-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
説教
2010-06-24 Thu 08:49
作家の唯川唯さんは、セントバーナードを飼っておられるそうですが

その子が、全く言うことを聞かなくなったことがありました。

そんな時、彼女は愛犬に説教をしたんだそうです。
何かを期待した訳ではなく、そうでもしないと自分の気が治まらなかったから。

わかるねえ、その気持ち。

そうしているうちに、愛犬は言うことを聞くようになったんですって。
しぶしぶながらも。
飼い主の方も愛犬が思っていることが分かるようになったそうです。
「ああ、今はオヤツが欲しいのね」とか。(それはいつもじゃないか?)

そしてある獣医さんの話。

ずっと屋外飼育だった犬を、家庭の事情で屋内で飼うようになった。
当然ながら話しかける回数は激増。
すると、特に何を教えたわけではないのに、犬が人間の言うことを
理解するようになった。

なるほどねー。

これだよ。

単純?

いいんです、手をあげるより言い聞かせる方がストレス溜まらない。
ということで、今は何かしでかす度に伏せさせて説教しています。

bi-

どうやら叱られているという意識はあるらしい。
神妙な顔をして、おとなしく聞いてます。少しは理解できてるの?


  一度目: ビーデル、そこに座りなさい。


  二度目: ビーデルっ、そこへ直れ!


  三度目: こるぁぁ~ ビーデルっっっ! いい加減にしやがれぇっ!!


・・・道のりは長いかしら。 いいの、地道な積み重ねが大事なのよ!

だっこ

とーしゃ~ん、かーしゃんに叱られたよ~ ゴメンちて~

謝る相手、間違ってないか!?

ちょっとビーデルさん、背中にタック、とれてますけど!


別窓 | ren&BB | コメント:6
<<不思議 | 月に吼えろ  | エンジン音>>
この記事のコメント
最後の抱っこのショット・・・たまりませんv-291かわいい!

>どうやら叱られているという意識はあるらしい。
神妙な顔をして、おとなしく聞いてます。少しは理解できてるの?
↑なんとな~く理解してるんでしょうねv-356なんで怒られてるか理解してるというよりは、今怒られてる・・・ぐらいの感じでしょうか。
耳をカモメの様に水平になるまで下げて反省してるかの様な顔をしますけどね。
ん~・・・道のりは長いのかなぁ~(泣
頑張りましょうね~v-406v-406
2010-06-24 Thu 10:24 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 最後の抱っこのショット・・・たまりませんv-291かわいい!

でしょ~ v-8 

> 耳をカモメの様に水平になるまで下げて反省してるかの様な顔をしますけどね。

耳を寝かせてるのは服従のしるしなんですよね。
なので、叱る時は耳で判断してます。
犬って思った以上に表情豊か。

道のりは長いかもしれないけど、徐々に効果が出てると思います。
(信じたい)
2010-06-24 Thu 12:14 | URL | ren #-[ 内容変更]
大きくなった今でも、抱っこできるなんてうらやまし~e-349
菜々はそんなことしたら、暴れて逃げていきますよ!

神妙な顔 許してあげたくなりますね。(叱られている内容を、知らないから・・・)
菜々が来たころ、二人に「たくさん話しかけてください、言葉を覚えますから♪」と
同じことを言われて、意味もわからず実行しました。
効果は出てくると思いますよe-454
話しかけた分、犬は幸せになるんですってe-267
2010-06-24 Thu 14:05 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 大きくなった今でも、抱っこできるなんてうらやまし~e-349

ウルトラがつくほどの甘えん坊で、必ず人間二人の間に割って入り、
おおむね私の上に抱っこしろと言わんばかりに座ります。
かなり重いんですけどねー。
そうでない時は顎を人の脚や肩にのせたりと、必ずどこかが触れている感じ。

> 神妙な顔 許してあげたくなりますね。

そーなんですよ。それが困ったところで。

> 話しかけた分、犬は幸せになるんですってe-267

何だかそれ、とっても良いですねv-10
2010-06-24 Thu 15:15 | URL | ren #-[ 内容変更]
ぎゃはは~

がぁ~

跨がってるぅ

馬の耳に念仏=ビーデルの耳に説教
新しいことわざができますかね
2010-06-25 Fri 16:01 | URL | きゃにゃん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 馬の耳に念仏=ビーデルの耳に説教

でもね、徐々に分かって来てるみたい。
屋外の呼び戻し、しぶしぶながらも必ずやってくるようになったしねv-218
2010-06-25 Fri 16:41 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
