-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏の風物詩
2010-08-03 Tue 08:53
問題です。

さて、これはなんでしょう?

tourou2

これはスーパーで売っているのを撮影しました。
ホームセンターやコンビニでも売ってます。

tourou1

白いのもあります。
個人的にはこっちの方が好み。
(って、好きとか嫌いとかいうものでもないけど)

正解は・・・







盆灯籠(墓場用)。

これを供えるのは広島の浄土真宗だけ。
広島と言いましたが、県東部などではこの習慣はないそうです。
いわゆる安芸門徒ですか。

ちなみに白い方は初盆用。
中に蝋燭を入れて火を灯すのが本来ですが、最近は点けないことも。

価格帯は700円~1000円ちょっと位かな。
そもそも浄土真宗には、迎え火もなければ送り火も卒塔婆も無いんだけど
何でこんなに派手なんだろう?




家人は広島生まれの広島育ちですが、両親は県外の人なので
この習慣はありません。広島にはお墓もないし。

小さい頃、家人はお母さんに「買って~」とせがんだそうです。

moblog_e99d2f1f.jpg

とーしゃん、買ってどうするの?
何に使うつもりだったの?


別窓 | others | コメント:4
<<ありがた迷惑? | 月に吼えろ  | 三歩進んで>>
この記事のコメント
へ~・・・そんなのがあるんですね~v-410
火を灯すととてもきれいでしょうね。
情緒があってなんかいいなぁv-473

多分、知らないまま広島でその光景を見たら、びっくりしますね私v-290
2010-08-03 Tue 11:00 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
全くわかりませんでした。
みんなのお墓にすると、かなり賑やかになりますよね、なんか楽しい感じでいいじゃないですかv-290
ちなみに基本 1つだけ飾るものなんですか?

2010-08-03 Tue 11:46 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 情緒があってなんかいいなぁv-473

火は点けたり点けなかったりです。
蝋燭を立てるのに、ジャガイモ(ナスとか)に釘をさして
蝋燭立にしたり、砂を入れたりします。
夕方、ぼぅっと灯りがともると幻想的ですよ。
場所次第ではちょっと怖いかもしれませんが。

> 多分、知らないまま広島でその光景を見たら、びっくりしますね私v-290

コンビニで売られてる様が一番不思議に見えるでしょうね。
2010-08-03 Tue 12:21 | URL | ren #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 全くわかりませんでした。

子供の頃から見てるから分かるけど、普通はわかりませんよね。

> ちなみに基本 1つだけ飾るものなんですか?

決まりはないけど、お参りに来る親戚の数によりますが、
古いお墓だと本数少ないです。1~2本かな。
初盆は親類がこぞって供えるので、墓をぐるりと囲むほど灯籠が立ちます。
白い方が沢山並んでる様は、それはそれで綺麗ですよ。
2010-08-03 Tue 12:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
