-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
青い空は
2010-08-06 Fri 08:48
青いままで子供らに伝えたい。

毎年この時期になると、広島市内には外国人の方々が増えます。

atomic

今日は、広島に原子爆弾が投下された日。


広島市民(県民)は、小さい頃から平和教育を受けます。
8月6日は登校日で、教室でテレビの平和式典の模様を見ていました。
8月6日だけでなく、定期的に被爆体験を聞いたり読んだり、
ビデオを見せられたり。

原爆関係の記事は毎日のように目にするんです。
被爆二世の人もまわりに沢山います。

こんなこと言うと罰当たりなんだけど、
日常?すぎて、原爆の話が出ても特に何も思わなくなった
というか、
ほんと罰当たりなんだけど、
「またか」的な感じさえありました。



県外の友人が遊びに来たら、連れて行くのは宮島、
そして平和祈念公園~原爆資料館。

そんなある日、東京から来た同僚を連れて行くことになりました。

いつもなら入ってすぐ展示物を見るのですが、たまたまその日は
警備員のおじさんに「地下にも展示があるから見て」と促されたので
地下も見てみることにしたんです。

展示されていたのは、被爆者の方々の絵。

上手な絵、そうでもない絵、色々ありましたが、
絵の中に何か書いてあるのです。

書いてあるのはその絵の説明文でした。




読んでいくうちに、涙を抑えることが出来なくなりました。

横たわる母親に水を持っていく幼女。
でもお母さんは死んでいる。

黒焦げになった米飯も、溶けた瓶も衝撃的。

だけど「生の声」が一番つらいんです。

「またか」なんて感じた自分が恥ずかしい。

灯篭

資料館に行く人には、是非、あの絵をみてほしい。

スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:6
<<hachi | 月に吼えろ  | 久々に>>
この記事のコメント
読んでいくうちに、ぶわぁ~っと鳥肌が立ちました・・
怖いとかの鳥肌ではなく、泣きそうになりました・・・

>横たわる母親に水を持っていく幼女。
でもお母さんは死んでいる。
こんなことを想像しただけでせつないv-292悲しい。
ちゃんと知っておくべきですよね。今の時代の人たち、私たちの年代も含め何不自由なく生きてきました。
目を、背けてはいけない。
そちらへ行った時は足を運んでみようと思います。
2010-08-06 Fri 10:48 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
戦前生まれの方(岡山県)に、お話を聞いたことがあります。当時子供のだったため記憶は薄いけど
夜中に爆弾が落ちてきて、一瞬で命以外のもの全てを失ったそうです。
この時期になるとテレビで特集組まれていますが、必ず見るようにしています。
renさんが、ブログで取り上げたことは青い空を子供たちに伝える方法だと思います。
平和な世の中に、生きている当たり前のことに改めて 感謝しなければいけませんね。
2010-08-06 Fri 11:49 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
今日も空は青いです
> 怖いとかの鳥肌ではなく、泣きそうになりました・・・

りんちゃんのお母さんとも話したんですが、
広島県民にとっては特別なことではないんですよ。
却って麻痺してるところがあるんでしょうね。

> そちらへ行った時は足を運んでみようと思います。

案内しますよ。ぜひ。
2010-08-06 Fri 12:07 | URL | ren #-[ 内容変更]
重いテーマなので
> renさんが、ブログで取り上げたことは青い空を子供たちに伝える方法だと思います。

私のふざけたブログに書くのはどうかと思ったんですけど、
そう言って下さると嬉しいです。

> 平和な世の中に、生きている当たり前のことに改めて 感謝しなければいけませんね。

ほんとそうだと思います。
昔の人がいるからこそ、今の私達があるんだし。
今の私達が子供達の未来を創るんですよね。
2010-08-06 Fri 12:13 | URL | ren #-[ 内容変更]
毎年、黙祷はしています…


資料館のその絵の展示、観たことあります!

絵を描く職業でもない方たちが、あの日の経験を…
思い出したくないだろうに…思い出しながら…涙を流しながら…伝える為に描いた…

それが痛いほどに感じられて、ゆっくりじっくり観ました。


だけど未だに、当日の中心部には行ったことがほとんどないです…


何か感じるのかな…
2010-08-06 Fri 22:52 | URL | きゃにゃこ #-[ 内容変更]
> 毎年、黙祷はしています…

8時15分はまず会社にいるので、うっかり忘れてしまいます。
サイレン鳴らないのよね~
昔は鳴ってたのに。

> それが痛いほどに感じられて、ゆっくりじっくり観ました。

あれは絶対見るべきですよね。
国籍とか関係なく、人として。

> だけど未だに、当日の中心部には行ったことがほとんどないです…

私もありません。
行こうと思ったことも無い…行くべきなのか?
2010-08-07 Sat 11:45 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
