃん。





で、どうしようかね、ビーデル?

1

う~ん。                  ※ムズカシイ顔してるけど、後ろ脚は面白い。

別窓 | ren&BB | コメント:8
<<ベロ3段活用 | 月に吼えろ  | 9月1日。>>
この記事のコメント
NoTitle
私も避妊手術する派で、理由はたぶんrenさんと同じだと思う。ダーラちゃんの事を 山下さんから聞いたとき、ビーちゃんの事が、よぎりました。多いですよね・・・仔犬が生まれても全てのこを面倒見るわけ行かないから、可愛いこを手放すことになると思う。そしたらあとは、飼い主さんによって天国か地獄か将来が決まるなんて考えたら、とっても難しい問題ですよね。

山下さんのブログに、レイヒちゃんがのっていたよ!
見違えるほど綺麗なお姉さんになっていて、嬉しかったe-266

りんちゃんのお母さんが、抱っこしているのは、間違いなく うちの子よe-282目が離れていて鼻の上に山型模様があるからe-273写真メールして~お願いe-349

2010-09-02 Thu 11:14 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
NoTitle
ちょっとしたドラマがあったんですね~・・・
でも、出会うべくして出会ったというか、renさんのところにはビーちゃんが来ることになっていたんでしょうねv-290
レイヒに少しでも親近感が湧いてしまうのがわかります。
この先のことを考えると悩みますよね。この仔の分身を残したい・・・と思いますよね~!!!
ダーラちゃんもたくさん生んだんですかv-291でも13頭中12頭・・・は切ないv-292喜びと悲しみと同時に味わう結果になるのもメンタルを強く持っていないとダメですねv-356
難しい課題ですが、また、聞かせてくださいね。
2010-09-02 Thu 11:34 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: NoTitle
> 飼い主さんによって天国か地獄か将来が決まるなんて考えたら、
 とっても難しい問題ですよね。

確かにそうです。
飼い主のいる仔すべてが幸せとは限らないという現実は
とても悲しいことですね。
菜々ママさん、びーの息子の予約、ちゃんと覚えてますよ!!
(ほんとにいいのかしら…)

> 山下さんのブログに、レイヒちゃんがのっていたよ!

見ましたよ~
でも、レイヒは宮崎に貰われて行ったと聞いてましたが。
どうなんだろ?

> 目が離れていて鼻の上に山型模様があるからe-273

気がつかなかった~
メール、待ってて下さい v-290
2010-09-02 Thu 12:13 | URL | ren #-[ 内容変更]
Re: NoTitle
> この先のことを考えると悩みますよね。

ホントに悩みます。
もし分身を残すなら、相手は良いオスがいいし、
それには審査会でそれなりの成績を取らせないと難しいし。
う~ん・・・
う~ん・・・ 
ジュっぴーママさん、ビーデルに娘が産まれたら、いる?
2010-09-02 Thu 12:17 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
ビーちゃんのお子達なら、ほしいですね~!
でも、チャポの負担を考えると、うちに迎えれるのはまだ先になりそうです・・・

しか~し!!ビーちゃんの交配情報は絶対教えて下さいねv-10
2010-09-02 Thu 12:55 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: NoTitle
> しか~し!!ビーちゃんの交配情報は絶対教えて下さいねv-10

あはは。わかりました。
言っておいて何ですが、実現するかどうかは分かりませんよ~
2010-09-02 Thu 17:09 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
ビーデル べっぴんさんだ~!!
こうやって見ると それぞれ違うな~v-238
今度は ゆっくり会いたいな~
出産 実現したら呼んでください!!
やっぱ かわういv-238
2010-09-28 Tue 16:10 | URL | ジャスミン #-[ 内容変更]
Re: NoTitle
> ビーデル べっぴんさんだ~!!

うふふ。ありがとうございます。

> 今度は ゆっくり会いたいな~

是非! うちの子とたくさん遊んでやって下さいねv-254>
2010-09-29 Wed 08:14 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
