-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フードふたたび
2010-08-27 Fri 08:54
最近の傾向。

胃腸の弱いドーベルマンは多いです。
ビーデルもその一頭。
パピーの頃は本当に苦労したものです。

ダイナとーちゃんの血筋によるところが大きいのか!

だいな

病院で処方された療法食に落ち着いたけど、それでも軟便。
それに時々勝手にダイエットを始める。
馬肉をまぜてみたり、ミルクやふりかけをかけてみたり。
そしたら、食べるのは馬肉とふりかけがかかってるとこだけ。

「ドーベルマンを夏に痩せさせると、冬に調子が悪くなりやすい」
と、訓練士の資格をもってる人に言われたことがあります。

いや、夏に限らずうちの子は年中痩せる傾向にあるし、
太らせる努力はしてるけど、なかなか実らないんだよ。

ほとほと弱り切っていた時、救いの女神が!!
それは・・・

   菜々ママ様

菜々ママ様には色々とアドバイスを頂いてます。
菜々ちゃんのためになること、色々研究・実践されていて、
またその情報を惜しみなく提供して下さいます。
助かることこの上なし。
いや、ホント。どれだけ助かっていることか・・・

ママさんおすすめのドッグフード、アカナに替えてから劇的に
色んなことが改善されたんです。

びーにはパシフィカまたはグラスランドが良いみたいでした。
プレイリーハーベストは不可。
同じメーカーでも違うもんですね。

いつも買っているお店が在庫切れで、仕方なく似たようなフードを
与えてみたのですが、それがオリジン・6フレッシュフィッシュ。

1

なんと、アカナより食いつきがいいではありませんか!!
3日に一度は食餌をキャンセルしてた子が、ここのところ毎回完食。
しかもご飯を待ちかねている様子。
便の状態も申し分無い。

・・・びーしゃん、かーしゃんは嬉しいよ・・・

4
あたち、えらい? いい子?

諸事情により、食餌は夜に一度与えています。
朝は人間様のトーストの耳を食べますけどね!バナナとか。

毛並みも良くなったようです。
ひどい時は白っぽかったことがあったのに。

ただオリジンは、とてもいい値段がします。
アカナより高い。
でも、病院に通うことを思えばね。

これまで通りお湯でふやかして、缶詰を混ぜてます。
缶詰はマストアイテム。フードだけでは食べません。
白いご飯にふりかけがいるとダダをこねる子供みたい。




今はいいけど、ある日突然食べなくなる可能性も・・・
やっぱり、ダイナとーちゃんの血は油断できない!?

da

いや、ダイナ、そうじゃなくて・・・・・・・。

別窓 | Bedel | コメント:4
<<評価 | 月に吼えろ  | 出た!>>
この記事のコメント
食いつきがよくなったのはとてもいいことですよね~!
完食するのを見たら、嬉しくなっちゃいますねv-291
ダイナはほんとお腹も弱ければ食べるのにムラがあったと聞きました・・・デカいけど、とってもナイーブなのかな・・・
きっちりその弱い部分をビーちゃん含めうちの坊ちゃんも受け継いでるみたいです。
でも、良いフードとの出会いは飼い主もホっとします。
菜々ちゃんのように良い体つきになるでしょうねびーちゃんもv-10会うのが楽しみです!
2010-08-27 Fri 10:46 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
> ダイナはほんとお腹も弱ければ食べるのにムラがあったと聞きました

ダイナは審査会の前になると絶食を始め、肉まきご飯やとろけるチーズを
人間様が手で口の前まで持っていっても食べなかったそうです。
そして、審査会が終わった途端に食べ始める。
とんでもねえ野郎だ!!

> でも、良いフードとの出会いは飼い主もホっとします。

本当に。2歳目前でやっとです。
トイレやら留守番やら。2年かけてやっと。
うちは留守番大前提だから仕方ないのかもしれないけど。

> 菜々ちゃんのように良い体つきになるでしょうね

食べるようにはなったけど、暑くてバテているので
散歩も短く、引き締まった身体ではありません・・・
会ったら、「な~んだ」って思われるかも!?
2010-08-27 Fri 14:06 | URL | ren #-[ 内容変更]
NoTitle
ダイナとーちゃんは、江戸っ子かい?

諸事情により1食にしている・・・2食にしてもどうせ食べないからいいのよ。我が家もついこないだいい感じで2食だったのに、2日に1食→1日1食となりました。食べないから食費がかからないような感じだけど、そうでもないよね~

警察犬協会の会報に、ダイナの子供たちが載っていると
何だか嬉しいv-351胃腸の弱いとーちゃんだけど
とーちゃんの子供で良かったね!
2010-08-28 Sat 13:01 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
現在は四国在住の千葉っ子?
> 食べないから食費がかからないような感じだけど、そうでもないよね~

順調?にかかります。
そりゃあもう。1日分が1回になっただけというか。
キャンセルされたのを次にまわしても食べなかったりして
結局捨てるはめになったりとか(最近はないけど)。

> 警察犬協会の会報に、ダイナの子供たちが載っていると
> 何だか嬉しいv-351胃腸の弱いとーちゃんだけど
> とーちゃんの子供で良かったね!

ホントだ~ 載ってる!!
日本CHの時にも居たんだ~ 異母きょうだい。
確かに何だか嬉しい。親近感湧きますよね。
女と見れば乗りたがり、男を見れば喧嘩をふっかける。
チンピラのようなとーちゃんだけどv-8
2010-08-28 Sat 20:43 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
