-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
人生は愛と死
2009-10-02 Fri 12:31
杜甫の詩に「絶句漫興」というのがあります。

最近、ウチの会社の顧問に教えてもらったのですが・・・
 二月已破三月来   二月が既に終わり三月になった
 漸老逢春能幾回   漸く年老いて、春にあと幾度逢えるのか
 莫思身外無窮事   思い悩むな、自分ではどうしようもないことを
 且尽生前有限杯   ただ尽くそう、限りある人生の酒を

よーするに、「人はいつかは死ぬ。限りある人生を大いに楽しもうぜ!」

ということを言っている漢詩なわけですよ。

これこそまさに、memento mori 。

この漢詩のことを教えてもらったのが、先日のクアトロの直前だったので

何だか符牒のようなものを感じてしまった私です。

杜甫さん、さすが「詩聖」って言われるだけあるね!

「人生は Oh Yeah 愛と死」

別窓 | bt | コメント:0 | トラックバック:0
<<山口へ行ってきました ~秋吉台~ | 月に吼えろ  | 異名>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月に吼えろ  |
